NEXT powered by Google for Entrepreneurs  ~リーン・アントレプレナーシップを実践的に学ぶワークショップ~

共有用URL https://everevo.com/event/11875
開催日程

2014/04/05(土)10:00 ~ 2014/05/16(金) 22:00

カレンダーに追加
詳細
IMAGE
 
 
顧客視点を徹底的に身に付けてあなたのスタートアップを「次のステップ」へ導く4日間
 
IMAGE
 
『NEXT』はスタートアップ経営を科学する起業家教育の第一人者スティーブ・ブランク氏の「顧客開発モデル」にそって事業立ち上げを実際に行うワークショップ。
 
 
「スゴイ技術なので千客万来だと思っていたのに客の引きが悪い…」
 
「面白いアプリのはずなのにダウンロード数が伸びない…」
 
夢と希望にあふれ世界を変えるスタートアップを立ち上げたはずなのに…。
 
「誰も欲しがらないものを作るムダをさけるためにリーンスタートアップを独学実践しているがうまく進まない。このまま続けてよいのか?」
 
と悩むアントレプレナーも増えてきました。
 
『NEXT』はこのような悩みを解決するためにデザインされた実践的起業家教育プログラム。
 
『NEXT』では顧客視点を徹底的に追及して新しいビジネスを立ち上げるプロセスとノウハウを学習します。同じ悩みと不安を抱えるアントレプレナーとディスカッションし切磋琢磨しながら学びを深めていきます。教育プログラムといっても「お勉強」だけ、週末ハッカソンで「お祭り騒ぎ」だけ楽しむのにも飽きたアントレプレナーのみなさん!学んだことをすぐに事業に適用できます。
 
IMAGE
 
 
昨年参加したアントレプレナーの声。
 
『プランAは、まずうまくいかない!』
 
『顧客のことが全然わかってなかった』
 
『インタビューを通じて仮説検証を繰り返すことで、課題が浮かび上がってくる。
その課題をもとに顧客やソリューションを変更すればよい、という
シンプルで低コストのやり方を覚えたのは大きい学びでした。』
 
『 顧客のアクションの裏にある気持ちを知ることが大事』
 
『作ったものは資産ではなく負債である・・・BS上は資産であっても思考にとっては負債だ』
 
『お金を出して買いますか?という問いが顧客の本音を知る切り札』
 
IMAGE
 
第1回卒業生の声
中島 大さん
 (プログラム終了後にKDDI ∞ Labo 第5期プログラムに合格し株式会社自転車創業を設立。)
IMAGEIMAGE
「 『顧客開発』にここまでフォーカスしたプログラムはほかにありません。プログラムを通じて仮説を検証するために数多くのユーザーにインタビューし幾度となく軌道修正した体験が、現在のサービスと僕自身の礎になりました。サービスの顧客像が不明瞭だったり、思い込みでしかなかったりする人に絶対におすすめできるプログラムです!」
 
 
・既にスタートアップを立ち上げたものの、顧客やユーザーが増えないと悩むアントレプレナーのあなた!
 
・辞令を受けて新規事業の立ち上げを行うことになったが、どうしてよいやらわからず途方にくれているあなた!
 
・起業するかどうか迷っていて踏ん切りつけるためにアイデアが通用するか確認したい起業家予備軍のあなた!
 
是非この機会にご参加ください。
 
 
 
【第2回NEXT開催日程とカリキュラム概要】
 
IMAGE

セッション1: 4月5日: 10:00am-12:30pm:「まずは顧客に共感しよう!」顧客発見ステップを理解する

・オリエンテーション

・リーンスタートアップの中核をなす『顧客開発モデル』の解説

・顧客セグメントとバリュープロポジションに関する仮説の構築

・顧客発見のためのインタビュー手法を学ぶ

・顧客インタビュー模擬演習

セッション2:4月5日: 1:30pm-5:30pm:顧客が抱える切実な課題を理解する

・TAM/SAM/ターゲット市場と競合分析

・プロダクト・マーケット・フィットとは(講義)

セッション3:4月18日: 7:00pm-10:00pm: バリュープロポジションを研ぎ澄ませ、MVPを準備する。

・顧客インタビューによる検証からの学びの発表

・MVPと重要なメトリックス(講義)

セッション4::5月2日: 7:00pm-10:00pm: 「あなたの製品があれば私の課題は解決する!」プロダクトマーケットフィットの確認

・顧客インタビューによる検証からの学びの発表

・ビジネスモデルキャンバスの概要説明と仮説構築

・プロダクト・マーケット・フィットについてのディスカッション

セッション5:5月16日: 7:00pm-10:00pm: Lessons Learnedプレゼンテーション

・仮説検証結果とその間の学びの最終発表

・次にすべきこと(スケーラビリティーの検証)

