8/20(土) 黒板チョークアートを通じた交流会「あきるのeducation」

共有用URL https://everevo.com/event/67828
開催日程

2022/08/20(土)15:00 ~ 17:00

カレンダーに追加
詳細

あきるのeducationは、不登校・ひきこもりの子どもたちの居場所、他者との交流の場を提供する活動を行っているグループです。

毎週、東京都あきる野市の公共施設で開催しています。


ご家族・ご友人同士の参加も大歓迎です。どうぞお気軽にお越しください。


アートを通じてあなたの悩みをここで吐き出して、スッキリしてみませんか?


場所

あきる野市中央公民館3階 小会議室

〒197-0814 東京都あきる野市二宮683番地

JR五日市線「東秋留駅」下車徒歩約15分

Googleマップはこちら

駐車場有(191台) 


参加費

無料


【注意事項】

●開催前日までにリマインドメールをお送りさせて頂きます。

●キャンセル待ちも受け付けております。

●欠席される場合はeverevoでキャンセルするか、ご連絡をお願いします。

●会場都合や災害等により中止となった場合は、メールでご連絡いたします。


【交流会の目的】

アートを通じて日頃悩んでいることに共感し合い、解決の手助けとなること


【当日の流れ】

黒板チョークアートを題材に、参加者一人一人に話を振りながら雑談をする形式を取っています。

今悩んでいることなど、話したいことは何でも構いません。参加者同士で静かに聞き合いながら、一緒に考えていきます。


14:30~15:00 受付

15:00~15:10 交流会の説明・諸注意

15:10~16:50 自己紹介~交流会

16:50~17:00 まとめ・諸連絡

●開始及び終了時刻は前後することがあります。会の様子を見ながら適宜対応します。

●途中参加、途中退出も可能です。


【よくある質問】

〇持ち物はありますか?

→手ぶらでご参加いただけます。


〇会場内で水分補給はできますか?

→持参した飲み物を適宜飲むのは大丈夫です。食べ物についてはご遠慮ください。


〇参加者は男性と女性どちらが多いですか?

→立ち上げ当初は、男性よりも女性からのお申込みが多くありました。

 最近は男性6割、女性4割程度の比率になっています。


〇年齢制限はありますか?

→年齢問わずどなたでも参加できます。若い方から年配の方まで大歓迎です。

 参加者の年齢層は幅広く、10代から60代の方までいらっしゃいます。平均して20代・30代の参加者が多いです。


〇参加者はどのような人がいますか?

→子育て中の主婦の方や、福祉関連などなど様々な方がいます。

 また、仕事や家庭、プライベートでの悩みがある方も参加されています。


【参加者からの声】

〇話しやすい雰囲気でよかったです。とても気持ちが落ち着きました(20代・女性)


〇黒板アートが楽しかったです(10代・男性)


〇色々な方の体験談を聞き、とても勉強になりました。

 話しやすい場を作って下さり、ありがとうございます(50代・男性)


【お願いしたいこと】

あきるのeducationは、皆さんが安心して過ごせる居場所にしたいと思っております。

ご参加にあたり、いくつかお願いしたいことがあります。


①最後まで話を聞く

参加者が話している間は、途中で割り込んだりせず静かに聞きましょう。質問やアドバイスなどは話が終わってからしましょう。


②否定をしない

自分の意見をむやみに押し付けたり、他の人の意見を否定するのはやめましょう。

ただし、話したくないことは無理に話す必要はありません。相手の価値観や考え方を尊重し、認め合いましょう。


③個人情報を漏らさない

交流会で話した内容・個人に関する情報を他の人に話したり、外部への公開はしないようにお願いします。

撮影、録音もご遠慮ください。


〈その他〉

●宗教や政治に関する勧誘、物品の販売、参加者への迷惑行為をする人は参加をお断りします。

●イベントの告知をしたい場合は、参加前に相談してください。

●参加者同士での連絡先の交換(SNS・メールアドレスなど)は、各自責任を持って行ってください。


★新型コロナウイルス感染拡大防止に基づく利用制限★

●当日は出発される前に検温を行ってください。

●会場ではマスクの着用をお願いします。

●会場に入る際は、入口にある消毒液で手を消毒してからお入りください。

●飲み物は各自ご準備ください。


【お問い合わせ】

交流会へのご意見やご質問など、何かございましたら遠慮なくお問い合わせください。


Mail:info_nas@aol.com

FBページ:https://www.facebook.com/akiruno.education