ポジティブ感情を高めるワークショップ《テーマ:3つの面白いこと”》~ウェルビーイング向上のためのナイトアクティビティ~

共有用URL https://everevo.com/event/60509
開催日程

2021/07/28(水)20:00 ~ 21:00

カレンダーに追加
詳細
本ワークショップはグループワークを行うため、
音声と映像をONの状態でご参加ください

お仕事お疲れ様です!!
突然ですが、皆様ストレスたまっていませんか?

例えば、
・リモートワークでコミュニケーションが取れていなかったり
・一日中在宅ワークで長時間働きっぱなしだったり
・外食ができずおいしいご飯が食べられなかったり
・仕事後ただ寝るだけになっていたり

このような状態が続くとストレスがたまりますよね?
ストレスをそのまま放置しておくと、
安眠できなかったり、日々の仕事に身が入らなかったり、パフォーマンスにも影響が出てしまったり、、
結果ウェルビーイングが下がってしまいます。

そこで、皆さんのストレスを解消し、ウェルビーイングを高めるために科学的根拠のある30種類のワークを用意しました。

各回1種類ずつ紹介&実践していきますので、ぜひ皆さんの日常に取り入れていただければと思っております!

ぜひ家族と楽しい時間を過ごしたり、その日の良かったことを思い浮かべたりして、ウェルビーイングの高まりを実感してみてはいかがでしょうか?

ウェルビーイングとは

ウェルビーイングとは、身体的、精神的、社会的に健康な状態であることを示し、特に幸福であることを示す概念です。ポジティブ心理学でメインで研究されている領域で、心理学者のマーティン・セリグマン博士によるとウェルビーイングを高めるためには、PERMAと言われる5つの要素が必要と言われています。

≪PERMAとは≫
Positive emotion:ポジティブ感情
Engagement:没頭、没入、夢中、熱中
Relationship:援助、協力、良好な人間関係
Meaning:人生の意味、意義
Accomplishment:達成、成果

アクティビティの内容

ポジティブ心理学における様々な研究において、『Well-Being(ウェルビーイング)を高める』ための様々なアクティビティがあります。
本ワークショップでは、その中でもメタ分析によってエビデンスレベルが高いとされる30のアクションを実践していきます。

寝る前に自分と向き合い、ウェルビーイングの高い状態で1日を終えましょう!


≪実施するアクティビティの例≫
・最高の自分
・精神的タイムトラベル
・あなたの死亡記事
・あなたの人生最良の経験
・幸せをつかむ
など

≪7月28日のテーマ≫
あなたのポジティブ感情を高める”3つの面白いこと”

参加者の声

ウェルビーイング向上のためのモーニングアクティビティ、ウェルビーイング向上のためのナイトアクティビティ過去全8回で多くの方が参加してくださいました。
参加者の声としては以下のようなものが上がりました。

・自分の中の幸福へと向かうヒント、道しるべを得た。
・習慣的に心を整えるようにワークを続けることが良いと学んだ。
・ワークを通してポジティブになることを実感できた。
・小手先で考えるのではなく、言葉や体験から深く刻み込み豊かな心を養おうと思いました。
・ウェルビーイング向上のワークがこんなにたくさんあると思っていませんでした!
・短い時間で、奥深いものからMeaningの部分を抽出してあったところに大変満足です。
・「ちょっと考える」ワークをするのは頭の体操になり、仕事前の良い準備体操になると思いました。

HRZoo会員特典

さらに今回は特別にHRのプラットフォーム「HRZoo」の会員様には
今後開催されるすべてのウェルビーイング向上のためのモーニング&ナイトアクティビティのスライドをプレゼントいたします!

終了後も振り返り、ウェルビーイングを高めることができます!
自分だけではなく、周りの方も一緒にウェルビーングを高め、幸福度の高い環境つくりをしましょう!!

≪HRZooとは≫
コンセプトは「HRで楽しみ」、「HRを楽しみ」、「HRが楽しむ」。
『HR』に携わる皆様と共に、自身が楽しむことで、HRのお仕事に誇りを持ち、HRに関わるすべてのビジネスパーソンを巻き込み、楽しめる場所を目指していきます。
HRZoo詳細ページはこちら

本講座やコンテンツにご興味はあるけれども、当日の都合が合わず参加できない方は、申込フォームにてその旨をご連絡ください。

ファシリテーター

遠山 まゆ奈(とおやま まゆな)
株式会社ヒューマンブリッジ エンゲージメントプロモーター
大学では小学生のころから興味があった心理学を専攻。
キャリアコンサルタントの勉強がきっかけで人材・HR業界に興味を持ち、約1年のインターンシップを経て株式会社ヒューマンブリッジ新卒第一期生として2020年4月入社。
現在では、物腰柔らかく社交的な性格を武器に、一番学生に近い目線で新卒採用、若手向け研修をはじめとした人事支援に従事。クリエイティブな発想を得意とし、現在では人事・HR向け初のYouTuberとして活躍中。
《Strength finder TOP5》
1.ポジティブ 2.社交性 3.包含 4.コミュニケーション 5.成長促進

《まゆちゃんの人事お役立ちチャンネル》はこちらから 

◆佐々木 拓哉(ささき たくや)
株式会社ヒューマンブリッジ 代表取締役
一般社団法人日本エンゲージメント協会 代表理事
米Gallup認定ストレングスコーチ
組織レジリエンス認定トレーナー
ポジティブ心理学プラクティショナー

・経営・人事コンサルティングの上場会社にて、顧客企業のコンサルティングを担当
・人事戦略コンサルティング、組織開発・研修会社にて、顧客企業のコンサルティングや営業基盤構築プロジェクトを主導
・2009年に株式会社ヒューマンブリッジを設立し、採用・教育・評価制度等の人事コンサルティングや研修講師に従事
・2011年にJPPA(日本ポジティブ心理学協会)の立ち上げに参画、事務局長・法人普及リーダーを務め、レジリエンスやポジティブ心理学の組織応用を促進
・2018年にJEA(日本エンゲージメント協会)を立ち上げ代表理事に就任


【詳細】

◆開催日:2021年7月28日(水)20:00~21:00

◆受講料:無料

◆HRZoo会員特典:今後開催されるすべてのウェルビーイング向上のための

モーニング&ナイトアクティビティのスライドをプレゼント!◆対象:人事領域のお仕事をされている方

◆主催:株式会社ヒューマンブリッジ

◆イベントURL:http://www.human-b.co.jp/seminar/well-being-night.html

【備考】

・前日までにZOOMのURLをお送りしております。
万が一メールが届かない場合は恐れ入りますがご連絡ください。
・日程を変更する場合があります。
・内容は多少変更することがあります。ご了承下さい。

・本交流会はディスカッションを行うため、出来る限り音声と映像はONの状態でご参加ください。 

《直接ご連絡をご希望の場合は下記よりご連絡ください》
株式会社ヒューマンブリッジ
http://www.human-b.co.jp
セミナー事務局:鈴木
TEL:03-6264-4356