~それ!学生に直接聞きませんか?~ 人事と学生の本音が出てくる座談会

共有用URL https://everevo.com/event/66562
開催日程

2022/07/16(土)18:00 ~ 20:00

カレンダーに追加
詳細

人事の皆さんは学生のこのような現状を知っているだろうか?
~~ある学生A君の体験です~~

A君「一年生です、就活に関する情報やインターンについての情報を聞きに来ました!!」
キャリアサポートの人「ごめんなさい、なんて言いました?」
A君「あ、一年生です、就活に関する情報やインターンについての情報を聞きに来たのですが…」 
キャリアサポートの人「え、一年生!!まだ早いって~ はっはっは(笑)」

これが大学の就活状況です!!

でも実際早すぎて困る事ってないですよね?

毎年就活生の後悔として上位にあるのが、「もっと早く始めればよかったと思う」と言った後悔です!
その時期その時期にやらないといけないこと、必要な情報があるはずです。

ここに大きなギャップがあると思いませんか?
そういった学生のリアルの声を直接聞いちゃいましょう!!

学生の就活の悩みやニーズを聞いたり、採用のぶっちゃけを話していただけませんか?

本企画では、人事が学生に、学生が人事に相談をする相談会と銘打ち、
就活生が苦手とするグループディスカッションを人事の人と一緒に行い、学生に体験してもらいます。

現在10名の学生が参加予定です!!

以下に当てはまる人事の方は是非ご参加ください!

今の学生の就活の悩みや就活ニーズを知りたい
・学生と話しをして今後の採用方法のブラッシュアップをしたい
・やる気のある人材とは学生の内から接点を取っておきたい
・悩める学生の相談にのってあげたい

カリキュラム

18:00~20:00

1.本企画の説明
・ファシリテーター挨拶
・本企画の注意事項の確認
・アイスブレーク

2.人事 to 学生 学生 to 人事 相談会開始
・就活のニーズ、学生の就活の悩み、どんな傾向があるのか 学生に質問してください
悩める学生のために人事の方からアドバイスをいただきます

3.グループディスカッション体験
人事の方と一緒にグループディスカッションを実施します

※カリキュラムは当日により、多少変更する場合がございます

ファシリテータープロフィール

赤田 岳彦(あかだ たけひこ)
株式会社ヒューマンブリッジ
認定レジリエンス・トレーニング講師
Executive Certificate in Resilience Training Instructor

MR認定資格、臨床検査技師国家資格
2019年モルック日本代表(フランス世界大会出場)

大学を卒業後、国内医療機器最大手のテルモ株式会社と英国最大の製薬企業グラクソ・スミスクライン株式会社にてMRとして医薬品の情報提供活動を行う。
自社医薬品の情報提供をする傍ら、医師や看護師に向けた研究会・勉強会の企画や、講師としてうつや双極性障害の治療として抗精神薬や認知行動療法の情報提供を実施し、医薬品に関する学習機会を提供してきた。
その後、株式会社ヒューマンブリッジの専務取締役に就任し、人事コンサルタントとして企業の採用支援や社員の教育体系の構築、内製化支援を行いながら、自身もレジリエンス・トレーニング講師として活動する。
《Strength finder TOP5》
1.個別化 2.着想 3.収集心 4.学習欲 5.適応性

◆学生ファシリテーター◆

田中 歩夢(たなか あゆむ)
帝京大学 経済学部経営学科在籍 現4年生
株式会社ヒューマンブリッジ インターン
埼玉県出身

≪趣味・特技≫
ソフトテニス(中学生から競技歴8年大学ではサークルの立ち上げも経験)
「誰かやる?いや、俺がやる」
「行動した先に、学びあり」を大切」に考えている。
その結果、ソフトテニスサークルが自分の大学にないことから友人と二人でサークルの立ち上げをし、休み時間になると地道にキャンパス内を歩いている人に声かけすることで、サークルを30人までに拡大することに成功する。現在はそこで会長を務める。

また、友人の誘いから小学生に衣類廃棄の深刻さを知ってもらうイベントを企画。
企画を形にする難しさや、集客の厳しさを学ぶ。

現在は、
夢や目標を持ち、それに向かって活き活きと行動する人を増やし、社会の活性化を実現していくことをMissionに感銘と共感し、応募。株式会社ヒューマンブリッジでインターンをしている。

●倉茂 美佳(くらしげ みか)
専修大学経済学部経済学科4年生
株式会社ヒューマンブリッジ インターン
神奈川県出身

大学では主に企業、地域に関する経済学を専攻。
企業の成長戦略やイノベーション戦略をテーマとしたゼミナールに所属し、チームでの大学ビジネスコンテスト出場やグループ研究を行いながら経済学を勉強中。
これらのチーム活動では、チームを支えることが好きな性格を活かしている。

就職活動をしている際にヒューマンブリッジを知り、インターン生として活動を始める。
現在は他のインターン生とも協力しながら主にHRZooの仕事に携わっている。


●柏木 晴登(かしわぎ はると)
関東学院大学 人間共生学部 共生デザイン学科4年
株式会社ヒューマンブリッジ インターン

みなさんこんにちは!株式会社ヒューマンブリッジでインターンをさせて頂いている柏木晴登です!
とにかく遊ぶことや、わくわくすることが大好きで、興味を持ったことに挑戦して経験を得られるよう日々過ごしています!

現在神奈川県横浜市と提携した、地域活性化プロジェクトを牽引していたり、大人数が参加するイベントを普段から計画したりと企画力の腕を磨いているので、HRZOOの楽しい企画作りに貢献したいと思っています!
今後とも宜しくお願いします!!

【詳細】
◆開催日:2022年7月16日(土)18:00~20:00(5分前から入室可能)
◆受講料:無料
◆対象:企業の採用に携わるお仕事の方
    特にHRZoo会員様は大歓迎!
    ※就活学生もOK!
     就活について本気で悩んでいる方は是非ご相談ください!!
◆実施形式:オンライン
※Zoomを予定(お申し込み後に事務局よりURLをご案内します)
◆主催:株式会社ヒューマンブリッジ

【備考】
・参加人数の状況により日程を変更する場合があります。
・内容は実施時期に合わせて、多少変更することがあります。
・Zoomの音声と映像はONの状態でご参加ください。

【イベントページ】
http://www.human-b.co.jp/seminar/symposium.html

≪お問合せ≫
セミナー事務局
TEL:03-6264-4356
mail:info@human-b.co.jp