時間をおいて撮影した写真をつなぎあわせて動画にすることで、時間を圧縮したように見せる「タイムラプス」は近年、撮影も作品の発表も手軽にできるようになり注目されています。とりわけ、ゆっくり動く星空はタイムラプスの題材として相性が抜群です。本講座では、月刊『星ナビ』にも多数の作品や記事を寄せられている天体写真家の北山輝泰氏が撮影方法、および素材を元にしたタイムラプスの制作方法の2段階に分けて解説します。
オンラインならではの強みを活かし、お住まいの地域を問わずに参加していただけるのはもちろん、普段からのお悩みや講義中に浮かんだ疑問を気軽に講師に質問できるシステムとなっています。講座と講座の間には学んだことを実践していただけるよう約2ヶ月の時間をおいてますので、これからタイムラプスを始める方でも無理なくステップアップできます。
※Web会議システム「Zoom(ズーム)」を使用しますので、事前にZoomの環境チェックをお願いいたします。
タイムラプス撮影講座 8月25日(水)18:00〜20:00
星の動き(=日周運動)を動画で表現するタイムラプスについて学ぶことができます。この日は素材となる画像の撮影方法について解説します。(定員:50名)
- タイムラプスの原理
- 固定のタイムラプスとモーションタイムラプス
- 必要な機材
- あると便利な関連用品
- カメラの設定
- 撮影手順
- 露出が変わる時間帯での撮影方法
タイムラプス制作講座 10月23日(土)13:00〜15:00
講師が撮影した素材を元に、タイムラプスの素材を作る編集過程から一本の動画に つなげていく最終プロセスまでの一連の流れを学ぶことができます。実演で使用するソフトは「Photoshop CC」及び「Lightroom Classic」「LRTimelapse」 「Final Cut Pro」になります。(定員:50名)
- 撮影した素材のデータ管理
- 様々なタイムラプス生成ソフト
- JPGデータから作成するタイムラプス
- RAWレタッチを組み込んだタイムラプス
- タイムラプス素材をつなぎ合わせて一本の動画を作成する
※各講座の映像は録画して、終了後は一定期間参加者にご視聴いただけるようにいたします。
申込方法
このページで「受講チケット」をご選択・ご購入ください。各回を単独でお申し込みいただくことができるほか、2回セットでお申し込みいただくこともできます。