【起業・事業・複業に興味を持つ全ての方向け】47都道府県:事業スタートカンファレンス 高知編

共有用URL https://everevo.com/event/36564
開催日程

2017/02/18(土)14:00 ~ 15:30

カレンダーに追加
詳細

『事業スタートカンファレンス』47都道府県@高知

本イベントは
・新しく自分で事業を起こしたい方
・社内の新規事業担当として事業主になられる方
・今の仕事を持ちつつ会社外での活動を複業として考えている方
など、
【自分主体で事業に取り組む全ての方】に向けて、進む方向へのヒントを得られようなきっかけ作りの場となるイベントとなっております。
 コンセプトは【新事業創りのステップ論】。
高知に関係する起業家・事業家の方をゲストに迎え、自身の経験を踏まえディスカッションして頂きます。
それぞれの体験に基づく話を通し、また参加者同士の交流を通し、情報やつながり、1歩踏み出す、【きっかけの場】となればと考えております。ぜひお気軽にご参加ください! 

▼学生無料

学生の皆様は無料で参加いただけます。 地域の学生の方に、事業をつくる生き方への関心を高めて、事業家の方と繋がる機会を増やせたらと思っております。

学生の方は申し込み不要ですが、ぜひSNS(Twitter、LINE、Facebook等)でシェアお願いします!
当日は学生証をご持参の上、受付でご提示ください。

▼Twitterハッシュタグ

ハッシュタグは #47staat です。こちらをつけて、イベント前後の期間、ならびイベント中などに、気軽にツイートしてください!
また、(株)54のFacebookページは こちら です。いいね!でイベントの最新情報を受け取れます。

◯プログラム

時刻内容
13:45-14:00開場
14:00-14:10オープニング「新しく自分らしく働ける事業を創ろう」(株式会社54 山口豪志)
14:10-14:20事業をやるのに心強いサービスのご案内
14:20-15:00パネルディスカッション: テーマ「高知で自分らしく事業を営むという事」
15:00-15:30質疑応答・参加者交流

◯御協賛企業様(アイウエオ順・敬称略)

株式会社ウィルグループ
株式会社クレディセゾン
株式会社マクロミル
弥生株式会社

◯スピーカーご紹介

山岸 義浩 様

IMAGE

略歴:
<竹虎四代目>創業明治27年(1894年)から続く老舗竹屋の四代目。
100年続く会社が倒産の危機に直面。
イギリスBBC放送が海外から取材にくるような日本唯一の虎斑竹(とらふだけ)を
販売したいと1997年にサイト構築するも更に大失敗。
2000年恩師イージー岸本栄司氏に出会いゼロからスタート。
虎竹という地域資源のブランド力を再発見。竹林での伐採から製造、商品開発、販売まで
インターネットを活用して「豊かな竹のある暮らし」を全国に情報発信する。

近藤 広典 様

IMAGE
土佐ひかりCDM株式会社 代表取締役

略歴:
高知市出身。大分の大学に進学後、縁あって英語教室のオーナーになる。
老舗レコード屋に勤務の後、退職してバックパッカーとして世界24ヶ国を巡る。
帰国後、地元高知の不動産屋に就職。その後、外資系生命保険会社にて営業マンとして実績を残す。
さらに、大手保険代理店の高知オフィス立ち上げに携わり、そこで長期投資の考えに目覚める。
2009年に、一次産業従事者の所得を上げたい、高知の資源の再利用サイクルを事業化して土佐から世界に光をもたらしたい、という思いで土佐ひかりCDM株式会社を立ち上げる。
現在では、見過ごされてきた資源や原材料の分析と活用、生産者だからこそできる価値提案、長期循環する仕組みの構築を事業としている。
衰退する高知から世界の人々に希望の選択肢を創る仕組みを仲間と築くことを企業理念に掲げる。

片岡 幸人 様

IMAGE

略歴:
27歳でプロジェクトリーダまで務めた名古屋のソフト会社を退職、故郷の高知県吾川村(現仁淀川町)職員としてUターン。
途中社会人大学院生、高知Linuxユーザ会立ち上げなどを経験。
その後、個人で参加した産官学共同実験の結果を受けて発足した
ITベンチャー企業、株式会社シティネットに参加。
技術者兼共同経営者として、15年間で事業の立ち上げ、失速、別事業への転換などを経験。
現在は、株式会社ダンクソフトに所属しつつ、株式会社ソフトビレッジの代表として、高知で複業を実践。
テレワークで各地のメンバーと協業したソフト開発、ITコンサルティングなどを行いながら、
IoTサービス提供、ドローン4K映像活用の新規事業に向けて挑戦を行う。
また、JAWS-UG、kintoneカフェなどのITコミュニティに参加、IT技術者が地方でもスキルアップできる場作りにも奮闘中。


◯オープニングスピーカー&モデレーター紹介

山口豪志

yamaguchi

略歴:
株式会社54 代表取締役社長
2006年クックパッド株式会社入社。広告マーケティング事業で09年同社IPOにトップセールスにて貢献。
12年3人目の社員としてランサーズ株式会社に参画、ビジネス開発部長、社長室広報を歴任。
15年に株式会社54を創業。
岡山県、横浜市、公益財団法人沖縄県産業振興公社、独立行政法人中小企業基盤 整備機構の主催イベント・セミナーでの登壇実績多数。
参考リンク:
CAREER HACK様記事
another life様記事
Lifehacker様記事
Biz/Zine様 執筆記事一覧


◯過去回の様子

saitama saitama
saitama saitama
saitama saitama


【イベントの注意事項につきまして】

・お申込後のキャンセル、および、参加費用の返金対応はいたしかねます。予め、ご了承ください。
・他の参加者、登壇者の方に対する過度な営業、リクルーティングなどについてはお断りいたします。
 皆様が気持ちのよく過ごせるイベントとなりますよう、ご協力のほどよろしくお願い致します。