第23回 南アジア料理サークル 調理&食事会

共有用URL https://everevo.com/event/25408
開催日程

2015/09/27(日)10:00 ~ 16:00

カレンダーに追加
詳細

IMAGE

第23回 南アジア料理サークル 調理&食事会 のご案内

南アジア料理サークルの調理&食事会を開催します。 

 

日時:2015年9月27日(日曜日) 

    10:00 ~ 16:00 食べるだけ参加の方は14時から。 

           前回から開始時刻が一時間早くなっていますので、ご注意ください。

会場:文京区 アカデミー湯島 5F実習室   

  http://www.b-academy.jp/rental/ac_yushima_guide.html

 

この会は料理教室ではありません、調理する事が好きな人が集まって みんなで料理を作り食事会をしようという物です。毎回リーダ4,5人がレシピを用意し調理を進めますので、お好きなレシピ のグループに参加して下さい。食べるだけのご参加も歓迎ですが、調理 から参加した方が数倍楽しいですよ。作る料理は南アジア料理という事 でインド、スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラデシュなどの 料理が対象、いわゆるスパイス料理です。 

<<< カレーリーフと私 >>> 

 

今回のテーマはカレーリーフです。

南インドやスリランカの料理には欠かせないカレーリーフ。サークルのメンバーの中にもご自分で栽培して新鮮な香りを楽しんでいる人は多い筈。今回は夏休みの宿題としてカレーリーフの香りを生かした料理を考えましょう。

 

○用意するもの 

食器を拭く布巾を必ずご用意ください、なるべく多めに(後片付けは参加者全員で行います)

エプロン(調理にご参加の方)、持ち帰り用のジップロックなど

 

※※注意事項※※  

飲み物は各自ご持参いただき空瓶、空缶はお持ち帰り下さい。 

ゴミの処分にご協力ください、小分けして持ち帰りをお願い します。

第22回の最後にゴミを一か所にまとめるように指示を出した方がいました。以前の回ではそのようにした

事もありますが、今後は持ち帰りを徹底しますので、ご協力をお願いします。各調理台で出たゴミは、そ

の調理台に参加した方で分担できるように分けていただくようお願いします。

 

南アジア料理サークルについて

 

南アジア料理サークルは2010年の秋にスタートしました。

スパイス料理が好きな仲間が集まり、定期的に調理&食事会のイベントを開催しています。南アジア料理という名前の通り、南アジアの国々の料理を重点的に研究しています。インド、パキスタン、バングラデシュ、スリランカ、ネパールなどの料理です。

メンバーは料理を作ることが好きな人が多くそれぞれ調理しては情報交換していましたが、集まって料理を作ろう、どうせ作るならみんなに食べてもらおうという事でイベントの開催が始まりました。途中中断がありましたが、ほぼ2月に一回のペースで開催して2013年の8月で14回になりました。

 

調理&食事会と言っても料理教室とは違います。毎回数人のリーダーのもとにグループに分かれ調理を進めます。参加される方も多くは調理の時間から参加しワイワイ楽しんでいます。気楽なサークルですので、初めての方でもご遠慮なく御参加下さい。

何回か参加すると今度は自分のレシピで作りたくなるでしょう。調理のリーダーにも特に条件も資格もありません、ただ「作りたい」と言うだけです。そんな方も大歓迎です。

 

facebookにグループを作っています。

http://www.facebook.com/groups/294462317311293/

スパイス料理に関する情報交換も大歓迎、レシピの交換やお店の情報などありましたらどんどんお寄せ下さい。