【無料オンライン】『やりたいこと』自分を探るワークショップ体験会(パクトキャンプ体験会)

共有用URL https://everevo.com/event/59427
開催日程

2021/05/23(日)10:00 ~ 2021/06/20(日) 12:30

カレンダーに追加
詳細

パクトキャンプ'21夏 開催決定‼︎
『人生は自分でおもしろく!人を巻き込める"私"になろう!』
対象:全国の大学生



\自分について考え、対話によって言語化し、自分を探るワークショップ体験会/
◆自分のやりたいことって?◆
「自分の軸(自分が形成した判断軸)」によって取捨選択された先にある、意思・感情の伴う実現したい理想状況のことです。

自分のもっている「判断基準」に納得がいってなかったり、自分で思う自分と、客観的に見える自分に乖離があったりするとき、「自分のやりたいことはこれです!」となかなか自信を持って答えられませんよね。

人は日常的にいろいろな体験をしたり、感情を持ったりするもの。だけど同時に、忘れっぽい生き物。忙しい日々でなかなか自分について考える時間はなかなか取れません。だけど、自分が一歩進むためにも一度勇気を持って立ち止まる時間も必要なのではないでしょうか?
『自分』について深く考えたり言語化したりする時間をとることで、「自分の軸」についてブラッシュアップしてみませんか?



\「自分を探る→実際にやってみる」がパクトキャンプ!/
「自分を探る」ということをパクトキャンプでは1ヶ月かけてオンラインで実施します。
自分の価値観(大事にしたいこと)、得意なこと(持っている性質)、好きなこと(情熱やエネルギーをうむもの)
これらがやりたいことを見つけるキーワードです!
・自分のライフストーリーを振り返る
・自分の資源を見つける(自分の特徴を整理する)
・自分の感情と向き合う
・自分が思ういいなと思う社会(社会の最小単位=『私とあなた』)を言語化する
などを通じて、自分について1ヶ月間深掘りをします。
この一部を体験できるのが、今回のパクトキャンプ体験会です。


パクトキャンプの詳細についてはホームページから^^
>パクトキャンプ'21ホームページ<
>パクトキャンプ Instagram<


■主催団体PaKT
過去1000人以上の大学生が関わった『言語化+体感』ハイブリッド学習環境
『人と向き合い・社会を語り・実践活動を通じた学びを提供してきたPaKTの教育メソッドでリフレーミング!』
パクトキャンプは、京都にある【「ツクって提案」を学ぶ環境=PaKT】を全国の大学生が体験できるようにと始まりました。PaKTは、たくさんの大学生たちが(社会的)自己実現に向け、プロジェクト活動を通じて、"私"は何をやりたいのか、メンバーは"私"に何を望んでいるのか、"私"はメンバーや、社会に対して、どのような行動ができるのかなどを、考え、対話し、仲間と一緒に学んでいます。関係性型学習のRBL(relation based learning)を基盤として活動しており、これからの社会を見据え、これからの生き方について、一緒に探っている環境です!

仲間と一緒にプロジェクト活動する中では、もちろん楽しい時間や喜びが生まれる瞬間もあります。しかし、全員がプロではないからこそ、課題と直面することだってたくさんあります。1つ1つの違和感や、悩みをないがしろにせず、対話する文化があります。「あなたも悪いが、私も悪い、だからこれからどうする?」というように、人と人とが真正面から泥臭く向き合っています。


■体験会詳細
【開催日程】
Day1 5月23日(日)10:00〜12:30
Day2 6月20日(日)10:00〜12:30
1日参加ももちろん、両日参加もOK!

【開催方法】
オンライン開催(zoom)
(URLについては、後日peatixのメッセージにご案内いたしますのでご確認ください)

【対象】
大学生
(参加ご希望の社会人の方は、主催者までお問い合わせください)

【参加費】
無料

【当日内容(予定)】
※参加する方々の希望によって、内容を変更する場合がございます。
◎自分について考えるWS(小グループでの対話も含む)
「自分が捉える自分について整理する」
「対話を通じてリフレーミングする」
といった内容のWSを実施予定です^^
◎パクトキャンプの概要について

主催団体:PaKT
>PaKTの詳細についてこちらから<