【「なんにもしない」をしよう会】(HSP・エンパス・感受性強めな人たちのつどい)

共有用URL https://everevo.com/event/63994
開催日程

2022/02/12(土)13:30 ~ 16:30

カレンダーに追加
詳細

【イベント詳細と当日の進行について】

"doing nothing often leads to the very best something"
「なんにもしないって、最高のなにかにつながることなんだ」

by 映画「プーと大人になった僕」



★【「なんにもしない」をしよう会】とは…?

「なんにもしない」をしよう会は、

HSP・エンパス・繊細で感受性強めな人たちのための居場所です。


その名の通り、このサークルは「なんにもしない」をする会です。
最低限のマナーやルールはあるけど、それを守ればあとはなんにもしなくてOK。


あったかいお茶を飲みながら、参加者とまったりお話するもよし。
話すことが思いつかないから、だれかの話をひたすら聞いてるだけもよし。
同じ気質の人たちとなんにもせず、ただぼんやり一緒に過ごしたいだけもよし。

知識を深めなきゃ…
視野を広げなきゃ…
質問をしなきゃ…
前向きにならなきゃ…
自分を変えなきゃ…

なにかしなきゃと思って、やらなきゃいけないことに追われるのはすごく疲れますよね。
環境や感情に振り回されるHSP・エンパス・感受性の強い人こそ、「なんにもしない」時間が必要ではないでしょうか。
まさに「なんにもしない」ことでユルユルとつながるオルタナ・スペースです。


生産性や義務感をすてて、みんなで「なんにもしない」をしてみませんか?


会の時間は「3時間(180分)」です。

最初に自己紹介だけして、あとは特にかしこまった進行などはありません。
名札とネックストラップをお渡ししますので、当日呼ばれたい名前をご記入ください。ニックネームもOKですよ!)


コーヒー、紅茶、ドリンク、お菓子類をご用意してますので、みんなでお茶でも飲みながらお話してゆるゆるとした時間を過ごしましょう。

座席は用意してますが、立つも座るもお好きなままに
ちょっと1人になりたいな…と思ったら会場の外に出てもOK
途中で家に帰りたくなったら、退席もぜんぜんOK

ゆったりとした時間を思い思いに過ごしましょう。

 

▲「おやくそく」と「気をつけてほしいこと」(必読)

・HSP・エンパス・繊細で感受性強めな人たちのための居場所です
※うつ病や発達障害を併発されてる方の参加は禁止しておりませんが、治療の場ではありませんので症状改善のお役に立てる会ではありません
医療機関を受診して専門家の助言を受けることをおすすめします。
(会より治療を優先してください)

対象の気質ではないのに気質であると偽って参加されるのは他の参加者さまに多大な迷惑がかかりますので、絶対におやめください。

※自己分析やテーマトーク、自分らしい生き方講座などの勉強会や知識欲を満たす場ではありません。
またセラピーやお悩み相談をしたい方のお役にも立てないと思いますので、他の交流会をおすすめします。



・気負わずに「なんにもしない」をしましょう!                        ※決まった進行がないと困る、という方には向いていないかもしれません。
どういった会か自分なりに理解されてから「どのように過ごしたいのか」をご自身で決めて頂ますようお願いします。


・参加者への批判、非難、中傷、説教はやっちゃダメなことなので、やめましょう

※まれに議論やディベート好きな方がおられますが相手も好きだとは限りませんので、できればお控えください。

・途中で退席したい方は主催に声をかけてください

※会の途中で帰宅される場合、会費の返金やディスカウントには応じかねますのでご了承ください。

・連絡先の交換は自己責任でおねがいします。しつこく聞き出すのはやめましょう
※いろんな方が参加されますので、悪気がなくても価値観や相性が合わない場合があります。
どうしても特定の方と顔を合わせたくない...と言う場合、主催の方までご連絡ください。

・セキュリティの関係で会場の建物入り口がロックされていますが、内側から解錠します。
入り口付近に主催がいない場合、お電話いただけると助かります。



・ドリンク類や軽食の持ち込みは自由です。                     
 また、お茶やミネラルウォーターなどを会場内にて100円で購入いただけます。

・勧誘行為はいっさい禁止とさせていただきます
(投資案件・自己啓発セミナー・MLM・ネットワークビジネス・スピリチュアル団体・宗教など)
※このような勧誘を受けられた方はご報告ください。
交流会に支障が出ると判断した場合、次回からの参加はお断りさせていただきます。
勧誘ありきの参加はお控えください!



・セクハラ行為、暴力行為、ストーカー行為、会場内や参加者を無断で撮影する行為なども厳禁です

・途中参加される方はできるだけ電話でご連絡ください

・都合により会場の利用ができなくなった場合、交流会は中止とさせていただきます



・交流会後の個人間におけるトラブルにつきましては、主催は責任を負いかねますのでご了承下さい


・終了時間になりましたら退室をお願いします

 

■参加費について

おひとりさま「1000円」です。
当日、現金でお支払いください。


当日でも空きがあれば申し込みOKです!


*
ドリンクの持ち込みは自由です。
また、お茶やミネラルウォーターなどを会場内にて「100円」で購入いただけます。



ささやかですが、簡単なお菓子を用意しています。
(無料のコーヒー、お茶、お菓子類の持ち帰りはご遠慮ください)


*
参加費の一部は会場をお借りしているNPO法人へ寄付しています。


◆タイムテーブル

・13:15 受付開始

・13:30 開始〜自己紹介

・13:35 ひたすらまったり!

