【5/31】3DCADで出来る!オリジナル製品づくり。

共有用URL https://everevo.com/event/13100
開催日程

2014/05/31(土)13:00 ~ 17:00

カレンダーに追加
詳細

 

メイカーズスクール開講中

 メイカーズを目指す人が、オリジナリティのある製品を作るためには3DCADデータを使いこなす必要があります。

しかし、Autodesk 123DなどのフリーのCADは制限も多く自由な形が作れません。
かといって、プロ向けの3DCADは100万円以上と高額なのがネックです。。。

そこで、メイカーズラブが主催する「メイカーズスクール」では、フリーながらプロレベルの3DCAD「DesignSpark」の基本操作をマスターできる入門講座を開設しています。

参加者は、単にCADの操作を覚えるだけではありません。実際に使える製品をテーマに、製品設計とCADの基礎を両方を学ぶことができます。

 

 

CAD設計ベーシック講座

 

猫型のテープカッター

CAD設計ベーシック講座のテーマは、「猫型」テープカッターです。

テープカッターは、CADの基本機能を一通り使うのと部品を組み合わせ要素もあり、初心者の練習テーマとして優れています。
さらに、猫型のような自由度の高い形を作ることで、オリジナルなモノ作りを始めるスキルが付きます。

設計図を元にデータを作る

くわえて、このような構造と機能を持っている製品を作るときには、溝の角度など設計上の注意点などもいろいろあります。

テープの芯を装填したときに、どういう角度で固定されるとテープが切れやすいのかなど、講義中はそいういう知識面も合わせて解説されます。

 

猫の基本的な形を描画していく
猫の基本的な形を描画していく
猫の形をミラーリング
猫の形をミラーリング

 

 

 

 

 

テープカッターの機能を追加する
テープカッターの機能を追加する
テープカッターの歯を作る
テープカッターの歯を作る
猫型テープカッターの3DCADデータをDesginSparkで作る
テープの芯と組み合わせてデータが完成
 

 

こんな人におすすめ

  • 3Dプリンターでオリジナルな製品を作ってみたい。
  • CADは初めてで使い方が分からない。
  • フリーCADを使いたいけど、操作方法が分からない。
  • 製品開発に興味があり設計や3Dデータ制作をやってみたい。

 

 

過去の受講者の方のコメント

先日の講義を受け、試行錯誤しながらを自分の作りたいモノを作成しています♪悩みながらも思った形になるとスゴく楽しいですね♪【40代男性】


とてもおもしろかったです。帰ってさっそく、クッキーの抜き型つくりました。
テープカッターが題材と見たときは、正直、テープカッターはつかわないよなと思いましたが、教材として優れていることが分かりました。(それを告知時に書いておくと良いと思います)【40代女性】


複数のパーツで構成されている点、Rのついた溝を彫る方法が学べる点で、テープカッターは優れた選択だと思いました。【40代男性】


テープカッターは意外と形状が複雑なので初心者の自分には少し難しかったと思います。【50代男性】

 

プログラム

  1. 3DCADの基本を解説する
  2. DesignSparkのユーザインタフェイースについて
  3. テープカッターの設計について
  4. DesignSparkでモデリングする
  5. 芯と本体のデータを統合し組み立てファイルにする

プログラムはオリジナルのテキストを使って行います。
テキストはお渡しするので、受講後も内容を振り返ることができます。


開催概要

日程:各月によって開催日が変わります
時間:13時〜17時
場所:東京都荒川区南千住8-5-7 はなみずき通り北四番館 3階 309号
料金:3万5千円(税込み)
定員:6名(各回) ※最小開講人数は2名です。
運営:メイカーズファクトリー
準備:当日はWindowsのノートパソコンをご持参ください。
参加前にフリー3DCADソフトの「DesignSpark」をインストールしておいてください。

※DesignSparkのダウンロードはこちらから行えます。DesignSparkはWindows用でMacでは動作しないのでご注意ください。

 

講師のプロフィール

池田法雄(いけだ のりお)

池田 法雄(いけだ のりお)

機械設計、CADモデリング、設計効率化でのコスト削減など
3次元の黎明期から活躍する日本でも希少な専門家。

東京電機大学Ⅰ部 機械工学科卒業。
現CKエンジニアリング(旧ハイテクノエンジニアリング)に勤務、3次元CADによる設計・モデリングを始める。1998年よりビデオカメラを中心に、日本ビクターでの3DCADによる設計・教育をスタート。
CADだけではなく、設計からモノ作りのプロセスを見直すことで大幅なコスト削減を実現。
2008年アイオライト株式会社を設立。ビデオカメラ・カーステレオ・ビデオデッキ・スピードメーター・溶接ロボット等など、大手企業を中心に3DCADを使った設計モデリング、コンサルティングに従事。
CADに関しては2DCAD(CADAM等)設計経験後、1995年から3DCADをはじめて18年あまりの経験がある。
現在は、自社3DCADマニュアルを作成しての3DCAD教育を行っている。