【zoom無料セミナー】人材の価値を引き出す!いまさら聞けない人的資本経営で大切な2つのステップとは

共有用URL https://everevo.com/event/70154
開催日程

2022/12/08(木)12:00 ~ 13:00

カレンダーに追加
詳細

人的資本経営の重要さについては経営者や人事の方もご存知かもしれません。しかし、日本企業の7割は人材マネジメントを効果的に実践できていないというデータもあります。

 

中でも多く挙げられた課題が、「人事戦略が経営戦略と結びついていない」ということ。では、どうすれば経営戦略と人事戦略を紐づけられて、人的資本経営を実現できるのでしょうか?

 

そこで本セミナーでは、経営戦略と人事戦略を紐づける上で大切な2つのステップについてご紹介します。

 

2つのステップとは求める人物像を作ることです。
・企業としての一貫性を持つために会社として何を目指しているのか?人材に対してどうなってほしいのか定める
・グレード(役職)と求める仕事のレベルを明確にする

 

さらに2つのステップを導入した後に重要となる、人事情報の一元化についても解説。
特にリモートワークをしている企業は、社員を評価する情報がバラバラに管理されていては適切な人材管理ができません。

 

そのため、一元管理できる「人事システムの選び方」についてもお伝えします。

 

自社に必要な人材の管理、配置、評価の業務に満足できていないという経営者や人事担当者はぜひご参加ください。