初めまして。料理研究家兼台所改善コンサルタントの高木ゑみです。
普段はおもてなし料理に特化した料理塾を中目黒のスタジオで開催したり、
台所改善のコンサルタントとして活動しています。
6歳の息子を育てるシングルマザーでもあります。
そんな私は2020年の11月にステージ4の肺がんの告知を受けました。
分かった時には既に脳や骨にも転移していました。
あまりに突然のことで言葉を失い、一瞬パニックになりましたがすぐに気持ちを切り替えて
その夜に自身のインスタグラムで病気のことを告白しました。
それから約2ヵ月半。病室で入院治療を受けながらも「オンライン料理コミュニティー Emi,s kitchen labo」の開設を
始め様々な新しい挑戦をしてきました。
挑戦をしたからこそ普通であれば耐えられないような辛い治療や入院生活も楽しむことができました。
※12月の中旬に退院して通院しながら以前と変わらず子どもの世話や仕事を頑張っています。
先日少し時間があったので入院中のSNSの投稿、
書き記したノートを見返していく中で今の私だからこそ伝えられるテーマがあることに気づいたんです。
それは「どんな辛い時でも挑戦を続ける」ということです。
誰にも予期できない絶望の瞬間は訪れる可能性があります。
でも大事なのは「その出来事をどう受け止めるか?」だと思います。
特別強靭なメンタルを持っているわけでもなんでもない私がどういう気持ちで、
ステージ4の肺がんという状況と向き合ってきたのか?
そしてこれからどんな挑戦をしてつもりなのか?全てお話したいと思います!
・チャレンジしているけどなかな結果がでない人
・夢や目標・本当にやりたいことが見つからない人
・絶望的なピンチな状態にいる人
・2021年こそ夢を叶えたい人
・私と同じように病気と闘っている人
・シングルマザーの人
上記に当てはまるような方は特に聞いて欲しい内容です!
<講演内容>
・頑張りすぎた代償とは?ステージ4の肺がん発覚の経緯・肺がん告知当日にSNSで告白した理由
・辛い入院と治療を笑って乗り越えた私のSNS発信
・病室のベッドからの私の3つの挑戦とその結果
・オンラインコミュニティーが最大の治療になった理由
・2021年私の新しい挑戦etc.
※講演約1時間半+10分程度の質疑応答を予定しています。
■参加方法オンライン通話アプリZoom にて開催いたします申し込み後、
参加用のログインURLをお申込時のメールアドレス宛にご案内いたします
■オンライン受講にあたっての注意事項下記、オンラインでのご受講にあたってのご案内です。
◆ 必要な機材① パソコン、タブレット及びモバイルデバイス
② WEBカメラ(PC内蔵、あるいは外付け)
③ マイク付きイヤホン、あるいはヘッドセット
◆ お願い事項・環境音が遮断できる環境でのご受講をお願いいたします
※やむを得ない場合は、こまめにミュート設定を切り替えるなど、
周りの音が入らないようご配慮をお願いいたします。