「社会のためになる活動を始めたい」
「NGO・NPOでキャリアを積みたい」
「社会人になる前にビジネススキルを身につけたいが何をすればいいかわからない」
「他の仕事をしながら国際協力に携わりたいが一歩が踏み出せない」
「在日外国人のための活動をしたい」
「日本の非行少年に対する活動をしたい」
そんな思いや不安をお持ちのあなたに向けたイベントです。
【お申込みはこちら:https://forms.gle/ViLJso3ZhoqHR6aG6】
こんにちは!
NPO法人アクセプト・インターナショナル事務・広報局職員の杉本です。
事業運営に直結するファンドレイジング(資金調達)や会計・経理など海外・日本国内問わず、全事業を支える事務全般を担当しています。
アクセプト・インターナショナルは、"テロリスト"やギャングなど、「加害者」とされた人であっても「受け入れる」ことを通して、テロや紛争のない世界を目指す日本発の国際NGOです。現在は、ソマリア・イエメン・ケニア・インドネシアにおいて、"テロリスト"やギャングといった方々が武器を置き、社会で生き直す支援を中心に行っています。
また、そういった海外での知見を活かして、日本国内においては、特に取り残されがちな在日ムスリムの方々の相談対応や、保護司(犯罪や非行をした方々の立ち直りを支援する民間ボランティア)の新たな担い手創出と非行少年への直接支援にも取り組んでいます。2021年9月、活動を開始してから10年が経ちました。ここから2031年までの10年間は、海外や国内の現場での取り組みに加え、「テロや武力紛争に関わる若者の権利宣言」の国際条約化にも挑戦しています。
そのような活動への関わり方の一つに、学生インターン・社会人プロボノの制度があります。現在、60名以上いるメンバーの多くがインターン・プロボノであり、組織にとってなくてはならない存在です。
かくいう私も大学生になってから長くインターンとして関わり、現在は有給職員として勤務しています。
アクセプト・インターナショナルは数あるNPO/NGOの中でも特に広く一般の方々に開かれた組織であり、インターン・プロボノそれぞれが持つ裁量も大きいのが特徴です。結果を求められる環境での業務を通してさまざまな課題を乗り越えていく中で、自分自身をも大きく成長させる機会になるかもしれません。
一方で、実際にインターン・プロボノとして参加する前には、
「裁量があるのはいいけど、そもそも具体的にどんな業務をするのか」
「インターン・プロボノとして参加することで、何が得られるのか」
「どんな人たちがインターン・プロボノとして活動しているのか」
などの不安や疑問があり、なかなか一歩を踏み出せない方もいらっしゃるかと思います。
そんなモヤモヤを抱えたあなたのために、不安や疑問を解消し、その一歩を後押しすべく、「学生インターン・社会人プロボノ募集説明会」を企画しています。
✓NPO/NGOで活動することに興味がある方
✓自分にできるのかという不安を払拭したい方
✓参加する前にインターン・プロボノの雰囲気を知りたい方
などなど、たくさんのご参加をお待ちしております!
▷お申込みはこちら:https://forms.gle/ViLJso3ZhoqHR6aG6
▼過去参加者の声
20代女性(修士1年)
「団体全体の理念や概要のお話だけでなく、個人レベルでの働き方や仕事のやりがいなど、わかりやすく説明してもらえたので大変よかったです。」
30代男性(社会人)
「Q&Aで本業では就いたことがない仕事を経験でき、またプロボノの経験を本業で活かせていると言われていたのが印象的でした。」
20代男性(大学3年)
「インターン・プロボノとして働いている方々の声を聴くことで自分の働く姿が想像できました。特に、学生の自分でも未経験でも活躍できる場があるということにワクワクしました。」
40代女性(社会人)
「普段パートタイムで働いている中で、その他の時間を何か社会貢献のために使いたいと思っていましたが、皆さんの活動への情熱を伺えてぜひお仲間になれればと思いました。」
▼今回の募集ポスト
▼今回の登壇者
◎杉本優香
事務・広報局職員。2019年、立ち上げ直後の広報局にてファンドレイジング、特にイベントを通じた賛同者の増加を目指した活動にインターンとして参画。2020年からは事務局職員として、経理・労務・人事など、事業を円滑に進めるためのバックオフィス業務に従事。
◎中瀬虹夢
国内事業局・在日外国人支援事業部インターン。自らの興味関心から2021年に参画。英語を駆使しながら、在日ムスリムの方を中心とした在日外国人の生活相談支援や食料配布会などに従事。明治大学政治経済学部4年。
◎安藤岳
国内事業局・更生保護支援部インターン。理念に共感し2019年に参画。2021年には、国内への関心が強まり、ケニア事業部から更生保護支援部へ異動。非行少年の支援事業立ち上げに際し、他団体との連携役、また保護司制度の改善を目指した政策提言作成も担当。現在、筑波大学社会・国際学群4年。
◎袖山結生
事務・広報局管理部プロボノ。コンサルティングファーム勤務の傍ら、2020年よりプロボノとして参画。支援者の方々とのコミュニケーションを担当する部署にて、イベントや新規施策の企画立案・推進を担当。
◎松下真菜
事務・広報局管理部インターン。2021年に参画して以来、支援者の方々とのコミュニケーションを担当する部署にて、問い合わせ対応やイベント/新規施策の企画・実施を行う。現在、横浜市立大学国際教養学部4年。
▼イベント内容
(1)団体活動、インターン・プロボノ制度の概要紹介
(2)各ポストの条件や業務内容などの紹介
(3)実際に活動しているメンバーとの座談会
※終了後、活動に参加されたい方向けに面談日程調整の機会も設けます。
▼主な対象者
・インターンに関心のある大学生・大学院生(学年不問)
・休日や平日夜、平日昼間のプロボノ活動に関心がある社会人
※高校生以下の方々の受け入れは行っておりませんが、ご参加いただくことは可能です。
▼実施概要
▷日時:2022年4月23日(土)19:30~21:30(19:20~受付)
※なお、応募予定の方については、10分程度延長の可能性があります。
▷実施方法:Zoomを用いたオンライン開催
※お申込みいただいた方に参加用URLをお送りいたします。
▷参加費:無料
▷定員:先着30名
※服装はカジュアルなもので構いません。
▷お申込みはこちら:https://forms.gle/ViLJso3ZhoqHR6aG6