セクマイ×老後 あんしん講座 online  第3シーズン 

共有用URL https://everevo.com/event/62715
開催日程

2021/12/01(水)20:00 ~ 2022/02/02(水) 21:00

カレンダーに追加
詳細

パープル・ハンズの

セクマイ×老後 あんしん講座 online

第3シーズン 第1水曜の夜開催 無料


 コロナでリアル開催が難しくなった「セクマイ×老後 あんしん講座」を、6月から毎月オンラインで開催しています。セクマイ版のライフプランに必要な知識が、無料でオンラインで学べます。人として避けて通れない「老・病・死」の場面に起こりがちなことと備え方の基礎を、月がわりでご紹介。ぜひ、ご受講ください。各回およそ1時間の講座です。途中回からのご参加も歓迎です。


 第1回 老後はコワイ?

 お金と老後の住まい、「これならできる」のススメ

 12月1日(水)午後8時

 老後はなにが不安ですか? お金? 住まい? 健康? 孤独? それとも……。一人暮らしでも、同性ふたりでも、病・障がいがあっても、安心して暮らすため、貯金や社会保険など「まずはここから」という情報を学びましょう。若い人も必聴!


 第2回 入院はコワイ?

 シングルでも、同性二人でも、病院や認知症時にどうする?

 2022年1月5日(水)午後8時

 一人暮らしや家族と認知されづらい同性パートナーとの暮らしで、高齢期にはつきものの入院や介護。病院面会や財産管理の代理など、法律的な知識を正確に理解しておきましょう。


 第3回 死ぬのはコワイ?

 遺言や相続、お墓に片付け、いつかかならず来る日のために

 2月2日(水)午後8時

 人として亡くなることは避けられないけれど、ひとりだったり、同性の相方が残る場合、相続や片付けはどうしたらいいのでしょう? 遺言などの法律と、旅立ちをめぐる最近の事情紹介。


  • ZOOMをダウンロードください(無料版でかまいません)。前日にアドレスやpdf資料をお送りします。
  • お申し込みいただくと、ご受講希望日にかかわらず、1シーズン毎回のアドレス案内が届きますが、ご受講できるものをお聞きください。また、途中からの申し込みも歓迎します。
  • この講座は、一般財団法人ゆうちょ財団さまの「金融相談等活動助成」をいただき、無料で開催しています。


性的マイノリティの老後を考えつながるNPO

暮らし(老後)と同性パートナーシップの確かな情報センター

特定非営利活動法人 パープル・ハンズ