 

会場:新丸の内ビルディングEGG JAPAN(日本創生ビレッジ)

主な対象

・スタートアップを立ち上げている方

・仕事で新規事業や新製品開発を担当している方

・既存事業が頭打ちとなり、新しい事業を立ち上げ中の経営者

・起業しリーンスタートアップや顧客開発モデルに従って事業を立ち上げようとしており本も読んだけど、イマイチよくわからないという方

募集定員

10社

(既に4社の受講が確定済み。正味6社の募集。定員となりしだい締切させて頂きます)

注:

・既にベンチャーを立ち上げている2名以上のチームでの応募が原則となります。

・選抜制となっており、申込みがある都度簡易審査を行い受講の可否を決定させて頂きます。

・会社設立前でも創業準備中として申し込み可能です。

 

受講費

お一人様 24,000円(全5セッション分)

 

申し込み方法

ステップ1:   NEXT受講申込チケットをクリックして申し込んでください。

ステップ2: 簡易審査後に、受講可否をご連絡します。

ステップ3: 受講許可を得た方はNEXT参加費用(全5回分)というチケットを購入ください。

 

 

インストラクター

堤 孝志

IMAGE
総合商社、シリコンバレーのVCを経て、2003年から国内のVCに勤務。日米・アジアにて幅広くベンチャー投資活動を行う。傍ら個人的な活動として「顧客開発モデル」を中心とした講演、レクチャーを精力的に行っている。訳書に『アントレプレナーの教科書』『スタートアップ・マニュアル』(翔泳社)、『顧客開発のトリセツ』(自費出版)がある。
 

飯野 将人

IMAGE
創業者として日米複数のスタートアップの経営に参画。 その後パートナーとして、国内VCにて10年以上ベンチャー投資に取り組む。現在はハイテクベンチャー、ナント・モバイルのCOOとして活躍している。本業に邁進する傍ら、リーンスタートアップを広めるため「顧客開発モデル」を中心とした講演、レクチャーを精力的に行っている。訳書に『スタートアップ・マニュアル』(翔泳社)、『顧客開発のトリセツ』(自費出版)。
 
注:スティーブ・ブランク氏は本講座自体には参加しません。
 

メンター

本プログラムでは方法論に沿って参加者としっかりと伴走できるよう、リーン手法を熟知し実践経験があることを最重視して人選をしています。メンターはNEXTまたは姉妹プログラム『リーンローンチパッド』の優秀賞受賞者者で、リーンスタートアップ・顧客開発のエキスパートです。
 

石原吉浩

IMAGE
大手通信サービス会社に入社以来、一貫してヘルスケア業界での新規事業を手掛ける。数々の失敗を積み重ね、新規事業への情熱を失いかけた時に顧客開発に出会い、再度新規事業への情熱を取り戻す。2012年2月に起業する傍ら、起業家支援としてスタートアップウィークエンドのオーガナイザーも務める。
 

須賀雄基

IMAGE
大学卒業後、米系大手通信会社に就職。国内外のお客様向けに通信・ITインフラ構築プロジェクトをサポート。現在はエンゲージメントマネージャとして邁進する傍ら、「顧客開発モデル」の手法に感銘を受け、顧客開発モデルを活用しながら仲間と新規事業構築を進めている。
 

川瀬浩也

IMAGE
在学中から複数のベンチャーの新規事業に携わり、webサービスをはじめ新規サービスの立ち上げを行う。ソフトウェアベンチャーのマーケティング職を経て、現在はポイント交換サービス「Gポイント」を運営するジー・プラン株式会社に在籍。本業の傍ら、オフタイムは顧客開発モデルの普及や自らのプロダクトづくりに励んでいる。
 

飛澤宗則

IMAGE
世界で100万人のリーダーが注目する「ビジネスモデル・ジェネレーション」や「リーン・スタートアップ」手法の啓蒙活動に携わる。のべ10,300時間以上にわたるビジネスモデル・組織の研究や、IT業界で1年半で16億円の事業を生み出した経験をもとに、中小企業経営者・起業家のビジネスモデル構築&顧客開発に200件以上関わっている。
 

その他、ご質問等は以下までお気軽にお問い合わせください。

info@custdev.jp

(担当:堤・飯野)

 

スポンサー

IMAGE

以上