projectIMAIKEpresents今池凸凹大学校 第2時限目「数学」 ~もっともっと脳ミソから飛び出そう!~   講師: 森田真生 (独立研究者)

共有用URL https://everevo.com/event/11870
開催日程

2014/03/29(土)19:00 ~ 21:00

カレンダーに追加
詳細

 若き「独立研究者」大学や研究所に所属しない

世界的にも数例しかないフリーの研究者 森田真生

TEDxKyoto 2012 」への出演や

数式や記号の知識がなくても数学を楽しめる「数学の演奏会」
「大人のための数学講座」
等、独自の活動で注目を集めている!!

 

『考える人』(2013年夏号)「数学と情緒」

『新潮』(20139月号)「数学する身体」、同(20141月号)「計算と情緒」

『週刊朝日』にてコラム「たとえば、こんな風に」を連載中

 

AERA 現代の肖像

AERA 2012年10月1日号 「現代の肖像 - 無限をひた走る全身数学家 -」

 

 

週刊朝日 若き知の伝道者たち

週刊朝日 2012年12月14日号 「若き知の伝道者たち」

 

【中日新聞 2014.3/22 夕刊に記事が紹介されました】

IMAGE

 

【主催者よりご挨拶】

寒さもようやく衰えはじめましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて、前回大好評頂きました、329()の独立研究者森田真生氏による

「今池凸凹大学校第二時限目 数学」千種文化小劇場のご案内でございます。

 

 既成概念を覆される、森田氏によるドラマチックな数学のお話を

円形劇場にて再び行います。次回、一本ゲタ大使館主催による森田氏の

講演「数学の演奏会」は、秋以降の開催の予定ですので、是非とも

 この機会お見逃しなきよう、皆様のご来場を心よりお持ち申し上げます。

                  今池商店街連合会/一本ゲタ大使館

 

projectIMAIKEpresents今池凸凹大学校 第2時限目「数学」

~もっともっと脳ミソから飛び出そう!~

  講師/森田真生(独立研究者)

 

【会場】名古屋市千種文化小劇場「ちくさ座」

(地下鉄桜通線「吹上」7番出口北へ徒歩3分)

2014329日(土)19:00授業開始(開場は30分前) 

【料金】おとな 前売/3000円 学生(高校生~)前売/2000円 

当日は500円アップ

小中学生 当日のみ 500円でご入場頂けます。

学割は、TOKUZO、一本ゲタ大使館のみ取扱です。

チケット取扱)

チケットぴあ(Pコード626-064)

TOKUZO、千種文化小劇場、今池ガスビルプレイガイド

 

【問い合わせ】 

http://asoco.in.coocan.jp/monthly/imaike20140329.htm

ensokai.nagoya@gmail.com 

TEL/ 080-5122-2500 (ゲタ大使/加藤)

TEL/ 090-1096-6361 (TOKUZO/)

TOKUZO TEL/ 052-733-3709  MAIL/ info@tokuzo.com

 

主催/今池商店街連合会 協力/一本ゲタ大使館

 

森田真生 Morita Masao
1985年東京生まれ。独立研究者。
2歳から10歳までの八年間をアメリカのシカゴで過ごす。
2004年東京大学文科二類入学後、同大学工学部へ転身後卒業。
2010年東京大学理学部数学科卒業。
福岡県糸島市数学道場「懐庵」を立ち上げ、数学をベースに「生きること」を探求する
独自のスタイルで、様々な実験的ワークショップ(「数学の演奏会」や「大人のための
数学講座」「圏論セミナー」など)を全国で開催。
「思想を超えた制約の中に思考を投げ出す」ことをテーマに、現在は京都に拠点を構え、
自然と「ともに-考える(com-putare)」、言葉の本来の意味での計算(computation)に
支えられた数学ということを理論的、実践的に追求している。
最近ではTEDxKyotoにも登壇。活躍の場を広げながら在野で数学研究を続けている。
主な関心は圏論、計算論。
公式ウェブサイト:http://choreographlife.jp/

 

2012年5/2 Tokuzoで行われた数学の演奏会の模様はこちら

http://asoco.in.coocan.jp/report_sugaku_20120502.htm

IMAGEIMAGE

 

