LGBTQのための 人生プランニング情報講座 全3回 (後期)

共有用URL https://everevo.com/event/69028
開催日程

2022/12/14(水)20:30 ~ 2023/02/08(水) 21:30

カレンダーに追加
詳細

パープル・ハンズの

LGBTQのための 人生プランニング情報講座


第2水曜 午後8時半〜9時半過ぎ 無料


当会で作成した「お金」「同性パートナーシップ」「終活入門」の3テーマの小冊子に合わせたオンライン講座を開講します。

おひとりさま、同性ふたり暮らし、HIVや病、障害があっても、性別を変えても、自分らしく暮らすための知恵が満載。

若いかたも、シニアのかたも、ぜひご活用ください!


第1回 40代までに知りたいお金と社会制度の知識

12月14日(水)午後8時半〜

計画的な貯蓄と借金のない暮らし、保険と不動産、社会保険など制度の知識について、セクマイの現状を踏まえて解説。


第2回 同性パートナーと安心して暮らすために

2023年1月11日(水)午後8時半〜

結婚制度による保証がない同性ふたりの暮らしについて、その現実や起こりうるトラブルとともに、解決法の例を。


第3回 セクマイ版おひとりさま終活入門

2月8日(水)午後8時半〜

家族による見守りが期待できない性的マイノリティの高齢期について、自宅でひとりでも安心して旅立てるための準備を。



  • ZOOMをダウンロードください(無料版でかまいません)。前日にアドレスやpdf資料をお送りします。
  • お申し込みいただくと、ご受講希望日にかかわらず、1シーズン毎回のアドレス案内が届きますが、ご受講できるものをお聞きください。また、途中からの申し込みも歓迎します。
  • この講座は、一般財団法人ゆうちょ財団さまの「金融相談等活動助成」をいただき、無料で開催しています。


性的マイノリティの老後を考えつながるNPO

暮らし(老後)と同性パートナーシップの確かな情報センター

特定非営利活動法人 パープル・ハンズ