【ゲームで学ぶ!】紛争体験ワークショップ(初心者向け)

共有用URL https://everevo.com/event/63314
開催日程

2022/01/15(土)19:30 ~ 22:00

カレンダーに追加
詳細

平和・国際協力に興味はあるけど、何から手を付ければ...」

「近くで武力紛争がないから実感が湧きにくい…」

紛争問題最近興味を持ったけど難しい...」


そんな高校生・大学生・社会人のあなたにぜひご参加いただきたいワークショップです。

【お申し込みはこちら:https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/024ct9dm7q221.html


こんにちは!アクセプト・インターナショナルの杉本です。


これまで当法人では紛争下の人々の様子を多くの方々にお伝えしてきました。

その中で、戦争がなく「平和」なこの日本で暮らす多くの方々に、


・なぜ世界ではテロや紛争が発生するのか?

・どのようにテロや紛争の問題を解決していくべきか?


を、どのようにすれば理解していただけるかを考えてきました。


そこで生まれたのが、「聞く」だけではなく「参加する」ことでテロや紛争の当事者になっていただく、紛争体験ワークショップです。


イベントでは、簡単なチーム対抗オンラインゲームを行います。

それを受けて、紛争現場の最前線で活動している当法人が、複雑で分かりづらい紛争構造について、初心者でも分かりやすくかいつまんで説明いたします。

ゲームの中でのさまざまな気づきを共有していただく時間では、紛争当事者の思考を自分ごと化することができるかもしれません。


ニュースでしか目にしないテロや紛争について、その被害者や加害者の置かれる状況について、普段の生活では気づくことのできないことについて、日常の延長線上で少し考えてみませんか?


初心者の方には、「なぜ世界では衝突が起こるのか」を考える第一歩に、

すでに学んだことのある方には、知識だけではなく実感として問題を理解する助けになればと思います。


このイベントが皆さまにとって何か行動を起こすきっかけになれば幸いです。


あなたのご参加を心よりお待ちしております!


▼参加者の声

「紛争の背景について、わかりやすい入口にたたせていただいたと思います。ゲームによって、自分でも気づかずに紛争を起こす当事者になっていることも大きな学びでした。」(40代・女性)


「今回のゲームのような模擬的な「紛争」を使う方法は、取り入れやすく、個々人の内面的な気づきを促せるという点で、大変よいと思いました。」(50代・女性)


「単純なゲームが戦争の起きる原理、解決まで繋がっていてとても興味深かったです。素晴らしい活動を若い方々がされていることにも感銘しました。」(50代・女性)



▼日時

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2021年1月15日(土)19:30~22:00(19:20~受付)



▼内容

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

第1部 紛争体験ワークショップ(Googleスプレッドシートを利用します)

第2部 ワークショップ解説・感想のシェアタイム



▼ お申し込み /参加費 / 定員 / 接続

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・お申し込みはこちら:https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/024ct9dm7q221.html

・参加費:500円(アクセプト・インターナショナル設立10周年 記念価格!)

・定員:20名

・接続:ZOOMを使用しての接続

 ※ZoomとGoogleスプレッドシートを併用するため、【パソコン】でのご参加をお願いいたします。

 ※Google Chromeをご利用いただくとパソコンの動作が良くなり、よりゲームを楽しんでいただけます。

 ※イベントを十分にお楽しみいただくため、イベント冒頭のゲーム説明からご参加できない方は別の回へのお申込みをお願いいたします。



▼アクセプト・インターナショナルとは

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

武力で排除するのではなく、「受け入れる(アクセプト)」という姿勢を軸として、対話という平和的なアプローチによりテロと紛争の解決を目指す世界でも数少ないの国際NGOです。

紛争下にあって、取り組むニーズは非常に高いものの、さまざまな理由で世界から見放されている国や地域、そして疎外されている人々が存在します。

 

その中でも私たちは、ソマリア、ケニア、イエメン、インドネシアにおいてテロ組織から脱退した兵士やテロ組織からの勧誘を受けやすいギャングなど社会に居場所がない人々を対象に活動しています。

こうした活動は、2020年パリ平和フォーラムに日本から初めて選出されるなど、国内外より高い評価を受けています。