MAMMO.TVインタビュー

http://www.mammo.tv/interview/archives/no259.html

 

▼「プリセッションジャーナル」インタビュー

真理とは生きられた時間が語るもの(2011年9月8日掲載)
死なないと気づけば,人は存分に生きられる(9月12日掲載)
空気とあいだから始める数学の可能性(9月15日掲載)
有ることと無いことをめぐる数学の生成(9月20日掲載)
空気と理解について改めて考える(10月17日掲載)
ノイズに満ちた空間に身を開くということ(10月24日掲載)
ノイズを受け入れる知性のもたらす功罪(2012年1月12日掲載)
この道を行く自分より他にない(2012年1月27日掲載)

 

(TEDxKyoto 2012 での英語での講演)

***今回の講演は日本語で行います!!***

 

 

これまでの感想

 

 


●20代 女性 名古屋市 初参加

学生(理系!)です。新鮮な話ばかりでとても楽しかった。自分の知らない世界をたくさん知れた。数学は計算としてしか学ばなかったが,今回思考的なものも知れて面白かった!

●20代 女性 愛知県 初参加 
数学と聞くとどうしても避けてしまいます。ただ本日のお話を聞いて生きていくこと,人と人,人生などと深く関わりをもったものなのだと知ることができました。楽しい時間でした。ありがとうございました。

●30代 女性 名古屋市 初参加 
数学と生きることが少しつながりました。

●30代 女性 静岡県 初参加
数学の風景を飛行機に乗せてもらって見るような感じでとても面白かったです。

●40代 女性 名古屋市 初参加
数学は答えがあるものと思っていました。捉え方によってはずいぶん幅が広がるのですね。個人的には遺伝子オリガミの話が気になりました。

●Mさん 20代 女性 名古屋市 初参加
コンピュータには読めない文字を人が解読してる話が面白かったです。あれが役に立っていたとは・・・!画像に題名を付けるオンラインゲームも面白いです。なるほどなるほど。最後の話は何か元気が出ました。ありがとう!

●Oさん 30代 女性 石川県 初参加
とても面白く考えさせられる内容だった。数学的に考えると,もやもやした気持ちが整理されていくように感じる。大勢集まった人達それぞれに感じ方が違う。それを共有すること。数学は表現のひとつだと改めて感じた夜でした。

●Kさん 30代 男性 名古屋市 初参加
タイトルからどんな話が聞けるか興味本位での参加だったが,数学というより,心理学,哲学にウェイトが置かれた話で意外だった。これはこれで面白かったが,もう少し数学よりの話を今度は聞いてみたい。

●Yさん 30代 女性 岐阜県 初参加
すごく面白かったです!!

●Mさん 40代 男性 愛知県 初参加
ITの世界で起こっていることを初めて知った。とても有用だった。数学というものがどの様なものかおぼろげながら分かった。人生観が武術家の甲野善紀さんと同じことが分かった。

●Aさん 30代 女性 名古屋市 初参加 
「長くなるのではしょります」的なところをもっと知りたい,と欲が出ました。6月から講義に行くべきだ!と思いつつちょっとついていく自信も無く・・・。とはいえ,とても楽しみました。

●Nさん 30代 女性 愛知県 初参加
ずっと楽しみにしていました。とてもとても,楽しかったです!信じることをしながらも,間違うことに心を開き,errorを重ねていく,ということを聞いたときに,不意に泣きそうになりました。ぼんやりと,まだバラついていますが,いろいろなことが繋がりそうです。生きることと,数学は,何か繋がるぞ,と思っていたことが,目の前でバシバシ行なわれました。うわー!!次の勉強会にはいけませんが,次きっと行きたいのでまた教えて下さいませ!!!!

●Mさん 30代 女性 岐阜県 初参加
すごく面白かったです。新しい数学の扉が自分の中で開いた気がします。これからも楽しみにしています。ありがとうございました!

●Yさん 50代 女性 愛知県 初参加
私は数学的美意識に触れたい思いがあって参加しました(数学はすごく苦手人間。でもあこがれてます)。とても楽しい時間でした。「冒険者にとって一貫性は意味が無い」好きな言葉です。聞けて嬉しかったです。ありがとう,素敵にエキサイティングな時間を!

