あさみスタジモ[010]TUKULU・ナイト

共有用URL https://everevo.com/event/31461
開催日程

2016/06/06(月)19:00 ~ 21:00

カレンダーに追加
詳細

ごめんなさい。いろいろ手違いがあって告知が直前になりました…( : _ ; )

 

あさみスタジモ[010]はTUKULUナイト。

昨年、兵庫県香美町に地域まちづくりのためのNPO法人「TUKULU」を立ち上げて活動している松岡さんをゲストにお迎えして「TUKULU・ナイト」を開催します。

 

松岡さんは、地方の若手の力や、地域資源を結集することにより、地域ビジネスを〈創る〉活動を通じて、地域に人や場所を〈作り〉、地域にコミュニティやフォーラムを〈造り〉上げる活動をするためにNPO法人を立ち上げました。まさに〈TUKULU〉団体。

 

http://tukulu2015.wix.com/kami2015tukulu

 

松岡さんは、本業は塗装屋さん。松岡塗装店、略して「マツトソ」

塗装屋さんなのに香住で取れる魚「二ギス」を使ったSKS(Star Kiss Stick)の開発をしてたり、塗装を通じて人をつなげるワークショップ活動などなどをやり続けているスーパー若手経営者。

 

マツトソと言えば但馬の若手事業者さんでは知らない人はいないという有名人です。その松岡さんが、新たにNPOを立ち上げていったい何を企んでいるのでしょうか?TUKULUのキーワードは「シビックプライド」「リノベーション」そして「もったいない」だそうです。香美町に地域愛を取り戻し、空き家を活用し、地域資源をリサイクルしていこうという構想とお聞きはしていますが、それはいったいどこを目指しているのか?それって事業として成立するのか…

 

あさみ的には、以前から松岡さんの活動に注目していて、地方にあって、その元気のよいタレントが、地域の皆さんを巻き込みながら、いったいどこへ行こうとしているのか、いったいどこへたどり着けるのかが、ものすごく気になっています。まあ、できることなら協力できたらいいなあと思っているところ。

 

そんな元気な若者。松岡さんを囲んで、お話をお聞きし、地方におけるNPOの果たしうる役割や、その可能性についてみんなで考える夜にしたいと思っています。

 

題して「TUKULU・ナイト」

 

みなさんぜひ、都合をつけてお越し下さいませ。

告知の公開が直前になってしまったこと。皆さんにおわびいたします。

でも、面白いのでぜったいきて!

 

今回の参加申し込みは、Facebookのイベントページへの参加表明で申し込み完了とします。

いつものEverevoにも一応告知は出しておきますが、利用する必要はありません。

 

ゲストモードですが、参加費は割引価格の1,000円にて開催します。

皆さんのお越しをお待ちしております。