SDGsで未来をつくろう!~港区で誰一人取り残さない社会を実現するために~

共有用URL https://everevo.com/event/50809
開催日程

2019/08/27(火)17:00 ~ 20:00

カレンダーに追加
詳細

港区役所地域振興課(東京都港区)からのお知らせです。

 

8月27日() 芝浦区民協働スペースで行われる事業です。

 

今回は、『SDGsで未来をつくろう!』と題しまして、港区内の様々な活動団体とのパネルディスカッションと交流会をおこないます。

 

まだまだ認知度が低いのですが、SDGsとは、持続可能な社会を実現するために、国連で採択された世界共通の17の目標のことを言います。

Sustainable Development Goals

 

まずは、SDGsについて理解していただくために、ミニ講演を行った後に、パネリストの方々のそれぞれの活動をSDGsの枠組みで捉えなおして、地域でできるSDGとして理解を深めていただきます。

 

例えば、東京ヤクルト販売の森田さんは、地域で健康教室を実施しています。これは、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」に当てはまります。

このように、地域でご活躍のパネリストの方の活動を紹介後、ディスカッションをおこないます。

 

ディスカッションでは、各団体の能力を活かしながら「協働」していくことで、「こんなこともできる」「あんなこともできる」など、更に大きな 社会貢献につながるのではないかという「気づき」を感じていただきたいと思います。

 

 また、区内企業、NPO、地域活動団体同士の交流会もございます。

いろんな、活動団体の方々と交流できる機会となっておりますので、 是非、お気軽にご参加くださいますようお願いいたします。

 

お申し込みは、みなとコール(03-5472-3710)にお電話ください。よろしくお願いいたします。