3分の会話で人間関係が変わる!話しの聞き方実践セミナー

共有用URL https://everevo.com/event/48094
開催日程

2019/04/06(土)14:15 ~ 15:45

カレンダーに追加
詳細

セミナー概要

☆モチベーション&コミュニケーションスクール:船橋会場開催☆

・上司の言っていることが理解できない。。。
・顧客のニーズがつかめない。。。
・言われた通りにやっているのに期待通りのものが出せない。。。

こんなことでお悩みではありませんか?

相手との信頼関係は、まずは相手の状況をしっかり把握するところから始まります。
そのためには、相手のニーズを的確にキャッチする「傾聴力」がどうしても不可欠です。

しかし、上司や先輩、お客様にいたっても、なかなか忙しい中で、しっかり時間をとって、自分のニーズ、意図、考えを話してくれる人はそうそういません。

そこで、今回は、たった3分という短時間で、きっちり相手のニーズをキャッチできる「話の聞き方」を習得するトレーニングを実践していきます。
5つのフレームに合わせて質問していくだけで、相手の意図が手に取るようにわかってきます。

ぜひこの機会に、プロから学ぶ傾聴スキルをマスターすることで、上司・先輩、お客様との良好な人間関係を構築していきませんか?

セミナー内容

◆ステップ1:相手のニーズを100%キャッチする聴く力
1)言われた通りにやっているのに、なかなか期待に答えられない理由
2)二人の間で絶対に共有しなければいけないもの

◆ステップ2:短時間でニーズをキャッチする5つの質問
1)的確にヒアリングするときのポイント
2)急に頼まれたときの質問項目

◆ステップ3:相手にたくさん話してもらうための傾聴スキル
1)相手に心をひらいてもらうコミュケーション
2)相手の意図を理解する4つのスキル

◆ステップ4:相手と信頼関係を構築するために
1)相手への興味の持ち方
2)傾聴スキルをマスターするトレーニング


相手のニーズをきちんと把握してからアウトプットするのと、ニーズが曖昧な状態でアウトプットするのでは、アウトプットのクオリティが全く違います。

良いアウトプットは、そのままあなたの評価につながり、その後の信頼関係に大きな影響を与えます。

場合によっては、「話が聞きづらい」、「話しかけにくい」ような人もいるかもしれませんが、短時間で把握する傾聴スキルですので、そういった相手にも非常に使いやすいと思います。

ぜひ、良質な傾聴スキルを身につけて、相手との信頼関係を深めることで、周りから信頼させる自分づくりを実践してみませんか?
みなさまのエントリーを心よりお待ちしております。

 

◯講師プロフィール:小賦 和美 (おぶ かずみ)

・聴き力認定講師
・ICFACC(国際コーチ連盟アソシエイト認定コーチ)
・GCS認定講師
・GCS認定プロフェッショナルコーチ

大学卒業後アパレル会社に入社。当時は全くコミュケーションスキルがなかったため、担当した店舗の売上が非常に悪く、周りとの関係もギクシャクし、頭に10円ハゲができるほどストレスを抱える。その後、結婚し産休、育休を経て、会社勤めを再開するが、そこでも周りとのコミュケーションが上手くいかず、苦手だった営業部長にリストラされることになる。
その後は、コーチングスクールを運営する会社に入社。そこで初めてコーチングの存在を知り、売上が低迷して10円ハゲができたときも、苦手な営業部長にリストラされたときも、結局は全て相手の話をしっかり聴くことができなかった自分に原因があったこと気づく。そこからしっかり傾聴スキルを学びはじめ、講師の資格を取得、コーチングスクールGCS船橋校を共同代表として立ち上げ、第二四半期売上目標達成率新規校1位となる。自ら考え行動できるコーチングと、コミュケーションを円滑にする傾聴力で、現在は多くの受講生に傾聴スキルをトレーニングしている。

 

〇モチベーション&コミュニケーションスクールとは?
札幌、仙台、さいたま、東京、千葉、横浜、名古屋、大阪、福岡等、20ケ所で社会人向けにコミュニケーションのトレーニングを行うビジネススクールです。年間800本のコミュニケーションセミナーを開催し、即成果に繋がる具体的なメソッドをお届けしております。

セミナーで期待できる効果

  • 上司の言っていることがしっかり理解できるようになる。
    ・顧客のニーズがハッキリ掴めるようになる。
    ・期待を超える提案ができるようになる。
    ・報連相が的確なものになる。
    ・あなただからお願いしたいと言われるようになる。

受講対象者

  • 上司の言っていることがよくわからない時がある人。
    ・顧客の本当のニーズが掴めないときがある人。
    ・アウトプットした後によく指摘を受けることがある人。
    ・苦手な人にもハッキリニーズを聞けるようになりたい人。
    ・周りから信頼されるようなビジネスマンになりたい人。

参加者特典

  • コミュニケーションスキルがアップするコンサルティングを50%オフでご提供!!
    ・傾聴スキルオリジナルテキストをプレゼント!!
    ・心の底からわきあがるやる気を実感する・・・「やる気を起爆させるシンプルなメソッド」PDF資料プレゼント!!
    ・「モチベーションをアップする7つの質問」メールマガジンプレゼント!!