あさみスタジモ[003]リノベーション・ナイト

共有用URL https://everevo.com/event/26664
開催日程

2015/10/05(月)19:00 ~ 21:00

カレンダーに追加
詳細

今回のあさみスタジモは、第三者アドバイスモード。まさに「スタジモ」らしい企画。

新しい建築リノベーションの手法「リノパ(リノベーション・パーティー)」を提唱する建築家、小畦雅史さんを招いて、これからの住まいのリノベーションについてお話をお聞きします。「リノパ」は、皆さんの住まいのリノベーションを、仲間と楽しみながら行う新しいリノベーションの形。

小畦さんはこれまで「珪藻土塗DIY+おにぎりパーティー」や「黒板塗装DIY+たこやきパーティー」など、DIYによるリノベーションを仲間たちで集まり、パーティーとともにワイワイガヤガヤ完成させちゃおう。という、とても楽しいリノベーションのスタイルを提唱していらっしゃいます。

これがまさに「リノベーション+パーティー」。略して「リノパ」

 

「リノパ」がどんなに楽しいイベントか。小畦さんが「リノパ」を提唱するようになったのはなぜなのか?

住まいのリノベーションをめぐる世間の状況と、これからの住まいのリノベーションのあり方について、楽しく、深く、そしてアツく語っていただきます。

 

これだけでも楽しい講座になりそうですが…実は、このあとが「アドバイスモード」の真骨頂。小畦さんのお話をお聞きした後、この「リノパ」をめぐる小畦さんの悩みについてお聞きし、参加者の皆で相談に乗って、悩み解決のアイデアを話しあおうという企画です。

実は「スタジモ」に集うと、よいアイデアが浮かぶという都市伝説があって、悩み事は「スタジモ」で考えるとよい解決策が浮かぶと言われています。

当日は、皆さんのアドバイスを受けたい小畦さんが、皆さんの参加費を負担します(笑)ので、アドバイスモードの参加費は無料です♪

皆さんぜひご参加下さい。

 

建築家 小畦雅史さんのブログ

http://sumailarch.exblog.jp/

 

 

■あさみスタジモについて

「あさみスタジモ」は、人・まち・住まい研究所の代表である浅見雅之が主催する、月1回の参加型コミュニティ・サロンです。話題は、建築・まちの話題や、ワークショップ・ファシリテーション、社会問題や、趣味の話題など、その時々に応じた、学びの多い楽しい交流空間を目指しています。現在は以下の3つのモードで運営中です。参加者の皆さんのご要望により、いろいろな話題を取り上げて、楽しい空間にしたいと思っています。初めての方もご遠慮なく、ぜひご参加下さ♪

1)あさみが講義をする「レクチャーモード」:参加費500円

2)ゲストをお呼びする「ゲストモード」  :参加費1500円〜2500円

3)悩みごとを持ちよる「アドバイスモード」:参加費無料(相談者が会場費用を負担)

以上3つのモードでお送りしております。今回は「アドバイスモード」参加費無料なので参加しやすくなっています。ぜひぜひご参加下さい。