スタートアップ・トライアスロン Vol.1 

共有用URL https://everevo.com/event/13835
開催日程

2014/07/23(水)19:00 ~ 22:00

カレンダーに追加
詳細
IMAGE
 

スタートアップ トライアスロン VOL.1

あの起業家はスタートアップという耐久レースをどう乗り切っているのか

(medibaアドジェネ ビールナイト 番外編 Vol.6.5 )

 
<イベント詳細>
 
この勉強会では、真新しいサービスを掲げた
スタートアップが、その価値の実現までに辿った
数年に及ぶ試行錯誤について語っていただきます。
 
多くのスタートアップがこれまでにない価値、便利さを追求して
創業します。そして大きな未来を描いてスタートするも、
なかなか花開かない期間を経験します。
 
今回は、そのトンネルをくぐり抜け急成長ステージに
入った企業に登壇いただき、そこに至るまでのエピソードを語っていただきます。
 
開催日: 7/23(水) 18時開場 19時開始
場所: 渋谷ヒカリエ 31階mediba ヒカリエ会議室
参加人数: 20名
軽食・ビールなど飲み物を用意いたします。
 
参加費:1,000円 ※飲食代として。会場にて現金払い。
 
 
<対象>
スタートアップ経営者、もしくはそれに経営幹部として関わる方、これから創業を検討している方が対象となる
勉強会になります。
 
 
<狙い>
これから創業する経営者、または現在試行錯誤している
経営者にとって身近な課題として共有します。
その後のディスカッション、懇親会を通じて
経営者同士の相互助け合いにもなります。
 
 
<登壇者に語っていただくテーマ>
※講演内容は登壇者にお任せしており、内容は変わる場合があります。
 
■起業した経緯
起業して最初に直面した想定外の障害。そしてどう乗り越えたか。
 
■創業期を経て、2年目3年目に直面した課題とそこをどう乗り越えたか。
創業期ボーナス(メディアに取り上げられる、リリース時に注目が集まる)
が終わった後に来るサービスを伸ばしていく時期の課題とチャレンジについて語っていただきたいです。
 
■創業メンバー間の人間関係の変化
 
■競合との直接競争で発生したチャレンジ
 
■これまでに体験した最大の危機は
 
■成長期に入るきっかけになった転機は
 
 
 
<登壇者>
IMAGE
Fringe81株式会社
代表取締役CEO 兼 CCO(Chief Camera Officer)
田中 弦(たなか ゆづる)氏
 
99年にソフトバンク株式会社のインターネット部門採用第一期生としてインターネット産業に関わるようになる。
新卒2日目からブロードキャスト・コム(現Yahoo!動画)の立ち上げに参加。その後半年でソフトバンクを退社し、ネットイヤーグループ創業に参加。
2005年ネットエイジグループ(現UNITED)執行役員。モバイル広告代理店事業の立ち上げにかかわる。
2005年Fringe81社創業後、様々な事業の立ち上げを行う。2013年3月マネジメントバイアウトにより独立。
 
創業から9年、ゼロからネット広告業界で爆走するFringe
 
 
IMAGE
サムライインキュベート 共同創業者
あたまソフト株式会社 取締役
株式界社mediba 新規事業企画部 部長
鴻巣英典(こうのす ひでのり)氏
 
日本を代表するスタートアップのインキュベーター「サムライインキュベート」を榊原健太郎氏と共同で設立。
その後、支援先の1社であったあたまソフトにジョインし、「クイズ研」ほか多数のサービス立ち上げを担当。
本講演では「サムライインキュベート」立ち上げ秘話についてもお話いただきます。
 
 
IMAGE
株式会社エニドア
代表取締役
山田尚貴(やまだなおき)氏
 
2009年2月にエニドアを創業。クラウドソーシングを活用した人力翻訳サービスConyac(コニャック)の提供を開始。
世界中の翻訳者ネットワークを構築することによって、従来ではなし得なかった低コストかつ迅速に『翻訳を依頼したい人』と、『翻訳ができる人』のマッチングできるサービスを実現しました。
エニドアがここに至るまでに要した5年分の武勇伝をお話しいただきます。
 
 
IMAGE
 
 株式会社YourGolf Online Founder 藤野健児(ふじのけんじ)氏
 
スマホ時代のゴルファー必携のスコア管理アプリ「YOUR GOLF」の事業を軸に2011年創業。
国内外で人気を博すヒットアプリとなる。 2014年3月ジュピターゴルフネットワークにより買収。
 
 
ゴルフをネタに起業が難しい中、アプリを通したビジネス立ち上げの 試行錯誤と、決して諦めなかった理由についてお話いただきます。
 
 
 
<本イベントの推薦者から一言>
IMAGE
 
スケールアウト 社長 山崎大輔氏
 
なかなか、聞けないテーマで非常に楽しみです。
スタートアップは理想と現実の狭間を切り抜けられるかどうか、
ぎりぎりのせめぎあいに直面します。ここに打ち勝つため何をするか、
全てのスタートアップ起業家に聞いてもらいたいですね。