日本酒をうつわで飲み比べ(美濃焼一献盃セットミニ付)

共有用URL https://everevo.com/event/45072
開催日程

2018/08/26(日)13:30 ~ 15:00

カレンダーに追加
詳細

ノマディックライフ × IU 
 初めての日本酒イベント開催

ここ最近の日本酒ブームで日本酒を飲まれる方も増えていますが、酒器で味が変わることをご存知ですか?
今回は㈱カネコ小兵製陶所さんの酒器「美濃焼一献盃セットミニ」で日本酒の味の変化を楽しむ会を開催したいと思います!

 

㈱柴田屋酒店さんがこの会のために日本酒4種類をセレクトしてくださいました!

モダン仙禽 無垢 ㈱せんきん 上品で瑞々しく爽やかな香り口に含むと優しい旨味 とキリッとした酸が広がる芳醇な味わいをお楽しみいただけます。

クラシック仙禽 無垢 ㈱せんきん 落ち着いた上立ち香。甘み・酸を感じな がらもソフトな口当たりでスリムに引いていきます。

惣誉 純米70生原酒 惣誉酒造 芳醇な味わいの生原酒です。ステーキなどお肉料理との相性は抜群です。

大那特別純米 生もと造り 菊の里酒造 生酛造り特有の深みのある味わいが特長。熟成され角が取れた穏やかな旨みは、引っかかりが無く緩やか。

IMAGE   

★4種類の中から2種類をセレクトし、4種の器で味の違いをお楽しみいただけます。

★飲み終わった後の酒器セットはそのままお土産としてお持ち帰り下さい。ご自宅でもお気に入りの日本酒で味の違いをお楽しみ下さい。

★「もう少し飲みたい…」「4種類全部飲んでみたい!」という物足りない方には追加日本酒一杯(80㎖)500円でご提供いたします。

★日本酒に合う簡単なおつまみ付き

★日本酒と酒器のプチ講座もあります。

※がっつり料理も食べたい!という方はIUの通常メニューもご注文いただけます。併せてお楽しみ下さい。
 https://m.facebook.com/cafeiu.tokyo/?ref=bookmarks

IMAGE

by wabist  ( https://wabist.com/ec/product?id=457 )

 

~・ 一献盃について ・~

最近ブームの兆しを見せつつある日本酒。
でもまだまだ、若い層の方々には「よくわからない」飲み物らしいのです。そんな日本酒をもっと身近に楽しんでもらいたいと、4種の盃を作りました。4つの種類それぞれに特徴があり、日本酒の特徴を生かしてくれる盃になっています。日本酒の特徴とは、大きく4つに分けられます(なので4種の盃です!)。一献盃は日本酒の特徴を最大限に生かしてくれる盃となっています。また、一つの日本酒をこのそれぞれの盃で飲むと、「あれ?」なんか違う??と感じることができます。
この一献盃で飲み比べをすると、日本酒の味が盃で変わることがわかり、またその日本酒自体の一番美味しい味がわかるんです。
科学的な根拠のようなものはありません。非常に感覚的なお話です。お酒の香りが開くのか、閉じ込めるのか、お酒がどのようなカタチ、量で、入ってくるのか、口の中のどのあたりに入ってくるのか。これらが、4つの盃のカタチそれぞれに異なり、感じ方に影響しているようです。