[イノベーションを起こそう!!] デザイン思考でアイディア出し体験(無料)

共有用URL https://everevo.com/event/38588
開催日程

2017/04/22(土)11:00 ~ 14:00

カレンダーに追加
詳細
**Startup Weekend Tokyo などのビジネスコンテスト優勝や起業準備中に得たノウハウを無料で提供!!**
 
通常の研修として最低3日間で行うアイディア出しの内容を凝縮して、
短時間でデザイン思考のエッセンスを体験頂けるようにしました。
 
以下のような課題を持つ方のために、「アイディア出しの方法」を体験するセミナーになります。
 
- 初めて新規事業を任されたが、なかなか良い事業アイディアが思いつかない。
- 社内コンペに企画を出したいが、アイディアの出し方がわからない。
- 起業を考えているが、ネタがない。
 
---
 
詳細
 
<対象>
 
- アイディアの出し方がわからない方
- アイディアの広げ方、絞り方がわからない方
- デザイン思考のエッセンスを学びたい方
 
<対象外>
 
今回は初心者むけのセミナーになりますので、以下の方のご期待には添いかねます。
 
- 既に他のデザイン思考のセミナー・勉強会を受講済みの方
- デザイン思考をご自身の業務に適用済みの方
 
<内容>
 
以下を予定しています。
 
1.ユーザーを観察する。
 
    今回はユーザー=参加者とします。
 
2.ユーザーの課題を洗い出す。(15分)
 
    参加者の方が直近で困ったことを課題にします。
    「電車が混んでいた」「眠い」など些細な事で良いです。
 
3.課題に共感する。解決すべき課題を1つに絞る。(30分)
 
     洗い出した課題から、最も共感する課題1つを題材にします。
 
4.課題を解決するアイディアを出す。(30分)
 
    1つに絞った課題を解決するアイディアを出します。
 
5.洗い出したアイディアを1つに絞る。(30分)
 
6.アイディアのプロトタイプをつくる。(30分)
 
7.プロトタイプを発表する。(15分)
 
<今回の目的>
 
デザイン思考・アイディア出しのエッセンスを体験していただきます。
 
デザイン思考でのアイディア出しの流れを体験するワークショップとなります。
課題やアイディアの内容、質は問いません。気軽に参加してください。
 
 
<費用>
 
無料
 
※ 今回はキャンペーン中のため、通常価格5,000円のところ、無料で実施させていただきます。
 
※ 会場はお子様連れ可となっております。お子様連れの方は別途管理者にご連絡願います。