【オンライン×リアル】(重版記念)薬草魔女のレシピ365日とこれからの生き方  著者と書籍内容以外の第8章にふれていきます。

共有用URL https://everevo.com/event/62336
開催日程

2021/11/05(金)13:00 ~ 15:00

カレンダーに追加
詳細

今回の企画は、新月の日 重版記念イベントして実施致します。
月と太陽、星のリズムで暮らす【薬草魔女のレシピ365日】 
瀧口様にご登壇いただけます。

今いる場所で、もっと幸せになるには?
自然のパワーを味方につけよう!

太陽や月、星、そして植物を愛する魔女の生活は、毎日が宝探し。季節の移り変わりや月のリズムとともに暮らし、星の力を受けた薬草を日々の暮らしに取り入れる。自然を大切にし毎日の暮らしを楽しむヒントが満載! 魔女の薬草レシピ集!


今回は、書籍ともふれ合いながら
本書では触れていない、8章を追加しての開催となります。

第8章 これからの時代生き抜く薬草魔女
「季節や自然と同調する大切さ」

薬草魔女のレシピ365日の中に
「人生の大半は脇目もふらずに働き、年に数回の休暇や旅行だけが楽しみなのだとしたら、もったいないと思いませんか。」
そんな言葉を書きました。

その楽しみすら奪われた2年。
ハレの日を楽しみに走ってきた人たちのストレスは、如何ばかりでしょうか。

私はと言えば、この2年、以前との大きな変化はありませんでした。
収入は減りましたが、むしろ、自然と触れ合う機会がますます増えてストレスも減ったくらいです。

今回の新型コロナが収束しても、同じような感染症は起こると言われています。

緑の多い地方に引っ越したりするのは簡単ではありませんが、禍の影響を受けにくくするための考え方に変えるのは今すぐできることです。


どんな時でも、季節のうつろいや宇宙の働きは変わることがない。
人為的な文明以外に拠り所をもつと、周囲が目まぐるしく変わっても自分の足で立っていられるようになるのです。

どんなときにも美しいものは存在し、優しいものも存在します。

いつの間にか、自然が自分にアプローチしてくることにも気付けるようになります。

万物を作るもとになっている量子は、固体ではありません。私たちは、変わることのない塊ではなく、常に揺らいで変化する生き物なのです。

ニュースを聞いて落ち込んだり、嫌なこと辛いことに同調すれば、体も同じように反応してしまいます。
それよりも、自然の優しさに目を向けて同調していけばいいのです。

そして、ハーブやアロマは、植物が生き延びる為のエネルギー。内側に取り込むことで、その力を借りながら自然と繋がっていく助けになります。

本に書ききれなかった言葉や自然と繋がるレシピを、コロナ禍の落ち着きつつある今お伝えしたいと思います。


ハーブやアロマを取り入れて楽しく健やかに暮らしたい方や、自然の癒しと繋がっていきたい方に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リードフォーアクションとは。。。

読んでつながる 力に変える

リードフォーアクションは、日本最大級の、
“行動するための読書会” スタイル です。
読書を、知識を得るための個人の経験に留めず、
話題の本の感想を分かち合ったり、仲間と一緒に読むことで、
内容をより深く理解したり、新しい自分に出会ったり、
同じ問題意識をもった仲間たちと解決方法を見つけ出すことができます。


読書の場から、一人ひとりのストーリーが生まれる読書会、
ダイアログを通じて、行動するきっかけを紡ぎだす読書会、
それがリードフォーアクションです。


リードフォーアクションが誕生したのは 2011年9月。
同年 3 月に起きた東日本大震災で、日本社会全体が大きく揺らぐ中、
多くの人が、新しい時代を自分たちの手で創っていく必要性を感じていました。
その一歩をともに踏み出すため、人と人をつなげ、
知を共有するソーシャルリーディング・コミュニティ
「リードフォーアクション」はスタートしました。

詳しくは、お問合せ下さい。

◆課題書籍
「月と太陽、星のリズムで暮らす」
【薬草魔女のレシピ365日】
出版社 ‏ : ‎ BABジャパン (2017/8/7)
発売日 ‏ : ‎ 2017/8/7 
    重版:2021/4
言語 ‏ : ‎ 日本語
単行本 ‏ : ‎ 240ページ

◆著者について

瀧口 律子(たきぐち りつこ)
ハーバル・クリエイター。薬草魔女養成塾主宰。
ハーブを通して、自然と生き物を敬いながら毎日を大切に暮らすことを伝える活動を続ける。ハーブブレンド商品開発に携わる他、薬日本堂漢方スクール講師、さいたま市プラザノース「ハーブ入門」講師も務める。
NPOジャパンハーブソサエティー認定上級インストラクター。薬日本堂漢方アドバイザー。sofaベジマイスター。

<幸草哲学>http://kousoutetsugaku.net/


新月の日、あなたは何を思い、願い、近々かなえますか?
叶います事を強く願っております。

ご参加お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●日時:令和3年11月5日金曜日
   13:00~14:30
   ~終了後、30分ほど質問タイム

●参加費:無料
   【特典】当日発表

◆オンライン:あなたのいる場所
 オンライン参加の方法は
 チケットリンク先より正式申込を
 お願いしております。
 その後、開催日前日に
 オンラインアクセスURLを
 個別でご案内させていただきます。

◆サテライト会場
場所:リヴィング・ラボとくしま
    770-0847 
    徳島市幸町3丁目14-2F
●席数:リアル会場6席まで
 ※駐車場有り:台数限定ですが
        無料で停められます。


アーカイブ参加(後日動画視聴:視聴期限有り)


★お問合せ★
秋の読書週間(10月27日~11月9日) 
「月と太陽、星のリズムで暮らす」
【薬草魔女のレシピ365日】
解説(リアル×オンライン:ハイブリット型)

リードフォーアクション読書会 10周年
四国連絡会:徳島 事務局
リヴィング・ラボとくしま 内
088-678-4584