10/31(土)~11/1(日) festivo はじめてのスマホアプリ Camp(iOS編)@東京 【Mac必須、学生12,000円、一般15,000円】~実戦形式でiPhoneアプリをとにかく作れるようになる”15時間!~

共有用URL https://everevo.com/event/26047
開催日程

2015/10/31(土)10:30 ~ 2015/11/01(日) 18:30

カレンダーに追加
詳細

”多様化の時代に働き方の選択肢を、新しい武器を”

festivoは、実績のある様々な起業家・企業とのコラボによって、デザインやプログラミング等のスキルを身につけることが出来る集中講義プログラムを展開しています。

今回は、初心者歓迎のiPhoneアプリ開発を学ぶ”iOS Camp”。

2015_0307iOSCamp

Campの様子と参加者の声

 

※最新のCamp開催情報は、メールアドレスを登録するだけで開催決定時すぐにご連絡いたします

 

festivoのCampシリーズの特徴は、1時間や2時間のぶつ切りの講義ではなく、15時間にも及ぶ集中講義で必要な事を一気に習得していきます。そして同じ時を過ごした仲間も得る事ができます。

今回は、現役CTOアプリエンジニアから時系列にiOSやiPhoneアプリについての作業を実践形式で一気に学びつつ、実際にアプリを作り上げる15時間の集中講義を行います。

本Campでは、参加者のレベルに応じたカリキュラムで講義を行います。初心者の方は基礎を、プログラミング経験者の方は実践を中心にCampを進めていきますので、参加者のレベルに応じて進めることが出来ます。ご自身の進捗や理解度合いに応じて、途中で上級者コースに変更したり、またはその逆も可能なように設計してあるCampです。

本Campでは、”一人開発でも稼ぎやすいアプリ”を教材テーマにパッケージしています。

・起業を考えているけど、何からはじめていいかわからない。
・リソースが無い中で勝ち上がる実践的なスキルが欲しい。
・iPhoneアプリ開発ができるようになりたい。
・アプリエンジニアと円滑なコミュニケーションが出来るように基礎的な技術は身につけたい。
・実際の制作は会社のスタッフが任せてるけど自分も分かっておきたい。
・社員教育としてiPhoneアプリ開発を短期間で学ばせたい。
・何か新しいことを始めてみたい。
・アイデアをカタチにする実装力を身につけたい。
・IT企業への就職が決まっていて、今から準備しておきたい。
・エンジニア職に興味があるけど、なかなか踏み出せない。

そんな皆様に最適のCampです。

講義のゴールは…、『iPhoneアプリの一連の流れを把握し、とにかく作れるようになること』です。

 

▼日時
10月31日(土)〜11月1日(日)の2日間。
※両日共に、10:30~18:30で実施。
※休憩の時間を抜いて、15時間以上の講座が受講出来ます。

▼定員
20名

▼講師プロフィール

-市川 俊介(いちかわ しゅんすけ)-
株式会社シロップ共同創業者 兼 取締役 最高技術責任者。
1988年8月7日愛知県生まれ。2013年名古屋大学大学院工学研究科量子工学修士専攻卒業。在学中から今に至るまで、個人でiPhoneアプリを多数リリースする傍ら、大手アパレルブランドのブランディング・ウェブデザイン、資料作成を手がける。2013年4月グリー株式会社入社。 開発部にて2年間、ソーシャルゲームの企画、開発、分析、運用を幅広く担当。2015年4月にグリー株式会社を退社。同年3月、株式会社シロップを設立。株式会社シロップではコーポレートデザイン、サービス開発・事業デザインを手がける。

 

▼講師実績
1、初心者向けiPhoneアプリ開発講座(10回以上開催)
2、中学理科(iOS中学生向け学習アプリ)10万DL
3、Revolbird(iOSアクションゲームアプリ)
4、すしコレ(iOSタイピングゲームアプリ) 等

 

▼参加条件
・無線LANに接続可能な”Mac”ノートPCを持参できる方。
※5年以上前のPC等、PCのスペックが低い場合、講座をスムーズに受講出来ない場合があるので、心配な方は事前にご相談ください。
※iPhoneアプリ作成に関する知識は一切必要ありません。
※講師とのコミュニケーションや講師からの事前準備の連絡は参加者だけの非公開FBグループによって行われます。参加にはfacebookアカウントが必要です。

▼持ち物
・MacノートPC(MacOX10.10以上のOSがインストールされていること)

