くらしを語る会vol.3 スノーピーク × NENGO

共有用URL https://everevo.com/event/49737
開催日程

2019/05/26(日)08:30 ~ 10:00

カレンダーに追加
詳細

ー くらしに自然を取り込む豊かさとは ー

キャンプに行った日の朝、
凛とした空気の中で思いっきり深呼吸する。
鼻先をすっと通る心地よい空気で体中を満たす。

日々、頭の中にある考えごとがクリアになり、また新しい一日を始めるエネルギーが湧いてくる。

そんな大自然の中だからこそ得られる感覚を、日々の暮らしにも取り込むことで、毎日がより一層豊かになると思いませんか?



そこで今回のくらしを語る会では、
「人生に、野遊びを。」をテーマとするアウトドア用品メーカー『Snow Peak』の岡部祥司 氏をゲストにお招きいたしました。
同社がミッションとして掲げる「人間性の回復」を日々の「暮らし」に当てはめ、どんな取り込み方が出来るのかを、これまで100戸を超える住宅のリノベーションを通じ、数々の暮らしをつくってきたNENGOの空間ディレクター和泉直人と語り合います。

自然に身を包むことで、なぜ心地よさを感じるのか。そんな問いから豊かさの「要素」を紐解き、都心に居ても享受できる身近な自然を 上手く活かした実例を紹介していきます。たくさんの実例、実体験をしてきた登壇者たち自身の暮らしぶりも必聴です。

会場となる自由が丘の “TODAY’S SPECIAL”にて、当日は美味しいモーニングをご用意しております。リラックスした朝食時間の中、日々の暮らしや、これからの家づくりをより豊かにするヒントをお届けいたします。


【開催概要】
■日時:2019年5月26日(日) 8:30-10:00
    (※受付開始は8:20より)

■場所:目黒区自由が丘2-17-8 TODAY'S SPECIAL Jiyugaoka 3F

■参加費:お一人 2,000円
*美味しいモーニングをご用意しております


*お席に限りがあるため、お子様は膝の上にお座りいただくか、抱っこ紐でご対応をお願いいたします。 また、託児スペースの準備はございませんので予めご了承下さい。

-----------------------------------------------------------------------------------------
≪登壇者プロフィール≫

【岡部 祥司】
-snowpeak business solutions エヴァンジェリスト
株式会社竹中工務店を経て独立。ウェブ制作会社 株式会社アップテラスの代表を務める傍ら、2014年、公共空間の活用を実践するNPO法人ハマのトウダイを設立。2016年より株式会社スノーピークビジネスソリューションズ エヴァンジェリストに就任し、アウトドアオフィスを提唱。公園や屋上の利活用の提案を通じ、普段なかなか実感できない外の豊かさを知れる活動として 2016年 Good Design賞を受賞。

【和泉 直人】
-株式会社NENGO 空間ディレクター
その人らしい暮らしづくりを手がける空間ディレクター。リノベーションを多く手掛ける中で、リノベーション案件としては初めて『完成!ドリームハウス』に取り上げられるなど、多数のメディアで活躍中。最近では、マンション1棟を丸ごとリノベーションした二子玉川の賃貸物件の再生、葉山にある歴史的建造物 加地邸の継承、建物に人が集まる仕掛けをつくり、街全体に賑わいを生んでいる二子新地(神奈川県川崎市)のエリアプロデュースなどを手掛けている。