●Aさん 30代 女性 名古屋市 初参加
数学から見た心理学のような感じでした。難しい数学的な話から人とのつながりや人間としての人間しかない「心」の部分に触れたように思います。日本人のように無宗教な国民には,概念の無いものを信じることは難しいと思います。自分の職場などで子どもたちに何かを教える上で,たくさんのことを学んだと思います。たくさんの素敵な「見解」をお話し頂きありがとうございました。

●Kさん 20代 女性 名古屋市 初参加
難しかった。とりあえず心持がよくなればよい。

●Mさん 20代 女性 愛知県 初参加
本日はとても素敵な講演,ありがとうございました。

●Sさん 30代 女性 名古屋市 初参加
最近時間の流れが気になってしょうがなかったのですが,ヒントを頂きました。時間は人が決めたことでそれに惑わされているのかな?と思っていましたが…。数学を通して人に幸せになってほしい人なのだと思いました。私も仕事(美容)を通して人の役に立っていきたいし,幸せになってほしいし伝えたいことがある気がしています。ありがとうございました。

●Fさん 30代 男性 名古屋市 初参加
Q:数学を恋愛で活かすには?A:人間は間違うものです。という回答ありがとうございました。森田さんのこんこんと湧き出す泉をまた考えてみたいと思います。

●Kさん 50代 男性 愛知県 初参加
(チラシをみて)自分のカンで,何ぜか!行かなイカンぜよと思って来た。

●Yさん 20代 女性 名古屋市 初参加 
算数と心と,つながっているところが,私のもってる数学者のイメージと違った。生き方の講演みたいだった。

●Tさん 40代 男性 名古屋市 初参加
なんと言うか,生き方の哲学とかそういった話を聞いたような気持ちになりました。例えばお坊さんとか牧師さんとか,きっと良い事を話しているのでしょうけど,一般向けに話されているせいか,庶民的にかみ砕けば砕く程,ちょっと勉強してしまったした人たち(幸か不幸か)には,かえって受け入れにくくなっているのではと思ったりするのですが,今回の森田さんのように,とても頭のよさそうな人が偉がらずに話されると素直に心開いて聞いてしまうし,何より面白いし,もっと話を聞いてみたいものだと思いました。

●Sさん 60代 男性 岐阜県 初参加
たいへん面白かった。数学をベースに,面白い世界が展開できるのはすばらしい。

●Wさん 20代 男性 名古屋市 初参加 
真ではなく信について,ニーチェの言葉に「真実ではなく解釈があるだけだ」というものがあります。最近,宗教を考える上で「私はキリスト教の考え方が好きだ」と言うと,「宗教」という言葉に反応して軽蔑されますが,神という存在が「一」ならば,宗教は「一」の解釈の仕方・バージョン・バリエーションのことで私はその中のひとつに共感しただけで,全てではない。「神は一つ,全ての宗教は最終的に一つでしょ?」と友人は言いますが,では何故争いが起こるのか?言い換えれば「解釈の論争」。「一」は「一」でも派生する解釈は無限。
最終的に「心のはたらき」だ!としても,そこに行き着くまでに理論が必要だと思いますか?(理論を追求していくと最終的に心だ,と結論を出した)そもそも,理論を嫌い「心のままに行動する」のは思考停止だと思います。

●Yさん 30代 女性 名古屋市 初参加
ダンサー山田うんさんの公演で森田さんを知りました。「数学」に苦手意識があるので大丈夫だろうかと思いながら来たのですがめちゃくちゃおもしろかったです!!また参加したいと思います!

