第2回 個人事業主、起業・創業を目指す方のための経理入門セミナー 

共有用URL https://everevo.com/event/11546
開催日程

2014/04/19(土)09:30 ~ 11:30

カレンダーに追加
詳細

本セミナーは、定員に達しましたので募集を締め切りました。
次回は、6月頃の開催を予定しております。
参加ご希望の方は、次のメールアドレスにご連絡いただければ、詳細が決まり次第、優先的にお知らせします。

info@masuko-ao.co.jp

 

【第2回 個人事業主、起業・創業を目指す方のための経理超入門セミナー】 

~ 領収書ってなんでとっておかなきゃいけないの?起業1年生のための日本一やさしい経理のお話 ~

「経理?何がわからないか、わからない・・」
最近起業した友人に「経理について何かわからないこと、ない?」と質問した時に返ってきた答えです。

他の起業間もない方、数人にこの話をしたところ、全員一致で「その気持ち、よくわかる!」

「経理というものをやらなければいけないようだけど、実際何をやって、何をやらなくてもいいのかわか
らない」という状態で起業スタートされている方が多いようです。

そんな起業1年生のために、経理に関するセミナーを開催することにしました。

「もらった領収書がどのように役に立つのか、わからない」
「経費になるものと、ならないものの違いがわからない」
「経理の知識がないまま起業しても大丈夫なのか不安」
「経理の負担を少しでも減らしたい」

といったモヤモヤを、たった2時間で解消し、本来の仕事に思いっきり集中して取り組めるようになりたく
ありませんか?

このセミナーでは、次の内容を学んでいただきます。
☆ 数字嫌いでも経理が好きになる方法
☆ 取りあえずこれだけやればOK!楽ちん経理5つのポイント
☆ お悩みQ&A

セミナーが終わった後のあなたは、こんな状態を手に入れることができます。
「経理について、明日から何をすればいいのかわかった!」
「経理の煩わしさから解放され、気持ちが軽くなった!」
「経理の本当の目的が理解でき、前向きに取り組めそう!」
「起業して間もない今の時期に、間違いに気付くことができて良かった!」

さらに今回ご参加いただいた方に、次の3つの特典を用意しました。
○ 特典1
『経理スケジュールシート』プレゼント
○ 特典2
『間違いやすい経理処理チェックシート』プレゼント
○ 特典3
『経理に関する無料メール相談チケット』プレゼント

セミナーといっても堅苦しいものではありません。
カフェでお話するようなゆるい感じで進めますので、どうぞお気軽にご参加ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


※2月18日に行われた「第1回 起業1年生のための経理入門セミナー」に参加していただ
いた方のご感想

「費用対効果大事です。講師増子さんの柔らかな人柄溢れる【数字すうじ】していない
レクチャ-。経理に対するmentalblockは見事外れました!これはミラクル⭐
しかもビジョン整理のワ-クでモヤモヤ閉塞感を突破⭐ いただいたご縁に深くふかぁく感謝!」
(SH様)

「自分にはできないことと思っていましたが、モチベーションが上がりました。しかも
わかりやすかったです。」
(HM様)

「経理という言葉だけで遠ざかっていましたが、想像してた以上にわかりやすく、お話が聞けて
良かったです。」
(OA様)

「起業から決算、次年度へ向けての流れがキチンとつかめました。」
(大なぎ勝 様)

「経理のすべてが嫌いで、数字が苦手だし自分にできるが不安でしたが、日常の経理スケジュール
がとてもためになってよかったです!」
(HN様)

「経理が少し好きになりました。必要!と思えるところまで行きたいです。」
(福本恵美 様)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆開催日時
平成26年4月19日(土)9時30分~11時30分

◆会場
NOF新宿南口ビル貸会議室 (東京都渋谷区代々木2-4-9 NOF新宿南口ビル4F)
http://r3c.jp/roomreserve/tutorial/nof/

◆参加費
3,000円(税込)

◆定員
4名様(先着順)

◆主催
有限会社MASUKO

◆お申込み方法
当サイトから必要事項ご記入の上、お申し込みください。

 

** 講師プロフィール **
増子慶久(ますこ よしひさ)
中小企業診断士、
マーケティング経理プロデューサー
有限会社MASUKO代表取締役

「バカ!そんな小さな会社を相手にしていたって稼げるわけないだろ!」
「社員30名以下の小さな会社を元気にしたい!」という想いで取得した中小企業診断士の資格。
取得して間もない頃に参加した懇親会で、ベテラン診断士から投げつけられた言葉です。
この言葉に対し私は
「中小企業診断士は小規模企業を相手にしてはいけないんですか!」と食って掛かりました。
その後もお互い一歩も引かず険悪な雰囲気になってきたので、慌てて周りが制止。
性格タイプ診断での「分析型」「慎重さ」「親密性」「未来志向」などの判定の通り、普段、感情を露わにする
ことなどめったない私。
そんな私ですが自分の想いを否定されると、相手が誰であれムキになります。
私の想い・・。
それは「本物の技術と本気の真心で、小さな会社を健康体に変えること」
全企業の99%超を占める小さな会社を健康体にすることが、日本中の幸せにつながると信じています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
1967年、東京都葛飾区生まれ。
1986年、専修大学会計学科入学し、在学中の公認会計士試験合格を目指すも、全く歯が立たず不合格。
1990年、卒業後都内会計事務所に就職し、延べ1000件超の企業の決算・申告業務、経理指導、税務相談業
務にあたる。
勤務しながら税理士試験に臨むも、2科目合格した後にモチベーションが続かずドロップアウト。
就職後数年間は、好景気の影響で担当顧客も給料も順調に増えたが、バブル崩壊後は年々減少。
既存顧客の業績悪化で、節税相談の仕事も減少する。
売上減少で困っている顧客にアドバイスできない無力感、資格取得を断念した挫折感にさいなまれ、次第に
自分自身の存在意義に悩むようになる。

