パープル夜間大学 6-7月A講座

共有用URL https://everevo.com/event/58550
開催日程

2021/06/07(月)19:00 ~ 21:00

カレンダーに追加
詳細

都合により今回は中止となりました。悪しからずご了承ください。


 昨年、突然のコロナ禍で中止を決断した「パープル夜間大学」を、今春、オンラインで開講します。性的マイノリティのコミュニティや社会運動を考えるうえで骨のあるテーマを設定し、実力のある講師のかたに、1回の講演会ではなく、4回にわたってじっくり語っていただくものです。オンライン開催のため、全国からご視聴いただけます。

 受講は15名定員で、質疑応答・討論にも時間をかけたいと思っています。セクシュアリティ/性別不問で、どなたでもご受講いただけます。属性を超える幅広い学びの機会を楽しみましょう!

 平日の夜という時間帯ではありますが、ふるってのお申し込み、ご参加をお待ちしております。



6-7月A

医療記者の私が追いかけてきたこと 

探り、考え、伝え、変える          

岩永直子さん(BuzzFeed Japan記者)       

開講日:6/7  6/21  7/5  7/19

新聞やウェブメディアで、いのちを守る人と情報を書きつづけてきた記者の問題意識を掘り下げ、発信者と受け手が双方向で直接、声を交わしあう機会を通じ、メディアが社会に拓くものを探りたい。

 1講 性的マイノリティ・HIV問題とスティグマ         

 2講 ニセ医学とどう闘うかーコロナ禍報道のなかで       

 3講 HPVワクチンから考えるリスクコミュニケーション     

 4講 死をどう迎えるかー安楽死から人生会議まで


〈企画者からのメッセージ〉
 読売新聞を経て、現在BuzzFeed Japanで健筆をふるう岩永直子記者は、医療・健康をテーマとしてさまざまな社会問題を追いかけ、発信してきました。その一つとして性的マイノリティやHIV問題を取材したことから、当会ともご縁ができました。
 この講座では、岩永記者の問題意識をテーマごとに掘り下げ、ふだんはネットの向こうにいる記者と読者が双方向で直接、声を交わしあう機会を通じて、メディアやその記事の発信によって社会に拓けるものを探りたいと思います。

受講料:4回一括8,000円(税込)

開催方法:zoomによる開催です。当日zoomのURLをお送りしますので、ご視聴ください。後半の質疑では、顔出しでのご受講をお願いします。また、欠席・遅刻や復習のため、受講者限定で動画をご視聴いただけるようにしています。

お申込み:このサイトから、各自でお申込みください。受講料のお支払いについても、そちらにご案内があります(送金手数料のご負担をお願いします)。

都合により今回は中止となりました。悪しからずご了承ください。