【紛争の最前線】ソマリアで前例のないプロジェクトに挑む!

共有用URL https://everevo.com/event/61855
開催日程

2021/10/17(日)17:00 ~ 18:30

カレンダーに追加
詳細

「報道されない、紛争現場のリアルが知りたい」

「アフリカの問題についてしっかりと時間をとって話を聞きたい」

「実際にNGOで活動している人の話を聞いてみたい」

「今の自分になにができるかを知りたい」

国際協力・課題解決・社会貢献に興味がある」


一つでも興味があると思ったあなたにご参加いただきたいオンラインイベントです。

【お申し込みはこちら:https://forms.gle/h2NzEbtNqJ2hMkMT6


こんにちは!

アクセプト・インターナショナルで広報局長を務める河野です。


私は福島の田舎育ちだったこともあり、実はNGOどころか国際情勢への関心は全くありませんでした。


そんな私に転機が訪れたのは大学1年生の時でした。たまたま図書館にあった雑誌を手に取ると、爆撃で亡くなってしまったシリアの少女の写真が目に飛び込んできました。


同じ人間として生を受けたもの同士が武器を取り、命を奪い合う現実に対して言葉にできない理不尽さを強く感じました。


一方で、自分に何ができるのか?と悶々とする日々の中で、テロと紛争のない社会を目指すアクセプト・インターナショナルに出会い、現職に至りました。



「誰一人取り残さない、たとえ加害者とされる人であっても」


これは、私たちアクセプト・インターナショナルが掲げるビジョンです。


共感を得にくい支援対象・分野だとしても、そこに課題があるならば取り組むべきであると私たちは考えています。


このイベントが皆様にとって何か行動を起こすきっかけになれば幸いです。



▼ソマリア事業概要

1980年代に勃発した内戦が全国に拡大し、21年間の無政府状態を経験した国、ソマリア。


2012年に政府が樹立されましたが、国土の南大半は、いわゆるテロ組織「アル・シャバーブ(Al-Shabaab)」に支配され、毎日のように起こるテロ行為により甚大な犠牲者が出ています。


そのような場所で、私たちNPO法人アクセプト・インターナショナルは、「いわゆる"テロリスト"を排除するのではなく受け入れ、彼らの脱過激化と社会復帰を支援すること」こそがテロ・紛争解決の糸口になると考え、活動してきました。


ソマリアをなんとかしたいとの思いで立ち上がってから9年。


私たちはソマリア政府にアル・シャバーブの投降兵・逮捕者に対する脱過激化・社会との接点構築・社会復帰を実現する「DRRプロジェクト」を提案し、2019年より協働で実施してきました。


この「DRRプロジェクト」をはじめとする私たち独自の脱過激化と社会復帰の取り組みは、パリ平和フォーラム2020にて日本から初めて採択されるなど、国際的に評価を受けています。


紛争地ソマリアの刑務所の中で継続的な活動を許されている唯一の組織であることを自覚し、今後も活動を続けます。


DRRプロジェクトの様子。日本人スタッフと話すいわゆる元"テロリスト"。


今回のイベントでは、ソマリアでの事業を中心にお話いたします。


前提知識は一切不要です。


あなたのご参加を心よりお待ちしております!



▼オンラインイベント参加者の声

・20代

初心者でもわかりやすかった。初めてこの組織のことを知り、素晴らしいと感じました。」

・30代

他人事と考えず、危険な地域へと入っていき、社会を変えていきたいという思いを実現している事が本当にすばらしいと思います。」

・40代

プログラムの参加者の方々の笑顔がとても印象的でした。」

・60代

「有意義な取り組みで結果を出しておられることがよくわかった。」


▼日時

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2021年10月17日(日)17:00〜18:30(16:50〜受付)

※なお、10分程度延長の可能性があります。


▼内容

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

第1部 団体紹介

第2部 ソマリア事業紹介

第3部 今後の展望

 + 質疑応答


▼参加費 / 接続 / お申し込み

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・参加費:無料

・接続:ZOOMを使用しての接続

・お申し込みはこちら:https://forms.gle/h2NzEbtNqJ2hMkMT6

※お申込み後、接続方法の詳細を送付します。