<第1回テーマ>
高い成果をあげるチームの戦略の'秘密'を教えます
〜『ストーリーとしての経営戦略』をチームに生かす〜
アマゾン、スターバックス、デルなど
素晴らしい企業には必ず素晴らしい戦略があります。
彼らの戦略の素晴らしいところはどこにあったのか?
また、スポーツチームに目を向けると、
記憶に新しいラグビーW杯のエディジャパンは、なぜあの成果をあげることができたのか?
そこにはどんな戦略があったのか?
素晴らしい成果をあげる企業、チームの戦略の秘密をこっそり教えます。
今回扱うテーマは、
ビジネス書としては異例の、16万部以上売れたベストセラーの本です。
この本を理解すると、
「どうしたら最短で結果が出るチームを作ることができるか」
「どうしたら最短で結果が出るチームを作ることができるか」
「なぜ、チームのコンセプトを作ることが重要か」
「なぜ、他のチームをやっていることを真似するだけでは成果が出ないか」
がわかるようになります。
是非、このストーリーとしての経営戦略を学び、
自チームの戦略づくりに役立ててみてください。
<ぜひこんな方に来ていただきたい>
・指導者になって自分を指導してくれる方がおらず、成長する機会が欲しいという方
・スポーツ指導者として近い将来絶対に高い成果をあげたいと考えている方
・部員数が多くても効率良く運営する方法が知りたい方
<スポーツ指導者向けチームマネジメント勉強会とは?>
①概要
もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら
通称「もしドラ」をご存知の方も多いと思いますが、
簡単に紹介すると「マネジメントを学んだら甲子園出場できた」という物語です。
「現実はこんなうまくいくわけない」と思われるかもしれません。
その通りですね。そんな簡単にはうまくいきません。
その通りですね。そんな簡単にはうまくいきません。
しかし、
マネジメントを学ぶことは、
スポーツ指導者としての更なる成長と望む結果に必ず繋がります。
スポーツ指導者としての更なる成長と望む結果に必ず繋がります。
その証拠に、
2年連続箱根駅伝総合優勝の青山学院大学陸上部、原監督も、
今年の春夏連続で甲子園ベスト4の秀岳館高校、鍛治舎監督も、
企業でマネジメントを学び、成果を上げられております。
まだまだ、スポーツの世界でマネジメントを本格的に学んでいる方たちは少ないですが、
今後は必ずもっとスポーツの世界にもマネジメントの視点を持ったスポーツ指導者が増えます。
今後は必ずもっとスポーツの世界にもマネジメントの視点を持ったスポーツ指導者が増えます。
是非それを先取りして、チームを効果的に強化しましょう。
②進め方
検討中ですが、現在のところ
最初に講義を30分前後行い、残りの時間でディスカッションやワークを行うことで、
講義内容を実践できる形まで持っていくことを考えております。
<講師兼ファシリテーター紹介>
AtoEパートナーズ CEO 柳瀬浩之
体験を通じたリーダーシップ開発の専門家。
企業を対象に体験型のリーダーシップ研修を行っており、その手法を用いたスポーツチームでの選手のリーダーシップ開発サポートを実施。
目標は、スポーツを通じて次世代リーダーを輩出すること。
<今後勉強会で扱うテーマ>
第2回テーマ
「自分の個性を知って、指導の強みと弱みを認識しよう〜パーソナリティ診断を使って〜」
参加費8,000円(内訳:パーソナリティ診断5,000円+勉強会3,000円)
マネジメントを行う上でも、指導者自身の今持っている強み、弱みを把握することは大切です。
この機会に是非客観的に自分を見つめる機会にしてみてください。
※当日は、診断ツールをお渡ししますので、申込は10日前までに完了していただく必要がございます。
こちらも当日ご案内させていただきます。