【起業セミナー】自分らしい生き方のための「ライフスタイル起業」 のすすめ

共有用URL https://everevo.com/event/20433
開催日程

2015/02/21(土)10:00 ~ 13:00

カレンダーに追加
詳細

起業セミナー 自分らしい生き方のための「ライフスタイル起業」 のすすめ を開催します。1月24日(土)に開催したものとほぼ同じ内容です。
 
戸田輝が、自身の「ワインと旅のビジネス」の起業経験と、経営学の理論を基に「ライフスタイル起業」の考え方と始め方をお伝えします。起業を考えたことがない方にもご自身の持つ可能性に気づいてもらえるような内容にしたいと思います。どなたでもご参加ください。
 
戸田が自分の経験から起業に関する考えを整理したものです。他では聞けないオリジナルの内容です。グループでのワークショップを交えながら進めていきますので、リラックスしながらワクワクするような将来について考えましょう。目的は「人生を変える」ことです。
 
前回の参加者の声をこちらのページでご覧いただけます。
 
【日時】2月21日(土)10:15~12:45 (10:00受付)
    ※10:15ちょうどに話し始めますので、余裕を持っていらしてください。
 
【会場】
アットビジネスセンター渋谷 502号室
http://abc-kaigishitsu.com/shibuya/access2.html
 
【会費】5000円(当日現金でお支払いください)
 
【人数】20~30名
 

皆さんは自分が「起業」することの可能性について考えたことがありますか?多くの方が「起業なんて自分には関係ない」「起業なんて自分には無理」と、その可能性を知らないまま諦めてしまっているのではないでしょうか。
 
私自身、以前は自分が起業するとは思ってもみませんでしたが、今では「起業したことによって自分の人生の可能性が大きく広がった」と日々感じています。また、やりたいことを仕事にし、それが成長していくのを実感できるだけでなく、家族との時間、世界中の美しいものを見に出かけるための時間を十分確保することができるようになりました。
 
今回は起業といっても、多くの方が思い浮かべる「ベンチャー起業」ではなく、自分の人生を自分なりにデザインするための「ライフスタイル起業」について一緒に考えていきたいと思います。今まで起業など考えていなかった人でも始められ、自分のやりたいことを生活の糧にできるという起業スタイルです。欧米では「マイクロ・アントレプレナー」や「ハイブリッド・アントレプレナー」という概念が生まれていますが、その応用形です。
 
・自分らしい人生とは?
・ライフスタイル起業とはどんなものか?
・ライフスタイル起業がしやすくなったのはなぜか?
・どのように始めたら良いのか?
といった内容について、ワークショップをまじえながらお伝えしていきたいと思います。最後はみなさんが前向きなポジティブな気持ちになって終われるようにしたいと思います。
 
また当日は、起業など考えもしなかった私がなぜ起業しようと思ったのか、どのように会社が成長し、どんなライフスタイルになったか、これからさらにどんな人生にしようとしているか、ということもお話したいと思います。
 
【戸田輝プロフィール】
1975年生まれ。神奈川県箱根町出身。
 
上智大学外国語学部卒業。伊藤忠商事にてIT関連の新規事業のプロジェクトマネージャー。2004年よりカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)およびボッコーニ大学(ミラノ)にMBA留学。帰国後、ボストン コンサルティング グループ(BCG)の東京オフィスにてコンサルタントとなり、メディア、銀行、商社、製薬などの大手企業に対する成長戦略・財務戦略のコンサルティングを行う。その後、株式会社グロービスに移り、ビジネススクールの科目開発、講師育成などを行いながら、クリティカル・シンキング、経営戦略、マーケティング、ビジネス定量分析、オペレーション戦略、クリエイティビティと組織マネジメントなどの日・英のコースに講師として登壇。また国内大手企業や外資系企業の研修講師としても登壇。
 
2011年4月、ワインと旅のビジネスを行う株式会社ヴィアッジオを設立、代表取締役に就任。ワインのオンライン販売を行う傍ら、毎月ワインイベントを開催、年間参加者は約5,000名、日本最大級となる。コンサルタントとして株式会社旅工房に経営戦略、マーケティング、組織変革のために参画。
 
日本ソムリエ協会認定ワイン・エキスパート、PADIダイブマスター、米国連邦航空局認定プライベート・パイロット