【20名限定】ゲームで学ぶ!紛争体験ワークショップ(有料)

共有用URL https://everevo.com/event/61856
開催日程

2021/10/31(日)16:30 ~ 19:00

カレンダーに追加
詳細

「なぜテロや紛争は起きるの?」

「どうすれば紛争は解決する?」

「近くで紛争がないから実感として分かりにくい…」

「紛争問題に最近興味を持ったけど難しい...」


そんなあなたにぜひご参加いただきたいオンラインワークショップイベントです。

【お申し込みはこちら:https://accept-2021-10-31.peatix.com/


こんにちは!

アクセプト・インターナショナルで広報局長を務める河野です。


今日、テロや紛争のニュースがたくさん流れてきます。

紛争の被害などを目の当たりにして理不尽さを感じながらも、

実際に何か自分にできることはあるのかと悶々とする方も多いかもしれません。


わたくし自身、大学1年時に爆撃で亡くなってしまったシリアの少女の写真を目にし、

命を奪い合う現実に対して言葉にできない理不尽さを強く感じながら、

自分に何ができるのか?と日々考えていました。


そんな中で、テロと紛争のない社会を目指すアクセプト・インターナショナルに出会い、現職に至りました。


そこで実際にソマリアでの活動を経験するなどして現状を目の当たりにし、

改めて紛争構造についてより多くの人びとに知っていただきたいと思うようになりました。


今回のワークショップでは、紛争解決について全く知識のない方でも楽しめるゲームを行い、

その後のゲームの解説や参加者の皆さまとのディスカッションを通じて

実際の紛争構造について皆さまと考えていきます。

※ZoomとGoogleスプレッドシートを併用するため、【パソコン】でのご参加をお願いいたします。


ゲームで紛争を実感することで

より実際の紛争構造への理解を深めていただきたいと考えております。


このイベントが皆さまにとって何か行動を起こすきっかけになれば幸いです。


改めて申し上げますが、テロや紛争の前提知識は一切不要です。

一緒にテロや紛争のない世界を実現するためにどうすべきか考えていきませんか?


あなたのご参加を心よりお待ちしております。


▼日時

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2021年10月31日(日)16:30~19:00(16:20~受付)


▼内容

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

第1部 紛争体験ワークショップ(Googleスプレッドシートを利用します)

第2部 ワークショップ解説・感想のシェアタイム


▼ お申し込み /参加費 / 定員 / 接続

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・お申し込みはこちら:https://accept-2021-10-31.peatix.com/

・参加費:500円(アクセプト・インターナショナル設立10周年 記念価格!)

・定員:20名

・接続:ZOOMを使用しての接続

 ※ZoomとGoogleスプレッドシートを併用するため、【パソコン】でのご参加をお願いいたします。

 ※Google Chromeをご利用いただくとパソコンの動作が良くなり、よりゲームを楽しんでいただけます。

 ※イベントを十分にお楽しみいただくため、イベント冒頭のゲーム説明からご参加できない方は別の回へのお申込みをお願いいたします。


▼アクセプト・インターナショナルとは

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

武力で排除するのではなく、「受け入れる(アクセプト)」という姿勢を軸として、対話という平和的なアプローチによりテロと紛争の解決を目指す世界でも数少ないの国際NGOです。

紛争下にあって、取り組むニーズは非常に高いものの、さまざまな理由で世界から見放されている国や地域、そして疎外されている人びとが存在します。

 

私たちは、その中でもソマリア、ケニア、イエメン、インドネシアにおいてテロ組織から脱退した兵士やテロ組織からの勧誘を受けやすいギャングなど社会に居場所がない人びとを対象に活動しています。

こうした活動は、2020年パリ平和フォーラムに日本から初めて選出されるなど、国内外より高い評価を受けています。