第2回目となる、オープンデータカフェ@八王子セミナーを開催いたします。
今、オープンデータ・オープンガバメントと言う活動が全世界で注目を集めています。住民、行政が一体となり、地域の課題をITで解決し、大きなコストダウンと地域の活性化を推進する活動です。
オープンデータ・カフェ@八王子は、八王子に於けるオープンデータの利用を促進するためのグループとして活動しております。行政を含めたいろいろな分野で活動する八王子に関係する皆さんで、地域の課題解決を行う活動です。ITを利用し、皆さんの手でもっと住み良い街つくり、地域の活性化を推進してまいります。行政やIT関連の人たちだけでなく、課題を抱える住民、デザイナーやクリエータ、学生等、多くの人たちの参加により、大きな活動の輪を作っていく活動です。
第2回目となる今回も、盛りだくさんの内容で、皆さんと一緒に八王子に於けるオープンデータの活用を、オープンガバメントの推進に関して情報を共有し、皆さんで地域の発展について考えていきたいと思います。
開催概要
開場・受付開始 13:30
会場 八王子市学園都市センター12F 第1セミナー室(JR八王子駅前 東急プラザ内)
協力 サイバーシルクロード八王子
一般社団法人 Open Embedded Software Foundation
特定非営利活動法人OCP総合研究所
セッション内容
14:00 - 14:05 オープニング オープンデータカフェ@八王子 三浦雅孝
14:05 - 14:25 オープンデータ推進への取り組み(仮) 八王子市地域情報化アクションプラン 行財政改革部 情報管理課
八王子市でもいよいよオープンデータに対する取り組みが具現化されてきました。八王子市地域情報化アクションプランに掲載された『オープンデータの推進』等に関して、その取り組みをご紹介頂きます。
14:25 - 15:00 オープンデータで街おこし ~全国の取り組みを紹介〜 株式会社CCL 取締役 原 亮
今や、オープンデータの取り組みは、日本全国で行われています。そんな多くのコミュニティ活動をリードしている、オープンデータカフェの運営にも携わる、株式会社CCLの原さんをお招きして、各地のユニークな取り組み、その成果等をご紹介頂きます。
15:00 - 15:10 休憩
15:10 - 15:50 Open Street Mapの有効活用 OpenStreetMap Foundation Japan 飯田 哲
OpenStreetMap(OSM)は、道路地図などの地理情報データを誰でも利用できるよう、フリーの地理情報データを作成することを目的としたプロジェクトです。誰でも自由に参加して、誰でも自由に編集でき、誰でも自由に利用する事が出来ます。このフリーな環境が、いろんなプロジェクトを生み、多くのオープンなコミュニティで広く利用され始めています。本セッションでは、その重要性やコミュニティでの活用事例をご紹介頂きます。
16:50 - 16:10 『5374プロジェクト』のご紹介 宮本 幸子
皆さん、『5374プロジェクト』をご存知ですか? 5374と書いて『ゴミ無し』と呼びます。既に100を超える都市で利用されているWebアプリケーションです。これはゴミの回収スケジュールをオープンデータとして取り込んで、ゴミの収集日を分かりやすく表示するアプリケーションです。その八王子市版の開発を行っていただいた宮本 幸子をお招きし、アプリケーションのご紹介とオープンデータへの期待などをお話しいただきます。
16:10 - 16:50 パネルディスカッション&みんなでディスカッション 『地域の活性化を考える』
セッションの登壇者に加え、地域団体の皆さんを交えたパネルディスカッションです。パネリストの発言だけでなく、参加頂いた会場の皆さんを交えて八王子の活性化に関するオープンなディスカッションを予定しています。
モデレータ:大久保 賢一
皆さんのご参加をお待ちしています。
注)講演タイトル、講演者、タイムテーブル等は予告無く変更する事がございます。あらかじめご了承願います。
お願い:本セミナーは皆さんのご支援で運営しています。当日会場受付にて募金箱を用意しております。ご協力をお願いいたします。
オープンデータカフェ@八王子の活動はFacebookのグループで公開をしております。ご興味のある方は是非ご参加ください。
※オープンデータとは、多くの人にデータを利用していただくアイデアです。オープンデータで利用されるCCライセンスなどは、著作権の存在をまず認めた上で、そこからさらに、「利用の許諾を与える」概念です。なので、著作権が無いわけではありませんし、ライセンスに違反した場合、許諾は解除されます。また、特許は多くの場合、ライセンスで許諾を行なうことがありません。CCライセンスでも、Patentはライセンスの許諾範囲外です。
※オープンガバメントとは、透明でオープンな政府を実現するための政策とその背景となる概念のことで、(1)透明性、(2)市民参加、(3)政府内および官民の連携---の3つを基本原則とします。米国ではオバマ大統領が就任直後に公表した大統領メモでその方針をいち早く表明しました。