“これからの時代に必要とされるライター”になる 第2回 ~メディアの特性とターゲットを見極めて、通る企画を出す~

共有用URL https://everevo.com/event/50200
開催日程

2019/07/11(木)18:30 ~ 20:30

カレンダーに追加
詳細

1文字0.2円のWebライターから抜け出すための方法をレクチャーします。
グーグルだけに頼ったコタツ記事がWeb上に氾濫する今こそ、自分だけの得意分野、独自の視点を元にした記事を書けるライターが求められています。
思考力を鍛え、メディアの方向性とターゲットを見極めて「通る企画」を出すコツを学びます。
※本講座は全2回の内容なので、通しでの受講をお勧めしますが、第1回または第2回のみの参加も可能です。


講座の概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━
Webの求人サイトを見れば、「Webライター募集」という文言があふれる昨今。
その多くが1文字0.2円や0.5円など1円以下という原稿料のものばかりです。
家から1歩も出ずに執筆するコタツ記事ライターから脱却するためには、自分の得意分野、企画力を身につけることが早道です。
Web上に氾濫する誰が書いても同じ記事に時間と労力をかけることは避け、それぞれのメディアの特性にマッチした読者に喜ばれる企画を生み出すための方法論を身につけます。


講義内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・課題のフィードバック
「“これからの時代に必要とされるライター”になる 第1回」で出された課題についてのフィードバックを行います。
・当たる企画を出すために
 大事なのは、自分がやりたい企画ではなく、読者が読みたい、読者が喜ぶ企画。
 自分がやりたいことと、読者が求めるものをマッチさせる。
 なぜ今、その企画なのか? タイミングと必然性を見極める。
・このメディアではこんな企画が当たる
 メディアの目的と読者を見極め、論理的に分析。
 実例を挙げてその企画が生まれたまでの経緯を説明。
・その他、質疑応答


こんな人におススメの講座です
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ライターとして独立したい方
・1文字1円以下の原稿を書き続けているWebライターから脱却したい方
・得意分野をどう身につければ良いのか悩んでいる方
・企画を出すためのコツを身につけたい方。


こんなことができるようになります
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・価格競争に陥らず、自分の腕1本で食べていけるライタースキルが身につきます。


もちもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━
筆記具

キャンセルに関しまして
━━━━━━━━━━━━━━━━━
申込み頂いたあとに、急遽キャンセルされる場合は、その旨をお知らせ下さい。
info@akros-ac.jp
※領収証が必要な場合は当日の現金支払い、銀行振込の対応も致します。(出席される方に限る)
その場合も上記までご相談ください。
<注意>
当日のキャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。