近年、ビジネス、特にマーケティング分門においても「ビッグデータ」「統計学」「データ分析」などがキーワードとなり、多くの会社でデータ分析の専門部署が立ち上がったり、データ部門への人材配置転換が急速になされています。分析や調査の知識や経験がないにもかかわらず、データ分析を任され、情報を集めに社外セミナーへ参加されたり必死に専門書に目を通し始めたりと苦労されている方も多いと思われます。
本セミナーでは、特に初心者の方のために、売上高などのビジネスデータ、アンケート調査データなどの分析方法について基礎から分かりやすく紹介いたします。また、実際に、PCを用いて分析体験を行います。(PCは各自1台ご用意致します。)
<講師>
株式会社データサイエンス研究所 代表取締役
(略歴)
日本能率協会セミナー、産能大学、早稲田大学、中央学院大学講師を歴任。
専門分野はマーケティング、統計学。
数多くの企業・団体において、データ分析に関わる研修及びコンサルティングを実施。
<定員>
9名
<参加費>
5,400円(税込)
<内容>
・ビックデータとは何か
・データを分析するメリット
・データ分析の考え方と方法
例)・男女別好感度に違いは見られるか?
新製品のアンケートデータについて分析します。
・売上高に違いは見られるか?
年度別売上高、地域別売上等を例にとりあげます。
・広告費は売上高と関係があるのか
広告費は売上高に本当に寄与しているのか検討します。
・知名度は向上したのか?
年度別知名度等の比率データの分析法について解説します。
・事例による演習
参加者の興味に合わせた事例を幾つか実際に分析致します。
*参加者には、冊子「初心者のためのデータ分析法」を差し上げます。
■キャンセルポリシー
有料セミナーの場合、キャンセンルの場合でもお振込みいただいた参加費用はご返金致しかねます。予めご了承下さい。
■振込み期限
参加料のお支払いは、お申込み後1週間以内にお願い致します。
1週間経過後はキャンセンル扱いとさせて頂きます。
予めご了承下さい。