▼合宿スケジュール
時間帯:2日間一緒です
10:30〜18:30(講義)
※途中に、食事・休憩時間を予定しています。

1日目 ~iPhoneアプリ開発を体系的に学ぶ1日~
<セクション1>10:30〜12:00 
オリエンテーション(講師自己紹介、開発合宿に関する注意事項、心構え等)
座学1:iPhoneに関する基礎知識(覚えておきたい用語等)
座学2:プログラミングに関する基礎知識(iOSアプリの構成と名称、一般的なプログラム例等)

<セクション2>13:00〜16:00
実際にプログラムを書いてみよう
演習A-1:ボタンを押したら、画像を表示させよう (タッチイベントの設置)
演習A-2:ボタンを押したら、画像を動かそう (タイマーの設置)
演習A-3:ゲームで必須な「衝突条件」を実装しよう

<セクション3>16:00〜18:30
ゲームアプリ「ぷかぷかアヒルホッケー」制作実習
演習A-4:得点板を設置しよう(カウンターの作成)
演習A-5:時間制限をつけてゲームっぽくしよう(タイマー2つ目)
演習A-6:リトライボタンをつけよう
演習A-7:効果音の追加 ※上級者向け
演習A-8:物理計算の追加(よりなめらかなゲームにするために)  ※上級者向け

サポートタイム

 

2日目 ~個々人のレベルに合わせた開発を学ぶ1日~
<セクション1>10:30〜11:30
座学3:ゲームはどうやってできているか(作成ツール紹介等)

<セクション2>11:30〜16:00
ゲームのブラッシュアップ
(初級者向け)
演習A-7:効果音の追加
演習A-8:物理計算の追加 
(上級者向け)
演習B-1:広告の掲載
演習B-2:成績ランキングの作成
演習B-3:個々のアイディアの発表+実装する

<セクション3>16:00〜18:30
アプリのリリース手順ご紹介サポートタイム

※進行状況に合わせて、項目を追加・変更する可能性があります。

 

 

※最新のCamp開催情報は、メールアドレスを登録するだけで開催決定時すぐにご連絡いたします

 

 

【よくある質問】
Q1.Windows PCでは参加できませんか?
A1.iPhoneアプリの開発はMac PCでしか開発できませんので、Windows PCでは参加いただけません。

Q2.使用する言語はなんですか?
A2.使用する言語はobjective-cです。Swiftでの開発も可能なのですが、一部言語としてまだ不安定な箇所があるようです。xcodeのバージョンアップデートとともに徐々に安定化してきていますが、今回は初心者講座ですので、特に最初に描画の概念等を学ぶ上では安定的なObjective-Cの方を採用しています。

Q3.PCなどの貸し出しは行っていますか?
A3.現在貸し出しは行っておりません。

Q4.当日これなくなった場合の代理出席は可能ですか?
A4.可能です。その場合は事前に代理者の名前をご連絡ください。

 

 

【はじめてのスマホアプリ Camp(iOS編)レビュー】

Macもプログラミングも未経験の状態で参加させていただきましたが、2日間という限られた時間の中で大変分かりやすく密度の高い講義と演習をしていただき、予想していたよりも多くのことを学ばせていただきました。これから自分で調べながら練習していく手がかりと切っ掛けをいただき感謝しています。続編やAndroid版のキャンプがありましたら是非又参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。(40代、男性 、経営者(個人事業主) )

・すでにアプリを運営しているのですが、エンジニアに任せっきりで、開発フローをあまり理解できていませんでした。今回、iOS開発のイベントに関して、概要をつかむことができたので、早速実務に活かせそうです。講師の方の教え方も大変丁寧で、わかりやすかったです!(30代、男性 、経営者(個人事業主) )

・WEBデザインとIOSアプリの研修を受けさせてもらいました。クラサバ系のエンジニアなので、それ以外はド素人でしたが、WEBデザイン研修を受けてから5個程サイトを作り、IOSアプリ研修を受けてからベンチャーの方々とIOSアプリを作っています。キャリアチェンジしたい方にも自信を持ってお勧めできます。(20代、男性、会社員)

・講師の方が粘り強く教えて下さり、「初日はちゃんと理解出来るかな。。。」と不安でしたが最終的にはバッチリ技術を習得出来ました。制作をお願いしている外注先とも今までより厚みのあるMTGが出来そうです♪アドバンスコースがあったら是非参加してみたいので、ご検討よろしくお願い致します。(20代、男性、会社員)

・各個人の質問に対して真摯に対応されてよかったと思います。(30代、女性、会社員)