【おおさかHSP交流会@天満橋】自己受容を目指す交流会

共有用URL https://everevo.com/event/60746
開催日程

2021/08/14(土)14:30 ~ 17:30

カレンダーに追加
詳細

【イベント詳細と当日の進行について】

おおさかHSP交流会のテーマは「セルフ・ヘルプ」
HSP気質を持つ自分を自分自身の力で認め、理解し、受け入れていく自己受容をテーマにしています。
(自助グループで行われている進行をモデルにしています)


最初にご自身がお話ししたいテーマを事前に考えてきてもらいます

「HSPであるがゆえの体験」

「みずからの生い立ち」

「家庭環境を振り返る」

「人間関係で思うこと」

「過去の苦い経験と得た学び」

「これからの未来の自分の姿...」

テーマは自由です。
ご自身がお話したい内容を、ご自身で決めてください。


会の時間は「3時間(180分)」です。

前半はアウトプット・タイム
参加者が順番にご自身の話したいテーマをお話しいただきます。
その際、質問や口を挟むことは禁止ですのでご注意ください。
アウトプット・タイムでは言いっぱなし、聞きっぱなしがルールです。
ご自身の体験を発言し、その内容を参加者同士でシェアすることが目的です。

(途中、ブレイク・タイムを数回挟みます)

後半はフィードバック・タイム
参加者のお話をもとに、それぞれが感じたことや意見・感想などを自由にお話しいただきます。「自分だったらこうする」というご意見など、参加者のお話を聞いて感じたことをありのままに話してください。
みずからの課題に対する解決法、他者の体験から得た気づきなどをシェアしていきます。
フィードバック・タイムでは批判、非難、中傷、説教は厳禁です。
また、他人へのアドバイスは慎重に行ってください
ご自身の価値観や解決方法を他人に押し付けるような言動は禁止です。


グループセッションの「ルール」まとめ

HSP気質であると自覚されている方限定の交流会です
・アウトプット・タイムで他の参加者が話している時の質問・割り込み・アドバイスなどは一切禁止です
・できるだけ話したいテーマを事前に用意してください
・フィードバック・タイムで他の参加者への批判、非難、中傷、説教は厳禁です
・他人へのアドバイスは価値観の押し付けにならないよう、慎重に行ってください

おおさかHSP交流会が目指すところ。
みずからの課題に主体的に向き合い、体験を共有し、新しい視点を見つけ、あるがままの自分を認めて受け入れる。
そんな自立心を持った方々が集まり、みんなで心地いい居場所を作り上げていくことです。

◆タイムテーブル

・14:30 集合 〜 会の趣旨と注意事項の説明
・14:40 アウトプット・タイム(発言)
・16:00 ブレイク・タイム(休憩)
・16:10 フィードバック・タイム(感想)
・16:40 ブレイク・タイム(休憩)
・17:30 解散

*タイムテーブルは目安です。参加人数によっては各セクションの時間が変動する可能性があります

*連絡先の交換などは自己責任で行ってください。
*会の様子を写真撮影する場合があるかもしれませんが、写真NGの方は必ず申し出てください。

■参加費について

おひとりさま「1500円」です。
当日、現金でお支払いください。

*当日でも空きがあれば申し込みOKです!

*ドリンクの持ち込みは自由です。
また、お茶やミネラルウォーターなどを会場内にて「100円」で購入いただけます。

*ささやかですが、簡単なお菓子を用意しています。

*参加費の一部は会場をお借りしているNPO法人へ寄付しています。



★「おおさかHSP交流会@天満橋」とは…?

