【所沢】夏の疲れを解消!体力UP呼吸瞑想

共有用URL https://everevo.com/event/68278
開催日程

2022/09/03(土)13:30 ~ 15:20

カレンダーに追加
詳細

夏の疲れをとって、カラダもココロも、脳もスッキリしませんか?

エアコンや冷たいものにより、夏は胃腸の疲れがち。

呼吸を深くすることで自律神経を整えて、安眠、体力も回復できます。



呼吸の深さ、しやすさをみると、今、どれくらいストレスがあるのかわかると言われています。

生まれたばかりの赤ちゃんの呼吸を見ると、下腹が上がったり下がったりしています。

実は人間は、赤ちゃんのときはお腹を使って深い呼吸をしているのです。

しかし、大人になって何かとストレスがたまると、呼吸が浅くなります。現代人の肩呼吸は、心身のストレスの強さを表しているといえます。

 

呼吸は、自律神経と深い関係があり、息を深く吐き出すと「副交感神経」が刺激されるといわれます。副交感神経は「リラックスの神経」といわれており、ストレスをやわらげる働きがあります。深呼吸をすると気持ちにゆとりが生まれるのはこのためです。

 

しかし、現代人は副交感神経よりも、ストレスの神経である「交感神経」が優位になりやすいとされ、これに伴って呼吸も浅くなります。呼吸が浅いと、「イライラ」や「怒り」といった感情が募りやすくなります。

 

イルチブレインヨガの呼吸法をすると、副交感神経が優位になりやすくなります。とくに、体の中心であるへその下の丹田を意識する「丹田呼吸」を行うと、気エネルギーが全身をめぐり、血行が改善されます。内臓の働きも活発になり、リンパ液の循環もスムーズになります。

イルチブレインヨガでは、意識的に呼吸をコントロールすることで、心を穏やかにしていきます。

判断力・集中力アップ・心にゆとりができるといった効果が期待できます。

 

体にも、心にも、深いよい呼吸をぜひ、体感してみませんか?

◆開催日 
2022年9月2日(金)

2022年9月3日(土)

2022年9月7日(水)

2022年9月9日(金)

時間:いずれも 13:30~15:20

会 場 :イルチブレインヨガ所沢スタジオ      

会 費 :1,000円(要予約)

定 員 :  3

参加資格:老若男女どなたでもどうぞ
 自然治癒力・免疫力を上げる・根本治療とは・自分をよく知りたい・癒したい・癒されたい・人生をもっと幸せにしたい・・・等等、ご興味ある方。

講座中は、マスクの着用お願いいたします。動きやすい服装でお越しください。

フォームでのお問合せの際コメント欄に
日中ご連絡のできる電話番号をお書きください。
その他、日程のご相談なども承っております。

詳しいお問合せは、下記までお気軽にご連絡ください。

<予約・お問合せ>

◆イルチ ブレインヨガ所沢スタジオ
 

04-2936-9730

〒359-1122
埼玉県所沢市寿町27-7コンセールタワー105