在日チェコ商工会議所(CCCIJ)は、2021年7月15日(木)にオンラインイベント「CONNECT2021 Summer」を開催いたします。
本イベントは、日本におけるチェコの企業の取り組みや、CCCIJ会員の活動、そしてチェコの最新情報などを皆様と共有し楽しいひとときを過ごすことを目的としています。
今回は特別企画として、チェコで日本の古典芸能である狂言の普及活動をしておられるチェコ人狂言師のオンジェイ・ヒーブル氏による、「柿山伏」の舞台をプラハからお届けいたします。
オンジェイ・ヒーブル氏は1977年チェコ・パルドヴィッツェ生まれ。2002年に同志社大学大学院国文学科に入学と同時に京都の大蔵流狂言師、茂山七五三に師事し現在はセミプロ劇団「なごみ狂言会チェコ」の代表を務めています。「なごみ狂言会チェコ」は2000年の設立以来、国内のみならずチェコ、東欧諸国で数多くの公演を行い、その回数は900回を超えています。2015年には、能楽研究所を付置する法政大学より第26回催花賞を授与されています。同賞は、多年にわたって能楽の振興と発展に貢献した個人・団体に与えられるもので、「なごみ狂言会チェコ」は初めての海外受賞者となりました。
今回のイベントで上演されるのは「柿山伏」。
登場人物などの固有名詞や擬音語などを除き、通常チェコ語で演じられていますが、今回は日本のみなさまに向けてチェコ語と日本語で上演いたします。
狂言独特の動きの素晴らしさもさることながら、チェコ語に翻訳されたセリフのイントネーションにもご注目ください。
ヒーブル氏は日本語のセリフをただ直訳するのではなく、セリフのもつ面白みを雰囲気で伝えることを重視しているとのことです。そのため、チェコの人形劇から独特のセリフ回し・イントネーション等を学び、チェコ語の狂言のセリフがより面白く観客に聞こえるよう工夫しているそうです。
上演前にヒーブル氏による解説がありますが、「柿山伏」を初めてご覧になる方はインターネット等で事前にあらすじや動画を参照されることをおすすめいたします。より一層楽しめることをお約束します。
この他にも会員の皆様からの最新ニュースや活動のご紹介、チェコの最新事情に関する情報など盛りだくさんのプログラムを企画しておりますので、是非お知り合いの方などにも声をかけて頂き、ふるってご参加ください。
参加費は無料です。商工会の会員様だけでなくどなた様も自由にご参加いただけます。
沢山の方々のご参加をお待ち申し上げます。
在日チェコ商工会議所オンラインイベント "CONNECT 2021SUMMER"
日付: 2021年7月15日(木)
時間: 18:00-19:30
会場: オンライン (お申込みいただいた方にURLをメールでお送りします)
参加費: 無料 (会員・非会員問わず、どなたでもご参加いただけます)
使用言語:日本語(一部英語)
お申込みはこちら
締切: 2021年7月11日(日)
イベントの詳細
https://www.cccij.com/inpage/2021-06-16/
お問い合わせ :
在日チェコ商工会議所(CCCIJ)事務局
Email: secretary@cccij.com