9月29日 手作り酵素漬教室【無農薬素材70種類以上】

共有用URL https://everevo.com/event/45977
開催日程

2018/09/29(土)13:00 ~ 16:00

カレンダーに追加
詳細
無農薬、無肥料、無動物性堆肥、操作していない種の
フルーツ、ハーブ、野菜を70種類以上集めて
手作り酵素教室を開催しています。
そのとき畑にいるものなので、毎回材料が違うのも楽しみです。
 
酵素作りは簡単です。
材料を適当な大きさに切って、グラニュー糖と一緒に瓶詰めします。
二晩ぐらいすると水が上がってきます。
そうしたら朝晩(朝だけでも)かき混ぜます。
この時期なら2週間もすれば美味しい酵素液が飲めるようになりますよ。
 
具のほうも食べられるので市販の液体だけのものよりずっとお得になります。
 
まず他ではない材料ですのでぜひこの機会にご利用ください。
 
概要
無農薬のハーブ、フルーツを100種類ほど使って酵素漬を仕込みましょう。
今までにない美味しい酵素ドリンクが採れますよ。
 
その前に、酵素って何をしっかり座学でお教えします。
酵素ドリンクの試飲もありますよ。
参加費10000円
2か月分の酵素のドリンクが採れます。
 
持参品はエプロンだけ。手ぶらで参加できます。
 
こちらに来られない方は在宅参加もでき来ますよ。
材料とレシピをお送りします。詳しくはお問合せください。
 
 
内容
最初の1時間は酵素とは何ぞや、酵素の漬物とは何ぞやその使い方や育て方、健康に生きる秘訣などを講義します。
 
次の2時間で実際に酵素の漬物を仕込みます。そこから大凡2か月分の酵素ドリンクが採れます。
 
酵素ドリンクは体にいいという話が巷に溢れていますが、その本質を教えるところはなかなか少ないようです。酵素ドリンクの元は酵素たっぷりの漬物です。その漬物をしっかり作って美味しくて体と精神に役立つ酵素ドリンクを手に入れて欲しいです。
 
 
受講料10000円には以下の内容が含まれます
・酵素と健康に関する座学
・酵素ドリンクの試飲
・酵素の材料となる100種類ほどの無農薬のハーブやフルーツ
・説明書
・酵素を漬けるための道具貸し出し
・酵素を持ち帰る袋
・記念撮影の写真データ
・その後のアフターフォロー(質問受付ます)
 
こんな人を対象にしています
・健康に興味がある人
・体調/体質を改善したい人
・アレルギーを克服したい人
・元気になりたい人
・お腹の調子を良くしたい人
・若返りたい人
・無農薬に関心がある人
・断食に興味がある人
・植物と戯れたい人
 
 
備考
・お子さん連れ歓迎です
・一家族あたりの参加費です。複数名で参加される時は事前にお知らせください。
・エプロンがあると便利です
・グラニュー糖を使います。糖分制限している方はご自身の責任でご参加ください。
・ご自宅でグラニュー糖に1000gご用意ください。帰宅してから追加するのに使います。
・希望者のみで懇親会をやっています。ぜひご参加ください。酵素のことが益々よくわかると思います。
・13時の時間厳守でお願いします。遅れた方は大抵が失敗しています。
・ご自宅に帰ってから作業があるので、当日はその後の予定を入れないようにしましょう。 
・どんな座学か事前に観たいという方はyoutubeで以下の検索キーワードで検索してみてください。"藤五郎太 酵素 飲み方"
 
当日のタイムライン
13時-14時:座学(酵素ドリンクの試飲、酵素とは、酵素の漬物とは、健康に生きる秘訣)
14時-16時:酵素の漬物を仕込む(材料を手分けして切って、袋にグラニュー糖と一緒に詰めます)
16時-16時15分:後片付け(使った食器の洗浄、部屋の掃除など)
16時15分:記念撮影
16時30分-20時:希望者のみで懇親会
 
懇親会について。
お申込みは前日までにお電話かメールなでどお願いします。
会費2500円は当日お支払いください。
飲み物食べ物はこちらで用意します。
藤五郎太の素朴な手作り料理を楽しんでください。
飲み物は発泡酒、焼酎、ワインなどを用意します。
下戸の方は予めお知らせください。
 
講師プロフィール
プロフィール 藤 五郎太(ふじ ごろうた)
毎年数回の断食会を開催しています。
酵素教室は数百回あまり開催しました。
酵素教室では自分が現地に行って信頼関係を作った農家さんの作物を使っています。全部無農薬です。他では味わえない酵素の漬物と酵素ドリンクをお教えしています。
また、酵素教室では酵素とは何ぞやからはじまり、健康に生きる方法もお伝えしています。
 
会社勤め20年ぐらい経った平成18年に治療の勉強を始めました。平成19年に会社を辞しそちらに専念。
その中からクライアントの健康的な生き方に、そして楽しく生きることに協力することが大切だとわかりました。
治療もやりますが、軸足はそちらに乗ってます。
断食会と酵素教室はその表現です。
 
協力することは楽しさを優先しています。
断食会も酵素教室も皆さんが楽しんでもらえるようにいろいろと工夫しています。
 
データ
藤 五郎太(ふじ ごろうた)
福岡市出身 実家は福岡市城南区
現住所 東京都港区
高校時代はラグビー部。その後はテニス。
人に手料理を振る舞うのが好き。
酵素教室の後の宴会を楽しみにしている。