●Iさん 20代 女性 愛知県 初参加 
すごくおもしろかったです。今回お話がきけてよかったです。自分が豊かになりました。

●Tさん 20代 男性 名古屋市 初参加
大変おもしろかったです。数学でどのように飯を食えるかということについてこれからも注目していきたいです。今後,名古屋で定期的な会をやるということなのでぜひとも参加させていただきたいです。

●Fさん 20代 男性 名古屋市 初参加
普段の生活では味わうことの少ない知的好奇心をくすぐられる時間でした。次回は身体性との関わりについて話を聞いてみたいと思います。

●Mさん 20代 女性 愛知県 初参加
大学で音楽学を専攻して17世紀ドイツの音楽史を研究しています。なので苦手な数学の話が分かるかな~と少し心配でしたが,音楽とつながる話(人間の無根拠な心のはたらきが生み出すもの)がたくさんあって聞きやすかったし,聴いててドキドキしました。数学はすでに存在している世界を数によって説明する学問なのかと思っていましたが,つきつめると,無根拠なものを信じる力,本当に恋愛とか宗教と同じ土俵の学問なのだなあと思いました。私は,理系・文系というカテゴライズに懐疑的です。今日の森田さんのお話は,数学を「理系」に片付けてしまわない,生きることに関わるあらゆる学問の一つとして認識するためにとても大事なことだと思いました。またお話聞きたいです!「文化人類学としての数学者」とても楽しみです♪

●Aさん 40代 女性 名古屋市 初参加
ほどよく頭がコンランしています。シゲキ的でした。数日後にジワジワきそうです。

●Yさん 40代 女性 名古屋市 初参加
ちょっと難しかったですがおもしろかったです。数学や心理学,好きなので勉強になりました。

●Nさん 40代 女性 愛知県 初参加 
数学的思考が何かもわからず,ただの興味だけで参加させて頂きました。難しい話のようで,簡単な話のような気もしてきて,納得はできるけど,人には説明できない,不思議な感覚でした。森田さんが,とにかく楽しそうにお話をして下さっていたのが印象的です。何度か聞いて慣れてきたら,ますます面白くなりそうです。ありがとうございました。

●Mさん 20代 女性 愛知県 初参加
いま余韻に浸っているような気分です。頂いたレジュメにさっと目を通した時はかなり専門的なお話をされるのか!?とちょっと構えましたが(笑),どちらにしても,予想外に生きること,哲学について数学をとおして分かりやすくお話される方を初めてきいて,いつか数学的見地からこういう話がきける時が来るといいのにという他力本願な思いが叶い,又そういう人を知れてとても嬉しかったです。数学者の人類学的分析もすごく気になります(先日買った『おじさん図鑑』を思い出してしまいました)。中沢新一さんという意外な方のお名前もきいてびっくりしました。言いたいことが上手くアウトプットできなくてくやしいですが,素晴らしい演奏をありがとうございました。また聴きにいきますー!

●Hさん 50代 女性 愛知県 初参加
またきいてみたい

●Nさん 30代 女性 愛知県 初参加
とても面白かったです。黒いカラスと白いカラスの話が面白かったです。

●Tさん 30代 女性 愛知県 
楽しかったです。数学の印象が変わりました。

●Rさん 50代 女性 愛知県 初参加
「何かを信じていられることは心が整ったと言える」「error は遊び」いろんな言葉をいただきました。生きるということ,信じるということで世界が変わっていくのだなと思いました。自分が機械ではなく人間でよかったと思いました。

●Mさん 50代 女性 愛知県 初参加 
デカルトの思想と数学の考え方が結びついたことが新鮮でした。信じること しかも”私”を信じることからはじまるという考え方に興味があった。しかも信念は所有されるものでなく共有されるものというのが,今わたしのしている活動(おやこ劇場)に共通していることで,ひとりひとりの信念を話し合って共有していきたいと思いました。

●Uさん 30代 女性 名古屋市 初参加
本当に心から楽しめました。ありがとうございました!学校の教育って「信念」「空気を読め」という教育・・・だと気づきました。何かおかしい,といつも思っていました。だから何か収穫できたhappy感です!今後,どのような教育が導入されていくべきだろうか,次世代へと考えていくこと,私たちの使命だと思います。今から考えます!

●Tさん 40代 男性 愛知県 初参加 
数学がココロについて語られていたところは大変面白いと思いました。それは数学者もマインドというかココロの通う人なのだと改めて思いました。楽しかったです!(私もつい多くしゃべらせていただきました。)

●Hさん 20代 男性 名古屋市 2回目
とても楽しかったです。チューリングマシンが人の心を再現しようとしたのならば,SFのようにロボットが心を持つのはある種の予定調和なのかもしれないと思いました。動画の中で,人は大衆に従ってしまうとありましたが(アッシュの同調実験やエレベーターのドッキリ実験),それは「何もかも確かじゃない」ということを誰もが無意識の中で感じているからではないでしょうか?

