「高単価エンジニアになる!」コミュニケーションセミナー

共有用URL https://everevo.com/event/50169
開催日程

2019/06/20(木)19:30 ~ 21:00

カレンダーに追加
詳細

市場価値は【ITスキルとコミュニケーション能力の掛け合わせ】

ITエンジニアとしての市場価値を最大限にするためにはどうすればよいか。

ITスキルはここでは触れずに、もう一つの要素であるコミュニケーション能力にフォーカスを当てていきます。

ITスキルだけあっても対人能力が低いエンジニアは本来持っているスキルの価値に見合わない評価をなされます。

今まで学校では習ってこなかったコミュニケーション能力をここで根本的に考え捉え直し、心理学の要素を取り入れて仕事に必要なコミュニケーションとはどういうものなのかを考えていきましょう。

コミュニケーションに関して面白いデータがあるので紹介します。

世界最高学府ハーバード・ビジネス・スクールが行った「対人関係スキル」の重要性の研究

ハーバードを卒業した学生のうち、対人関係を築くコミュニケーション能力のある人と、ない人が、どのくらいの報酬を得ているかの追跡調査を行った結果、コミュニケーション能力のある人は、ない人の1.85倍の年収を得ていたとのことがわかりました。

引用・参考文献:時間とお金をムダにしないで成功する方法「Shortcuts to Success」Jonathan Robinson著