> 内容
ワークショップに参加すると
・コンピューターでロボットが動くしくみがわかります。
・日本生まれで世界に認められた本格的な
プログラミング言語のRubyを楽しく体験できます。
・1人1台のパソコンを用意します。作ったロボットは持ち帰ることができます。
自宅のパソコンなどにKidsRubyとBluetoothアダプターを
インストールすることで、
自宅でもRubyプログラミング言語でロボットを動かすことができます。
ワークショップの内容
1. ロボットを組み立てて動くしくみを見よう
無線ロボットのMI100を組み立て、どのように動くのか仕組みを見ます。
2. KidsRuby (キッズルビー)でRubyプログラムを書いてロボットを動かそう
KidsRuby を使ってプログラムを書いて、組み立てたロボットを
実際に動かします。いろいろな動きをさせたり、好きな色で光らせたり、
メロディーを演奏させたり、プログラミングの楽しさを体験します。
オープンソースのKidsRubyで楽しく簡単にRubyプログラムに
触れることができます。
> 対象者・想定人数
想定人数: 8名様限定! (最少催行人数5名様)
こんな方が対象です
⇒小学3年生から中学生
(保護者様の同席で小学1年生から参加可能です)
> 参加費
・4500円 (ロボット材料費込)
※2月16日に開催された「Rubyプログラミングで”ロボット連動ゲーム”をつくろう!」参加者は4000円となります。
> 講師
http://www.monoxit.com
山川 正美
MONOXIT®では、ロボットなどの手で触れることができる「モノ」を使ったプログラミング講座などを順次開催予定です。
> 会場
モノづくりコワーキングスペースMONO
MONOづくりの起業家の為のコワーキングスペース MONO では、
スタートアップ企業に役立つ情報を 惜しみなく 発信していきます
※イベントを開催したい方はぜひMONOまでお問い合わせください。
企画・運営・会場面でご支援いたします!