そうした不安が影響したせいか、強度の喘息やアトピー性皮膚炎などを患い、夜も眠れない日々が続く。
毎月の給料の4分の1強が医療費に費やされ、経済的にも追い込まれる。こんな状況をなんとか打破しようと、
様々な自己啓発本やマーケティング本を読むようになる。

2004年、起業。
より多くの中小企業経営者と付き合うようになり、黒字社長は黒字経営の仕組みを持っていること、赤字社長
は仕組みを持たないまま経営していることに気付く。
仕組みを持たない故に、いつも衝動的な行動をして継続的な成果を出せずにいる社長、迷いが生じて行動で
きず価格競争に苦しんでいる社長。
「こんな社長達の力になり、笑顔を取り戻してもらいたい」という思いで、黒字経営の仕組みの研究に着手。2
011年、中小企業診断士の資格を取得。
経営理念、ビジョン、経営戦略、改善策立案といった一貫性のある「ビジョン共感型経営計画書フォーマット」を開
発し、黒字経営の仕組み化ツールとして活用するようになる。
 
2012年、経営者が抱える問題の真因を探るためにはコミュニケーションスキルが必須と考え、コーチングを学び、
銀座コーチングスクール認定コーチの資格を取得。
このころからクライアント企業の業績が向上し、経営コンサルタントとしての成果を確実に上げられるようになる。
・7年間連続で赤字決算の会社が、「売上拡大を目指さない」という方針に変更した途端に黒字決算を実現
・数字嫌いな社長に「決算書のココだけ押さえれば大丈夫」ということを伝えたら、1年後にはキャッシュフローの流れ
を理解できるようになり、財務内容の健全化に成功
・経理スタッフの負担を40%減らしたうえで、未来会計スキルを教え、社長の右腕として経営幹部に成長
・顧客対応力という潜在的な強みを見出して内外に訴求するとともに、詳細な原価計算制度を導入し、脱値下げ競
争に成功
・「ビジョン共感型経営計画書」の作成後は、数値を毎週確認するだけで改善すべきことがわかるので、目標利益
を楽々達成
・「ビジョン共感型経営計画書」で銀行からの資金調達に成功。さらに翌期において売上高が42%増加。経営の不
安が解消し、平日に社長夫婦で国内各地を旅行

このような成果を生むことで、社長から笑顔で「ありがとう!」と言われることに心から感激。
幸せを実感できるようになり、いつの間にか体調も完全回復。
沢山の社長と「お互いにありがとうと言える関係」を築きたいという思いで精力的に活動中。
これまでに広告業、建設業、レンタル業、小売業、内装業、エステサロン、不動産業、資材販売業、フランチャイズ店、
飲食業、製造業、士業など様々な業種業態のサポートに携わり、現在、継続契約を結んでいるクライアントの100%
が黒字決算を実現している。
 
【私の経営コンサルティングの特徴】
・経営者に様々な視点から質問をして、とにかく話しをよく聴く
・客観的な、現状分析と目標設定を可能にする財務を重視
・クライアント企業の業界慣習や常識に囚われない新しいビジネスモデルの提案
・一方的な提案ではなく、経営者と一緒に頭に汗を流しながら考える対面型コンサルティング
・約80種類のオリジナル黒字化シートの中から必要なシートを選択し、黒字経営の仕組みを完成させる
・改善策の提案にあたって「商品力」とその「価値の伝達力」を高めることを特に力を入れる

【資格等】
・経済産業大臣登録 中小企業診断士
・銀座コーチングスクール 認定コーチ
・日本CFO協会認定 プロフェッショナルCFO
・金融検定協会認定 事業再生アドバイザー
・同協会認定 企業財務アドバイザー
・弥生会計認定インストラクター
・経済産業省後援起業家支援組織「ドリームゲート」アドバイザー
・「経理合理化プロジェクト」推進事務所会員 
・中小企業再生研究会会員
 

【経営コンサルティングに活かしている!?趣味】
・料理
週3日程度、夕食作りのため台所に立つ。
得意料理は、ゴーヤチャンプル、肉豆腐、焼きビーフン、ブリ大根など。
冷蔵庫の中にある食材を使って、できるだけ短時間で、美味しい物を作ることは、「限られた経営資源」、
「生産性・効率性」、「品質」といった経営マネジメントの実行にも活かせる。
 ・軽登山
富士山、大雪山、那須岳、蓼科山、筑波山などの夏山軽登山を数年前から始めている。
頂上から下界を見渡す景色はとにかく圧巻。
経営コンサルティングの現場においても、近視眼的なものの見方をするのではなく、山の頂上から広く全
体を見るように心がけている。
・読書
ビジネス書では船井幸雄氏、稲盛和夫氏、石原明氏、ダン・ケネディ氏の著作が好きでよく読んでいる。

【将来の夢】
・様々な業種、業態の小さな会社社長が、楽しく通える学校をつくること。
・人里離れた山間で、高級温泉旅館を経営すること。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------