脚本、監督から撮影、編集まで映画づくりのすべてを体験できるハンズオンワークショップ!
【こんなことが学べます】
一度は映画を作ってみたい。映画づくりがどんなものか経験してみたい。
実際に脚本を書いて監督したり、カメラで撮影して映像編集してみたい。
そんな方にピッタリの講座がこちら。
映画づくりの流れを一通り実践することで、映画制作の楽しさを知ってもらう体験型ワークショップです!
本講座では、チームごとに一本のオリジナル短編映画を制作します。
皆で出し合ったアイデアをもとに脚本を書き、ロケーションやキャストを選び、スケジュールを組みます。
撮影当日は機材の使い方のレクチャーを受け、監督、カメラマン、録音、照明などの各パートをローテーションしながら体験。
予算や時間の制約の中、チームワークで乗り越えた先にある達成感こそ映画づくりの醍醐味です。
撮影した映像素材はパソコンで編集し、音を整えて完成。
ワークショップの最後には、苦労をともにした参加者とキャストで上映会を行い、完成を喜びます。
(完成した動画データは各自お持ち帰りいただけます)
趣味で映画づくりをやってみたい方や、将来の進路の参考にしたい学生の方など、初心者の方を対象としています。
アイデアを映像の形にする。仲間と一緒に一つの映画を作り上げる。
あなたも映画制作の魅力を体験してみませんか?
※より本格的に映画製作を学びたい方は「フィルムメイキングラボ」(講義形式)を受講ください。
※グループ、団体での貸切参加もご相談ください。
※企業や学校向けの教育・研修プログラムとしてもご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【開催にあたって】
これまでCiNEASTでは、高いレベルの作品づくりを目指す人たちを対象にした講座のみ開催してきましたが、
もう少し気軽に映画づくりを体験してみたい、実際に撮影や編集機材に触れてみたいという声を多数いただいて参りました。
機材が安価になってきたとはいえ、映画を作るのには依然として資金面や技術、人脈など様々なハードルがあります。
長期間の専門学校で学ぶにはお金がかかりますし、仲間を集めて自主制作するのも大変です。
そこで、もっと気軽に映画づくり自体を楽しめる場を作りたいと思いました。
映画制作に必要な環境を提供し、実際に体験することで、映画づくりの素晴らしさを知ってもらい、
自分なりのスタンスで映画と関わる方法を見つけてもらえたら幸いです。
【カリキュラム】
DAY1:企画、脚本、キャスティング、ロケ地選定、スケジューリングなど
DAY2:撮影
DAY3:編集、MA~上映(完成した動画データはお持ち帰りいただけます)
【講師プロフィール】
園田 新 / 映画作家
立教大学法学部国際比較法学科卒。大学在学中にニューヨークに留学し、映画づくりを学ぶ。テレビ番組のディレクターを経て、2007年、脚本、監督から配給、宣伝まで自らトータルプロデュースした初長編作品「Wiz/Out」が渋谷ユーロスペースにて公開、スマッシュヒットを記録。函館港イルミナシオン映画祭・シナリオ大賞にて自身の長編映画用脚本が2作品連続受賞。(2009年「記憶代理人」審査員奨励賞、2011年「リアルファミリー」グランプリ受賞)2013年、釜山国際映画祭が主催するアジアの新進映画作家支援プログラム・AFA(Asian Film Academy)の監督として選抜される。2017年、新作長編映画「リバースダイアリー」を製作。同作は現在までに国内外20を超える映画祭に招待され、最優秀作品賞を含む11の賞を獲得。
【応募資格】(こんな方を対象としています)
・18歳以上
・初心者の方
※定員8名、先着順とさせていただきます。
※参加者のレベルを合わせるため、映像制作経験のある方はご遠慮ください。
※催行必要人数を下回る場合には中止になる場合がございます。
【開催スケジュール】
(全3回)
10/14(月・祝)10:00~18:00
10/19(土)早朝~20:00 ※撮影状況による
10/26(土)10:00~20:00
【必要なもの】
ノート、筆記用具
【開催場所】
東京都品川区
【参加費】
6万円(税込)
※受講料にはレッスン代、機材費、ロケーション使用料が含まれます。
※含まれないもの:交通費、食費、出演料、小道具費など
【応募方法】
ホームページよりお申込みください。