調身・調息・調心 - 座禅で心身ともに調え、明日からの活力へ -(オンライン)

共有用URL https://everevo.com/event/65832
開催日程

2022/04/25(月)20:00 ~ 20:45

カレンダーに追加
詳細

日々、忙殺されて、心身ともに疲れてはいませんか?
そんな不調に向き合う時間を一緒に作りませんか?

最も身近にも関わらず、見失いがちな自分の心と体に向き合う時間は大切です。
坐禅を通じて、心身ともにリセットし、自分自身と向き合いましょう。

*曹洞宗の坐禅は
「只管打坐(しかんたざ)」、ただひたすらに坐るということです。何か他に目的があってそれを達成する手段として坐禅をするのではありません。坐禅をする姿そのものが「仏の姿」であり、悟りの姿なのです。私たちは普段の生活の中で自分勝手な欲望や、物事の表面に振りまわされてしまいがちですが、坐禅においては様々な思惑や欲にとらわれないことが肝心です。

【概要】
日時:2022年4月25日(月)20:00-20:45
場所:オンライン(Zoom)✳︎参加者へは別途、発行の上、お知らせいたします。
✳︎スマートフォンでご参加の方は予めアプリをダウンロードして、無料のサインアップをお願いします。
✳︎パソコンでご参加の場合は、お送りするURLをクリックするだけでご参加いただけます。(カメラ、マイク内臓型のPCを推奨)

【当日の内容】
・ご挨拶/坐禅の仕方等
・坐禅
・法話/質疑応答
・参加後アンケートへのご回答

【ご準備物】
・坐蒲(ざふ):代用品としては座布団や枕、クッションなど
・動きやすい格好:ジャージやスエットなどリラックスできる格好
・静かな環境を:可能な限り、静かな落ち着ける環境を整えていただくことをお勧め致します。スマートフォンはサイレントモードに

【その他/注意事項】
※強制ではありませんが、できる限りご自身のお顔が見えるようビデオ機能をONにしてご参加ください。
※皆さまが聴講しやすいよう、質疑応答の時間を除き、マイクはOFFでご参加ください。


<プロフィール>
平川 賢紹(ヒラカワ ケンショウ)
-曹洞宗 大弘寺 住職 (佐賀県)
-臨床心理士・公認心理師

緩和ケア、終末期医療に関わる医療者への支援の研究を行う一方、NPO法人での引きこもり、不登校等の問題を抱える若者への支援に従事。現在は社会福祉法人の理事長として認定こども園を運営し、心理学の知見を生かした教育、保育の提供、地域子育て支援を行う。
一方、曹洞宗の僧侶でもあり、大本山永平寺での修行を経て宗教法人大弘寺の住職としても活動し、各種坐禅会を通じて坐禅の布教を行っている。

*下記、現地開催した際の写真になります。


主催:甘露山 大弘寺(カンロザン ダイコウジ)
運営:3Reee合同会社

#メディカル #ヘルスケア #マインドフルネス #瞑想 #リラクゼーション #臨床 #ウェルビーイング #座禅 #坐禅