「聞きたいのは
そんなことじゃないんだよね」
そう言われたことはありませんか?
自分ではきちんと伝えているつもりなのに上司や同僚は浮かない顔…
論理性も情報の正確さも問題はないのになぜ…
エンパシーワークカフェ会は、そんな私たちの悩みをカフェで気軽に解決する勉強会です。
【伝えるにはコツがある】
正しいことを言ったからといって相手に伝わるわけではない。少し人付き合いを経験すれば、誰にでも分かることだと思います。
しかし、どうすればいいのか分からない…
まさに私がそうでした。いくら正確で論理的な資料を作って説明しても、うまく伝わらない…。先ほどの例はまさに私の経験そのものです。
そんな時、後述するある本から教えられました。実は言いたいことを相手に伝えるにはコツがあったのです。
それは、ストーリー(物語)の力を借りることでした。
古来より、ストーリーには共感を生み出す力があります。相手に共感が生まれると、自分の言いたいことが驚くほど伝わるようになります。
【仕事に物語が必要になった背景】
ビジネスが複雑になり、しかもスピード感も求められる今の世の中では、効果的に物事を伝えるスキルは必須の能力になりました。折衝や交渉が必要な営業の仕事はもちろん、ほとんどの人にとって、円滑なコミュニケーションは仕事を進める上で避けては通れない課題です。
しかし、古くからあるロジカルライティングやロジカルスピーキングではその役割を果たしきれなくなってきています。背景の全く異なる人間同士が短期間で合意を形成し、行動を起こさなければならない現代のビジネスシーンにおいて、ただ論理的なだけでは不十分なのです。
そこで近年、短時間で共感を生み出すストーリーの力が注目され始めました。
しかもストーリーの魅力はそれだけではありません。文章作成に伴う迷いや恐怖感が消え、生産性も向上するという副次効果もあるのです。
【共感を生み出すツールを体験】
本カフェ会では共感されるストーリーを生み出すツールとして、中野巧さんの・著「6分間文章術」にて紹介されている「エンパシーチャート」を参加者全員で体験します。誰もが簡単に共感を呼ぶ文章を書けるように開発されたこのツールは、文章だけでなくスピーチや対面での会話、映像コンテンツの作成など様々な用途で活用できます。その有用さは、日本一のマーケターと言われる経営コンサルタントの神田昌典氏が「これは、日本が世界に誇れる文章作成法だ」と絶賛するほどです。
本カフェ会では500円+コーヒー代だけでそのエッセンスを体験できます。しかも、所要時間は約1時間半と短時間です。
(※本イベントは自分の考えを効果的に伝える有用なツールの一つとしてエンパシーチャートを題材とさせていただいおり、中野功さんおよび関連セミナーとは一切関係ありません)
【当カフェ会の特徴】
[形式]
全ての方が発言していただけるよう少人数で開催しております。
しっかりファシリテーション&ワークのサポートをしますので、お一人で参加される方もたくさんお話しいただけます。
[参加者]
真面目で前向きな方が多いです。
共にワークに取り組む中で、きっと良い刺激を得られると思います。
また、ほとんどの方がお一人で参加されます。(もちろんお友達との参加も歓迎です)
[タイムスケジュール]
具体的な会の流れは以下の通りです。
1. 会の説明&自己紹介 (15分)
主催者の自己紹介やワークの内容の説明を行います。
参加者の皆さまにも自己紹介(お名前、ご職業、会への期待、など)をお願いしています。
2. ワーク (45分)
次のような資料を参加者全員で作っていきます。
まずは「何のために文章を書くか」というテーマを決めてワークを始めます。解説を聞きながら、順を追ってチャートを埋めていくと…あら不思議、共感を生み出す文章の骨組みが出来上がります。この部分はほぼ個人作業ですが、体験してみると意外とあっという間です。
※ ワークシートや付箋はこちらで準備いたしますので、筆記用具のみお持ちください
※ 設定するテーマは他の方にシェアして差し支えないものでお願いします
3. ワーク結果のシェア (15分)
出来上がった内容をお一人ずつ発表して全員にシェアしましょう。
4. 会のまとめ (15分)
主催者が会のまとめを行います。
終了後、アンケートにご協力ください。
【是非ご参加ください】
自分の考えが効果的に伝わるようになる、エンパシーワークカフェ会へ参加してみませんか?
気軽にコーヒーを飲みながら、相手に共感を生み出すツールを体験することができます。
もちろん、本カフェ会に参加したからといって、次の日からすぐに効果的な文章が書けるわけではありません。しかし、ご自身で内容を復習したり、繰り返し勉強会に参加することによって徐々に共感を呼ぶ文章が書けるようになっていきます。
全ては小さな一歩から始まります。
今すぐお申込みください!
【ご参加される皆さまへ】
エンパシーチャートを書くための資料および付箋紙はこちらでご用意いたします。筆記用具のみお持ちください。
銀座インズ内の「瑠之亜珈琲」が会場となります。目印としてテーブルの上に「トラ柄のブックカバー」を置いておきますので、テーブルまで直接お越しください。
参加費は500円+ご自身の飲食代です。会場にて直接お支払いください。