動物医療グリーフケアセミナー

共有用URL https://everevo.com/event/47129
開催日程

2019/02/24(日)13:30 ~ 17:00

カレンダーに追加
詳細

【2月24日(日)13時より受付開始】

グリーフケアアドバイザー獣医師の阿部美奈子先生によるグリーフケアセミナーです。

「グリーフ」とは直訳すると、「悲嘆」の意味を表します。

自分にとって大切なものを失う、失うかもしれないそんな時に発生する、ごく自然な心と体の反応です。

「最愛のペットとの最後のお別れをどうするか」「ペットロスについて」「ペットの終活について」等々私たちは時に大きな選択を迫られます。いつも傍にいてくれる大切なペット達に最後まで笑顔で寄り添い、「ありがとう、さようなら」が言えたら・・・そして『良い看取りとは何か。』を一緒に考えてみませんか?
そしてグリーフはターミナル時のみでなく、日々の日常にも存在します。
人だけの問題ではなく、ペットのグリーフについても理解することが大切です。物質的に豊かになり、動物医療も向上しつつありますが、人とペットとの関わり方、そして心とその在り方が大切だと思います。

獣医師・VT・トリマー・学生・動物業界関係者を対象に行いたいと思います。子連れOKです。皆さんとともに情報を共有出来ればのオープンなセミナーです。