「おなじHSP同士で、生きづらさや悩み事をシェアしたい」

「他のHSPの人の意見を聞いてみたい」

「逆にHSPでよかったこと、得をしたことを伝えたい」

「まわりにHSPの人がいなくて肩身が狭い」

「同じ境遇の人と交流して知識と視野を広げたい」

「自分の興味・関心事をさらに掘り下げたい」

そんな方にオススメの「おおさかHSP交流会@天満橋」

この交流会はHSP(過剰に刺激をうけやすい、感覚が敏感すぎる)と自覚する方が集まって

・HSPならではの生きづらさ、悩みをみんなでシェア
・自分以外のHSP気質の人と会ってみたい、友だちになりたい
・逆にHSPでよかったこと、得をしたことを話したい
・HSP気質ゆえに居場所がないと感じている
・HSPをより理解し、深く学んで、そんな自分を受け入れたい

などご自身の経験をお話しいただき、HSP気質同士が学び合い理解し、居心地のいい空間を作り上げていく交流会です。


▼おおさかHSP交流会@天満橋の目的

「同じ気質を持った人が安心して過ごせる居場所を作りたい」

主催がHSPの自覚を持ったのは、同じHSP気質を持つ知り合いから指摘されたことがきっかけでした。
もともと他人の感情に同調しやすく、自分とは関係ない他人が怒られたり苦しんだりしているのをまるで我が事にように感じてしまうことがありました。
また、そこそこ外交的な性格で人と話すのも聞くのも好きなのですが、家に帰るとドッと疲れて異様に消耗している自分がいることに気がつきました。

「同じような気質を持った人が、実は社会にはたくさんいるのではないか?」

日常生活で生きづらさや悩みを共有できず、孤独感に苦しんでいるかもしれない。
そんな人たちが安心して、気軽にフラっと訪れて、楽しく交流できるコミュニティを作れないか?
そんな思いから、HSP気質の人のための「居場所づくり」をしたいと思うようになりました。

【おおさかHSP交流会】はあくまで参加者一人一人の目的と個性を尊重し、可能な限り参加者の自主性を大切にした空間を目指しています。

たとえばHSPだからと言って、すべての人が「生きづらさ」を抱えてるわけではないはずです。
そんな自分の気質を長所と捉えて、前向きに生かして生きていける方もいらっしゃいます。
また人脈作りというより、ただなんとなく同じ気質の人がいる場所にいたいだけの方もいらっしゃいます。
この交流会を「社会との接点」としての役割を求めて来られる方も。
HSPという共通点があっても、それぞれ立場や求めていることは違って当たり前です。

(「HSPだから繊細で生きづらいんだ!」という風潮や「繊細さん」と呼んでビジネスのターゲットにしている流れには疑問を感じています)

そんな様々な立場のHSP気質の方が自由に心地よく、くつろぐことができる中立地帯を目指しています。
イメージは家庭、職場に次ぐ第3の居場所(サードプレイス)です。
会話をたのしみ、活気に満ちて、協調的である空間をみなさまと一緒に作り上げていけたらと考えています。

おおさかHSP交流会がHSP気質の人にとっての日常に溶け込むたまり場(オルタナティブ・スペース)となれば幸いです。


●おおさかHSP交流会@天満橋ならではのメリット

「おおさかHSP交流会」は3時間の交流タイムを設けています。
通常90分〜2時間の交流会がほとんどですが、180分の時間をかけて密度の濃い全体トークをすることを重視しています。

全体トークの話題はHSPに限定していません。HSPにありがちな「あるある話」をシェアしたりお悩み相談がメインというわけでもありません。主催がMCとして場の空気を読み、参加者の個性を尊重して能力を引き出すスタイルを基本としています。そのため、できるだけ少人数制かつ全員が近い距離感を持って深い話ができる環境を意識しています。話すのが苦手、あるいは会話についていくのが難しい方でも安心して参加して下さい。
(交流会によくある席替えなどは、なるべく不要と感じてもらえるような環境を目指しています)

