QRコード読取でイベントの来場者を管理する

イベントチケットについているQRコードをお手持ちのスマートフォン等で読み取ることで、来場者のチェックイン管理を素早く行えます。


<QRコード受付の手順>

1)イベント毎に受付担当者が使うスマートフォン等を登録する

2)イベント当日、参加者の電子チケットから「受付用QRコード」を読み取る



1)イベント毎に受付担当者が使うスマートフォン等を登録する

①主催イベント>お申込み管理>チケット一覧 を順にクリックし、最下部にある「QRコードで受付操作を行う」をクリックします。




②表示されるQRコードを、当日受付担当者が使うスマートフォン等で読み取ります。



登録が完了すると、上記ページのQRコードの下に登録済みの端末情報が表示されます。
また、「削除」をクリックすると登録した端末を解除することもできます。

※受付用端末の登録は、イベント毎に管理されています。同じ主催者のイベントであっても、毎回登録をやり直してください。

※スマートフォンが一台しかなく表示と読み取りを同時にできない場合は、上記のQRを表示したページの画面キャプチャを保存し、QR読み取りアプリからキャプチャを読み込むことでも登録できます。詳細は、各QR読み取りアプリの解説等をお読みください。



2)イベント当日の受付方法

①コードの読み取り

申込者の電子チケットに表示される「受付用QRコード」を、登録済みの受付用端末で読み取ってください。
電子チケットは、申込者へ送られるチケットメールまたはeverevo会員ページ内のチケット詳細から確認できます。
また、電子チケットを紙に印刷したものでも読み取りは可能です。



②読み取り結果の確認

OKの場合:
正しいチケットであれば、「チェックインしました!」という画面が表示されます。
また、有料イベントの場合はチケットが支払済みか、会場払いかが表示されます。


NGの場合:

・「受付できる端末ではありません」と表示される
チケットがそのイベントのものではない可能性があります。電子チケットのイベント情報を確認してください。
または、そのスマートフォンが受付用端末として登録されていません。イベントのページから端末登録をやり直してください。
(受付用端末はイベント毎に管理されます。同じ主催者のイベントであっても、毎回登録をやり直してください。)

・「チェックイン済みのチケットです」と表示される

そのチケットはすでにチェックインされています。電子チケットに記載された氏名が参加者本人のものであるか確認してください。
なお、一度に複数枚のチケットを購入していた場合、電子チケットは1枚につき1件ずつ発行されています。
申込者代表者が各参加者へチケットを配る際に誤りがないようご注意ください。



●読み取りに使用する端末・アプリについて

受付用端末
QRコードリーダーの機能が付いたあらゆるスマートフォンやタブレットを受付用の端末としてご利用頂けます。
受付処理はWebブラウザを介して行われますので、インターネット環境に接続されている必要があります。
またブラウザはCookieが利用できる必要があります。

QR読み取りアプリ
QRコードリーダーとして機能するアプリとして「 公式QRコードリーダー“Q” 」の利用を推奨しております。
 「 公式QRコードリーダー“Q” 」はarara inc.製のアプリです。当アプリに関する質問へはお応え致しかねます。

[iOSの方]
https://apps.apple.com/jp/app/公式qrコードリーダー-q/id911719423

[androidの方]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.arara.q



※注意※ 2019年7月11日以前に申し込んだイベントについて

2019年7月11日以前に申し込んだイベントについても、2019年7月12日以降、QRコード付きの電子チケットが表示されます。
申込者のイベント詳細ページから電子チケットの確認・メール再送が行なえますので、イベント主催者からその旨をお伝えください。