社内IT担当者のお悩み解決~ひとり情シス担当者が行うべき3つのこと

共有用URL https://everevo.com/event/32818
開催日程

2016/08/26(金)14:00 ~ 16:00

カレンダーに追加
詳細

ベンチャーやスタートアップはもちろん多くの中小企業のIT管理は「ひとり情シス」がほとんど。 
ひとり情シススタッフがまず取り組むべきことは?IT兼任者が必ず実行しなければならないポイントとは? 
「中小企業ではITの管理/運用を担う人材が少ない」というのは、いまやまぎれもない事実です。また、こうした人材不足が新たなIT活用の障壁となっていることも少なくありませんし昨今ますますその傾向は加速しています。 

しかし、だからといってITの管理・運用を担う人材を採用し育成するだけの余力がベンチャーや中小企業にあるわけでもありません。こうした状況を打破するためには「何が課題であり、どのような対策を最も優先すべきか?」を考えることが大切だ。そこで今回は中小企業におけるIT管理/運用の人材に関する実態と課題を明らかにし、「ひとりIT」の取り組む具体的ノウハウをお伝えいたします。

 

本来プログラマーや専門外などIT管理の専門外の人、他に本業があり兼業でやっている人など専門外の人がしIT管理者になった場合、なにから手を付けるべきなのかが判らない悩みがあります。 

また何をすればよいかがわかっていても深く掘り下げるための調査検証の時間が取れない、もしくそもそもそのやり方で合っているのかの経験が不足しているまたは偏っているため自信がないなどこのまま進めても大丈夫なのかという不安がいつまでも残ります。 

そしてITの世界の移り変わりは早いので昨日までの知識がいつまで通用するかも不明です。 

ネットワーク、サーバー、インフラ、サービス、アプリケーション、セキュリティー、そしてクラウドをどう利用するのか、資産管理、購買管理と様々な角度の知識を増やし追いつき続け、そして会社のために適応していかなければなりません。同時に既存の仕組みを円滑に運用しながらです。 
大変な仕事ですが、本来はシンプルな仕事です。重要な事を重要に扱っていれば大きな問題は起こりません。 
何も問題がなければ仕事は激減する仕事なのです。
IT管理を楽にしてみませんか。 
そのノウハウをお伝えします。

 
主催:株式会社ブルワーク  http://www.bulwark.jp/
 
お問合せフォーム  http://www.bulwark.jp/inquiry