●Yさん 40代 男性 愛知県 2回目
12月にお話を聞いたときに「人間の,物の認識のしかた」についての話だなあと思ったので,今日は予習として「科学哲学」についての本を読んできました。そうしたら「人間は事実をコンテクストに沿ってつくりあげる」ということが出てきていて,前半でされていた話と「これは同じだな」と思って聞いてました。
「まず”信念”がある」という話には共感します。原発事故のこの先のことについて,科学的につきつめて”絶望”的なことを語られるよりは,やはりなんとか良くなるんじゃないかという”信念(希望)”をもった上ででも「反例には心を開いていく」。そういう態度がこれからの「科学の専門」にもっと欲しいと思うので,そういう視点でこれからの「科学者」の発言に注目していきたいと思いました。集合論と圏論の話も興味を惹かれたので今度もう少し咀嚼したいですね。また森田さんが内田樹さんとどんな対談をされたのか興味あります。

●Kさん 30代 男性 愛知県 3回目
今までになく,数学と生活,心,全てがつながるお話でした。

●Aさん 30代 男性 名古屋市 3回目(演奏会は初参加)
信と真 人のココロ・盲目的な信じ方について考えさせられました。相変わらず数学の話なのに哲学の話を聴いた気持ちになります。今回も非常に面白い話を聞かせて頂きありがとうございました。

●Sさん 20代 女性 名古屋市 3回目
頭が真っ白になることの連続でした。数学には無機質なイメージがありましたが今日は数学に心を見ることができた気がします。また参加したいと思います。ありがとうございました。

●Hさん 20代 男性 名古屋市 4回以上 
Human computation の考え方がより広い範囲に広がるとおもしろい世界ができるかもしれないと思った。

●Nさん 40代 男性 東京都 4回以上
数学者「岡潔」の話はあまりに興味深いのでこれから改めて教えて頂きたいと思います。名古屋はいつも熱いですね!森田さんの長時間のアドリブ(PC壊れた後)も感嘆しました。

●Kさん 40代 男性 名古屋市 4回以上
森田さんが本当に伝えたいであろうことを伝えようとしている熱意が感じられました。ありがとうございます。

●Nさん 30代 男性 愛知県 4回以上
今回も森田さんのお話に自分のいろいろなことと関連させて聞いていました。何回か聞いたことのあるお話も聞くタイミングによってひびきかたが違うのだな~と考えていました。遊→ミステイク・エラーの部分はもっと聞いてみたかったですね!今日も楽しい数学の演奏会ありがとうございました。

●Hさん 30代 男性 名古屋市 4回以上
今までよりも素の森田さんが見えた気がしました。中沢新一さんや内田樹さんにも興味あるので,また「情報文化論」のような話が聞ける場があったら良いなと思いました。前回の糸島市の数学道場でのワークショップには残念ながら行けませんでしたので,次回機会があったら伺いたいと思います。

●Sさん 60代 女性 名古屋市 4回以上
後ろの席だったので,森田さんが遠く,後半の森田さんの一人語りが長く感じられた。質問の時間など,前にいるお客さんの声(森田さんとの会話)が聞こえなかったのも残念でしたが,数学者でそれだけライブハウスが満員になるのはスゴイ。

●Yさん 40代 女性 東京都 4回以上
名古屋の演奏会は,主役とそれを支えるもう1人の主役がいる,あまりない,いい会だと思います。今回TOKUZOさんというメジャーな会場で行なって色んな方に来てもらえたのも素晴らしかったですね。


 

・Sさん 10代男性 愛知県 学生 初参加

たいへんおもしろかったです。「計算」という概念の背後にとても深い世界が広がっているとは驚きです。また何人かの物理学者が東洋の思想・哲学に興味を示していたということが納得できました。演奏会,革命的でした。学部生のうちに聞けて良かったです。懇親会も負けず楽しかったです。普段接点のないような方ばかりで啓発的でした。