年齢や性別の制限はいっさいありません。
HSP気質の全年代・全性別が対象ですのでご安心ください。

会場は天満橋の小さな隠れ家ワーキングスペースなので、カフェで交流するときのような滞在時間を気にしたり関係のないお客さんの話し声や視線がない分、ストレスなくのびのびと交流できます!
(お茶やミネラルウォーターなどが会場内でオール100円で購入いただけます)
会場内は電源、Wi-Fiも完備!ご自由に使っていただけます。
悩み相談、情報収集、友達作り、意見交換など、様々な立場・目的を持った方が参加されています。
「おおさかHSP交流会」はつねに扉が開かれており、アクセスに制限はありません。
もうひとつの家、リビングのような空間デザインを目指しています。

*【おおさかHSP交流会の新型コロナ対策】

・会場は飲食店ではありませんので不特定多数の人の出入りはございません
入り口扉は開放して空気の入れ替えを行います
・感染防止のためマスクの着用、手の消毒にご協力ください
フェイスシールド、除菌シートも用意しています
・お菓子はすべて個別包装のものを用意しています
体調不良の方はご無理をなさらないようお願い致します

会場の写真はコチラ↓

会場内

*会場への行き方

会場/ 大手前建設会館 3階 307号室
住所/ 大阪府大阪市中央区谷町1-3-27 大手前建設会館307
地図/ https://goo.gl/maps/fGMpWm48iCVTge9B9

大阪メトロ 谷町線 天満橋駅3番出口より徒歩5分

大手前建設会館(1階にDREAMカフェというお店があり、その左側の自動ドアからお入りください)

大手前建設会館

右手にエレベーターおよび階段がございますので3階までお越しください

エレベーター

エレベーターを降りたら右手に進み、突き当りの廊下をさらに右へお進みください

館内の廊下

左手の一番奥が307号室です。到着したら中へお入りください

入り口ドア

(ビジネス交流会などを開催しているNPO法人の事務所をお借りしています)

 

LINE公式アカウント

https://lin.ee/dd3KU3E



おおさかHSP交流会のLINE公式アカウントです。

交流会の最新状況やHSPネットラジオの情報を配信しておりますので、ご自由にご登録ください!



 LINEオープンチャット


https://line.me/ti/g2/CwO0b2CeBJbM1qeG-GFezw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



おおさかHSP交流会・ LINEオープンチャットです。


参加者同士で交流したり、また交流会未参加の方でも入室OKです!
交流会に空きやキャンセルが出た場合にチャットで告知させていただきますので、ぜひご活用ください。


▲おおさかHSP交流会@天満橋の注意事項

・HSPの気質を持った方限定の交流会です。うつ病や発達障害、自閉症の方は対象外です。

・セキュリティの関係で会場の建物入り口がロックされてますが、内側から解錠します。
(自動ドア付近に主催がいない場合、お電話いただけると助かります)

・ドリンク類や軽食の持ち込みは自由です。
また、お茶やミネラルウォーターなどを会場内にて100円で購入いただけます。

・都合によりキャンセルの場合はなるべく「早め」にご連絡ください

・投資案件や自己啓発セミナー、MLMやネットワークビジネス、スピリチュアル団体および宗教などへの勧誘行為は一切受け付けません!
(交流会に支障が出ると判断した場合、次回からの参加はお断りさせていただきます。勧誘ありきの参加はお控えください!

・セクハラ行為、暴力行為、ストーカー行為、会場内や参加者を無断で撮影する行為なども厳禁です。

・途中参加、途中退席は可能ですが事前に主催者へご連絡ください。

・会場の場所がわかりにくい場合、主催の方までご連絡ください。

・都合により会場の利用ができなくなった場合、交流会は中止とさせていただきます。

・交流会後の個人間におけるトラブルにつきましては、主催は責任を負いかねますのでご了承下さい。

・終了時間になりましたら退室をお願いします。


以上、長文となりましたが、お読みいただきありがとうございました!



本イベントの事務局「Thaad Place Lab(サードプレイス・ラボ)」は地域のコミュニティ活動をベースとした 交流・趣味・芸術・ライフスタイルなど多彩なジャンルの社会実験を試行・拠点を創造し、ポジティブで心地いい居場所を提案するプロジェクトです。