・16:30 解散


▼【「なんにもしない」をしよう会】の目的

「同じ気質を持った人が安心して過ごせる居場所を作りたい」

主催がHSPの自覚を持ったのは、同じHSP気質を持つ知り合いから指摘されたことがきっかけでした。
もともと他人の感情に同調しやすく、自分とは関係ない他人が怒られたり苦しんだりしているのをまるで我が事にように感じてしまうことがありました。
また、そこそこ外交的な性格で人と話すのも聞くのも好きなのですが、家に帰るとドッと疲れて異様に消耗している自分がいることに気がつきました。

「同じような気質を持った人が、実は社会にはたくさんいるのではないか?」

日常生活で生きづらさや悩みを共有できず、孤独感に苦しんでいるかもしれない。
そんな人たちが安心して、気軽にフラっと訪れて、楽しく交流できるコミュニティを作れないか?
そんな思いから、HSP気質・エンパス・感受性が強めの人達のための「居場所づくり」をしたいと思うようになりました。

【「なんにもしない」をしよう会】はジャンルを限定した「テーマ交流会」や「ワークショップなどを通して自分を変えるきっかけ作り」のようなタイプのコミュニティは目指していません。

あくまで参加者一人一人の目的と個性を尊重し、可能な限り参加者の自主性を大切にした空間を目指しています。

たとえばHSP・エンパスだからと言って、すべての人が「生きづらさ」を抱えてるわけではないはずです。
そんな自分の気質を長所と捉えて、前向きに生かして生きていける方もいらっしゃいます。
また人脈作りというより、ただなんとなく同じ気質の人がいる場所にいたいだけの方もいらっしゃいます。
この交流会を「社会との接点」としての役割を求めて来られる方も。
HSP・エンパスという共通点があっても、それぞれ立場や求めていることは違って当たり前です。

そんな様々な立場のHSP気質・エンパス・感受性強めの方が自由に心地よく、くつろぐことができる中立地帯を目指しています。
イメージは家庭、職場に次ぐ第3の居場所(サードプレイス)です。
会話をたのしみ、活気に満ちて、協調的である空間をみなさまと一緒に作り上げていけたらと考えています。

【「なんにもしない」をしよう会】がHSP気質・エンパス・感受性強めの方にとっての日常に溶け込むたまり場(オルタナティブ・スペース)となれば幸いです。


【「なんにもしない」をしよう会】ならではのメリット

【「なんにもしない」をしよう会】は3時間の交流タイムを設けています。
通常90分〜2時間の交流会がほとんどですが、180分の時間をかけてまったり過ごすことを重視しています。
かっちりした進行プログラムやワークショップは、あえて設定しておりません。

年齢や性別の制限はいっさいありません。
HSP気質・エンパス・感受性強めな方の全年代・全性別が対象ですのでご安心ください。

会場は天満橋の小さな隠れ家ワーキングスペースなので、カフェで交流するときのような滞在時間を気にしたり関係のないお客さんの話し声や視線がない分、ノー・ストレス、ノー・プレッシャーでのびのびと交流できます!
(お茶やミネラルウォーターなどが会場内でオール100円で購入いただけます)
会場内は電源、Wi-Fiも完備!ご自由に使っていただけます。
悩み相談、情報収集、友達作り、意見交換など、様々な立場・目的を持った方が参加されています。
【「なんにもしない」をしよう会】はつねに扉が開かれており、アクセスに制限はありません。
もうひとつの家、リビングのような空間デザインを目指しています。

*【「なんにもしない」をしよう会の新型コロナ対策】

・会場は飲食店ではありませんので不特定多数の人の出入りはございません
入り口扉は開放して空気の入れ替えを行います
・感染防止のためマスクの着用、手の消毒にご協力ください
フェイスシールド、除菌シートも用意しています
・お菓子はすべて個別包装のものを用意しています
体調不良の方はご無理をなさらないようお願い致します

会場の写真はコチラ↓

会場内

*会場への行き方

会場/ 大手前建設会館 3階 307号室
住所/ 大阪府大阪市中央区谷町1-3-27 大手前建設会館307
地図/ https://goo.gl/maps/fGMpWm48iCVTge9B9

大阪メトロ 谷町線 天満橋駅3番出口より徒歩5分

大手前建設会館(1階にDREAMカフェというお店があり、その左側の自動ドアからお入りください)

大手前建設会館

右手にエレベーターおよび階段がございますので3階までお越しください

エレベーター

エレベーターを降りたら右手に進み、突き当りの廊下をさらに右へお進みください

館内の廊下

左手の一番奥が307号室です。到着したら中へお入りください

入り口ドア

(ビジネス交流会などを開催しているNPO法人の事務所をお借りしています)

 

LINE公式アカウント

https://lin.ee/dd3KU3E



【「なんにもしない」をしよう会】のLINE公式アカウントです。
交流会の最新状況を配信しておりますので、ご自由にご登録ください!

  LINEオープンチャット

https://line.me/ti/g2/CwO0b2CeBJbM1qeG-GFezw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



【「なんにもしない」をしよう会】・ LINEオープンチャットです。


参加者同士で交流したり、また交流会未参加の方でも入室OKです!
交流会に空きやキャンセルが出た場合にチャットで告知させていただきますので、ぜひご活用ください。

以上、長文となりましたが、お読みいただきありがとうございました!



本イベントの事務局「minimatopia(みにまとぴあ)」は地域のコミュニティ活動をベースとした 交流・趣味・芸術・ライフスタイルなど多彩なジャンルの社会実験を試行・拠点を創造し、ポジティブで心地いい居場所を提案するプロジェクトです。