死別悲嘆を支えるグリーフケア入門講座(オンラインセミナー)

共有用URL https://everevo.com/event/56570
開催日程

2020/10/12(月)20:00 ~ 22:00

カレンダーに追加
詳細

2時間の中でグリーフケアの深い気づきを持っていただけます。

自宅で参加しながら、講師と直接話しができます。

ご自分がグリーフケアを受けた感覚になられる方も多い講座です。



<当日プログラム>


開場 19:45

開始 20:00

終了 22:00

※日本時間となります。


・20:00-20:50

『 グリーフとは何か』

学ぶポイント グリーフケアは遺族支援だけではありません。

支援者として押さえておきたい人生のさまざまな局面に潜む、狭義と広義のグリーフの理解を深めます。


・20:50-21:20

『 自分の哀しみを見つめ直す』

学ぶポイント 自分の気持ちを置き去りにして支援を続けることでバーンアウトしてしまうことがあります。

支援者として自分のグリーフの状態に気づく大切さを学びます。


・21:20-21:40

『 死別悲嘆の7つの局面 』

学ぶポイント 大切な人を失う体験は、深い森に迷い込む体験にもなり得ます。

大事な存在を失った後、心はどのようになっていくのか。

直感的な概念を通して、適切な関わりの基本がわかります。


・21:40-22:00

『 質疑応答 』


<参加方法>


Zoomを使用するため、インターネットが繋がる環境ならどこでも可能です。

双方向で話し合いができるシステムを採用しています。

(登録などの面倒な作業は一切ありません)


パソコンでご参加される方は、下記のパソコン周辺機器をご用意いただけると

より良い講習となりますので、可能な方はご用意ください。

無くても講習を聞いていただくことは可能です。

・パソコン用Webカメラ(Webカメラが内蔵されているパソコンもあります。

内蔵されているかどうかは各パソコンメーカーにご確認ください。)

・ヘッドセット

*ご購入の際は、スカイプ対応とお伝えいただくと電気店の方ならわかると思います。


※お申込みいただいた方には詳細な参加方法をご案内差し上げます。



<参加対象・定員>


身近に亡くなられた方が居られるご家族または介護や医療施設スタッフ

定員:10名


参加人数に制限がございますので、お申し込み後のキャンセルはご一報ください。



<受講料>


無料でご参加いただけます。



<お申込み方法>


下記URL弊社サイトよりお申込みください。

http://grief-online.com/webinar_kokuchi/



<備考>


入門講座はWEB上のZoomで行います。

当日は紙とペンをご用意ください。



<主催・お問い合わせ>


一般社団法人日本グリーフ専門士協会


お問い合わせはメールにてお願いいたします。

office@grief-care.jp