『NEXTインフォメーションセッション』

共有用URL https://everevo.com/event/11449
開催日程

2014/03/05(水)19:00 ~ 20:30

カレンダーに追加
詳細
IMAGE2014年4月5日を皮切りに始まる新しい起業家教育プログラム『NEXT』の開催に先立ち、カリキュラムや学ぶ内容の一部を御紹介する説明会『NEXTインフォメーションセッション』を開催します!
 
NEXTは、スタートアップ経営を科学する起業家教育の第一人者スティーブ・ブランク氏が提唱する「顧客開発モデル」に沿って事業立ち上げプロセスを実際に行ってみるワークショップ形式のプログラムです。
 
「スゴイ技術なので千客万来だと思っていたのに、どうも顧客の引きが悪い。。。」
 
「非常に面白いアプリのはずなのに、ダウンロード数がなかなか増えない。。。。」
 
夢と希望にあふれ、世界を変えるスタートアップや新規事業を立ち上げたはずなのに、こんな状況に悩むアントレプレナーが後を絶ちません。
 
一方最近は、
 
「誰も欲しがらないものを作ってしまうムダをさけるためにリーンスタートアップを独学実践しているがどうもうまく進まない。このまま続けていってよいのだろうか?」
 
というアントレプレナーも増えてきました。
 
『NEXT』はこのような悩みを解決するためにデザインされた実践的起業家教育プログラムです。
 
『NEXT』では、顧客視点を徹底的に追及しながら新しいビジネスを立ち上げるためのプロセスとノウハウを学習します。そして、同じような悩みと不安を抱えるアントレプレナー仲間とともにワイワイとディスカッションをしつつ、お互いに切磋琢磨しながら学びを深めていきます。教育プログラムといっても、ただお勉強をするためのものではなく、学んだことをご自身の新規事業に即刻適用して事業の進捗も図っていきます。
 
昨年参加されたアントレプレナー達は以下のような学びを得て、その後皆さんご活躍されています。
 
『プランAはうまくいかない』
 
『顧客の事が全然わかってなかった』
 
『インタビューを通じて、仮説検証を繰り返すことで、課題が浮かび上がります。
その課題をもとに顧客やソリューションを変更すればよいという
とてもシンプルでコストの小さいやり方を覚えたのは大きい学びでした。』
 
『 顧客が行動する裏にある気持ちを知る事が大事』
 
『作ったものは資産ではなく負債である・・・BS上は資産であっても、思考にとっては負債になる』
 
『お金を出して買いますか?は本音を知る上で大切』
 
(昨年受講されたアントレプレナーのLessens Learnedプレゼンより抜粋)
 
 
既にスタートアップを立ち上げたもののどうも顧客やユーザーが増えないという創業者や、企業で新規事業の立ち上げを行うことになったがどうしてよいやら分からないという方、起業するかどうか迷っているがそれを決めるためにもビジネスアイデアが本当に通用するか確認したいという起業家予備軍の方々まで、この機会に是非ともご参加ください。
 
説明会スケジュール
19:00-19:30 NEXT概要説明
19:30-20:00 リーンスタートアップの正しい理解のための3つのヒント
20:00-20:30 質疑応答
 
参加費用
無料
 
説明会講師

堤孝志

総合商社、シリコンバレーのVCを経て、2003年から国内のVCに勤務。日米・アジアにて幅広くベンチャー投資活動を行う。傍ら個人的な活動として「顧客開発モデル」を中心とした講演、レクチャーを精力的に行っている。訳書に『アントレプレナーの教科書』『スタートアップ・マニュアル』(翔泳社)、『顧客開発のトリセツ』(自費出版)がある。

飯野将人

創業者として日米複数のスタートアップの経営に参画。 その後パートナーとして、国内VCにて10年以上ベンチャー投資に取り組む。現在はハイテクベンチャー、ナント・モバイルのCOOとして活躍している。本業に邁進する傍ら、リーンスタートアップを広めるため、「顧客開発モデル」を中心とした講演、レクチャーを精力的に行っている。訳書に『スタートアップ・マニュアル』(翔泳社)、『顧客開発のトリセツ』(自費出版)がある。
 
 
お問い合わせ
info@custdev.jp(堤・飯野)まで
 
 
『NEXT』についての開催概要は以下の参考情報およびリンク先を参照ください。
 
【第2回NEXT開催日程とカリキュラム概要】
 

セッション1: 4月5日: 10:00am-12:30pm:「まずは顧客に共感しよう!」顧客発見ステップを理解する

・オリエンテーション

・リーンスタートアップの中核をなす『顧客開発モデル』の解説

・顧客セグメントとバリュープロポジションに関する仮説の構築

・顧客発見のためのインタビュー手法を学ぶ

・顧客インタビュー模擬演習

セッション2:4月5日: 1:30pm-5:30pm:顧客が抱える切実な課題を理解する

・TAM/SAM/ターゲット市場と競合分析

・プロダクトマーケットフィットとは(講義)

セッション3:4月18日: 7:00pm-10:00pm: バリュープロポジションを研ぎ澄ませ、MVPを準備する。

・顧客インタビューによる検証からの学びの発表

・MVPと重要なメトリックス(講義)

セッション4::5月2日: 7:00pm-10:00pm: 「あなたの製品があれば私の課題は解決する!」プロダクトマーケットフィットの確認

・顧客インタビューによる検証からの学びの発表

・ビジネスモデルキャンバスの概要説明と仮説構築

・プロダクトマーケットフィットに関するディスカッション

セッション5:5月16日: 7:00pm-10:00pm: Lessons Learnedプレゼンテーション

・仮説検証結果とその間の学びの最終発表

・次にすべきこと(スケーラビリティーの検証)

 

会場:新丸の内ビルディングEGG JAPAN(日本創生ビレッジ)

 

募集定員

10社 (定員となりしだい締切させて頂きます)
注:
・既にベンチャーを立ち上げている2名以上のチームでの応募が原則となります。
・選抜制となっており、申込みがある都度簡易審査を行い受講の可否を決定させて頂きます。
・会社設立前でも創業準備中チーム(但し2名以上)として申し込み可能です。
 
受講費
お一人様あたり$200
 
主な対象者
・スタートアップを今まさに立ち上げている方
・仕事で新規事業や新製品開発を担当している方
・既存事業が頭打ちとなり新しい事業を立ち上げ中の経営者
・起業し、リーンスタートアップや顧客開発モデルに従って事業を立ち上げようとしているが、本も読んだけど、イマイチよくわからないという方
 
以上