・Eさん 10代男性 名古屋市 学生 初参加

ものすごい「演奏」でした。ありがとうございました。自然計算のお話のなかで,人間が媒介者となって回収できないものからもっと大きな知性を生み出すべきだ,という話がありましたが,僕には森田さんが様々な学問分野(数学・心理学・歴史・宗教など)の媒介となって僕たちに新しい世界を見せてくれているように感じました。また参加したいと思います。



・Mさん 50代女性 岐阜県 4回以上

ますます自然の力をいただいてパワーを増しておられるようですばらしいですね(熊楠パワーか?)頭のいい方はふつう世間や見えない世界に歩み寄ることがないものと思っていたので,そういう意味でも森田さんの存在は斬新です。
集合論に規定されている(?)自分の脳ミソがあるということを認識できただけでもこの先何か気づきに対してセンサーが働くきっかけになったと思います(果たして何に気づくことができるのでしょうか?)楽しみです。かつてのギリシャ人のように神の声が聞こえるようにでもなれるかしら?
この先も日々いろいろと自分の頭で考え,本を読んで学んで,小さな自分の命をせいいっぱい生きていこうと思えました。ありがとうございました。


・Tさん 60代女性 愛知県 2回目

数学・宗教・哲学と,すべてた繋がって生かされている感を受けた


・Hさん 20代男性 名古屋市 4回以上

久しぶりに刺激を受けました


・Nさん 女性 名古屋市 初参加

なんとなく参加した会でしたが,予想外の展開でした。ありがとうございました。


・Hさん 20代女性 愛知県 学生 初参加

人のこころにかかわる仕事をしています。数学ってたのしそうと今回参加させていただいたのですが,私の普段のお仕事ともつながるような話もたくさんおききできたように思います。ありがとうございました。ぜひまたお話おききできたらと思います。どうぞお元気で,またいらして下さい。


・Oさん 20代男性 名古屋市 初参加

ラマヌジャンの名前は大学の研究室以外ではじめて聞いたので,自分の知っている人の名前が出てきて楽しかったです。このようなスタイルで生活している人がいることを知れたのは良かったです。それの裏に勉強があるのだなあと思い,自分も勉強しなければな,と感じました。


・Yさん 50代女性 愛知県 2回目

5月(TOKUZO)よりパワーアップした内容で,スケール大きくひきこまれました。知のブラッシュがけ,楽しかったです。


・Jさん 50代男性 愛知県 初参加

数学へのイメージが変わりました。新しい世界に触れられました。


・Rさん 20代男性 愛知県 初参加

生き方そのものに数学がせまってきて,とてもワクワクしました。自分は今ちょうど人生の転換期にあるので,とても次の動き方の参考にさせていただけると思います。今は農業の手伝いを山奥の農家でしており,ちょうどカイエ・ソバージュも読んでおり,今までの行き方に検討を加えられそうです。ありがとうございました。


・Hさん 40代女性 名古屋市 初参加

学生の頃とはちがって数学という分野を楽しく学ぶことができました。苦手な分野だときめかねていた自分も考え方ひとつで楽しめることができました。今後もご活躍楽しみにしています。


・Aさん40代男性 名古屋市 3回目

断片的だった数学の知識/数学者の活動情報が有機的につながりました(大使註:Aさんは大学で数学をご専攻されていました)。普通の数学史,科学史と異なる味付けだったと思います。根拠への執着/無根拠への不安の観点は興味深かったです。


・Kさん 20代男性 滋賀県 学生 4回目

すごく面白かったです。数学に限らず今の日本社会でも色々な分野で集合論的思想から圏論的世界に移行しつつあるように感じます。いつも自分の根本的なところを揺さぶってくださる印象を受けます。また次回もがしがし揺さぶってください。ありがとうございました。


・Mさん 40代男性 名古屋市 4回目

「演奏会」は初めてでしたが「大人のための」に比べると範囲が広いと思いました。


・Oさん 30代男性 愛知県 2回目

数学の面白さが少しわかった気がします。こうなると圏論とは何ぞや,と大いに気になります。


・Tさん 30代男性 三重県 初参加 

数学の歴史や私たちとの関連性など興味深い話でよかったです。